商人舎

フレッセイ 笠懸店訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

フレッセイ 笠懸店訪問

2019年10月24日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:50 AM

群馬県みどり市に3月7日(木)にオープンした
「フレッセイ 笠懸店」を訪問しました。
201910_nakayama_01

店内に入ると左手に地場野菜コーナー。
201910_nakayama_02

右手には、インストアベーカリー。
201910_nakayama_03

「とろ旨豚カレーパン」と「とろける牛すじカレーパン」の
揚げたてが並ぶ。
201910_nakayama_04

菓子パンで人気No.1商品は「みそパン」。
POPで商品説明を表示。
ていねいな書き文字が商品を引き立てている。
201910_nakayama_05

ヘルシー志向商品も揃えている。
コッペパンとミニクロワッサンがロカボ商品。
バターロールが減塩商品。
201910_nakayama_06

青果コーナー。
201910_nakayama_07

群馬県産の「甘しずくとまと」は糖度が高く、
味の濃いトマト。
201910_nakayama_08

水耕栽培野菜が揃うクリーン野菜コーナー。
「フリルレタス」のショーカードには、
サラダだけではなく、スープ材料でも使えるレシピを
提案している。
201910_nakayama_09

鮮魚コーナー。
刺身、とくにまぐろが自慢だ。
201910_nakayama_10

「熟成まぐろ」は独自の熟成製法で、
まぐろの余分な水分を取り除いているため、
生臭みも無くなり、まぐろの凝縮された旨味が味わえる逸品。
201910_nakayama_11

清酒赤城山の酒粕で漬けた銀鮭の切り身は
店内加工のフレッセイこだわり商品。
フライパンやグリルで焼くだけの時短商品としても
アピールする。
201910_nakayama_12

自慢の寿司コーナー。
201910_nakayama_13

揃えたネタの種類、鮮度、品質を見て、
価格の安さにも驚く。
201910_nakayama_14

精肉コーナー。
「はぐくみ赤城和牛」やアメリカンビーフなどが並ぶ
「いつでもステーキ」コーナー。
奥には熟成牛肉も揃えている。
201910_nakayama_34

豚肉では薄切り肉の大小各パックを揃えてコーナー化。
調理時間も短縮できるので、便利に使える点をPOPで訴求。
201910_nakayama_15

「手こねハンバーグ」は店内製造。
群馬県産豚肉の完熟旨味豚を使用したものが人気。
201910_nakayama_16

味付け肉コーナー。
フレッセイでは「ちゃんとKANTAN」コーナーと称し、
パネルには
「焼くだけ簡単でも、ちゃんと料理をする人を応援!」
と表示し、手抜き調理感を払拭させている。
同様に、カット野菜売場や冷凍魚コーナーでも
「ちゃんとKANTAN」のパネルが掲示されていた。
201910_nakayama_17

デリカコーナー。
201910_nakayama_18

原料を塩麹に漬け込み、
本格的な味付けで製造した鶏唐揚げ、
豚ロース唐揚げなどをはじめ、
種類豊富に展開する「塩こうじの力」コーナー。
201910_nakayama_19

中華デリも餃子を中心に人気商品を豊富に揃えている。
201910_nakayama_20

きれいなデザインのパネルが目立つデザートコーナー。
右側壁面から奥へは、冷凍食品コーナーが広がる。
201910_nakayama_21

話題の「ブラックタピオカ」も販売。
201910_nakayama_22

グロサリーコーナー。
コーナー表示がとても見やすい。
201910_nakayama_23

「地元のうまいもの」も数多く揃えている。
こちらは醤油コーナー。
201910_nakayama_24

桐生市の「伊東屋珈琲」はエンドで展開。
201910_nakayama_25

鯖水煮缶は、スロットに加えてエンドでも大量陳列。
201910_nakayama_26

成城石井商品もコーナー展開している。
201910_nakayama_27

手前のケースはチーズコーナー、
右手にはワインコーナーが隣接しており、
相性の良い商品を選びやすくなっている。
201910_nakayama_28

オーガニックワインの陳列は楽しく、
商品を手に取りやすい。
201910_nakayama_29

日本酒コーナーで目立つのは、
やはり地元の近藤酒造の清酒「赤城山」。
全国新酒鑑評会、金賞受賞酒。
201910_nakayama_30

カフェコーナー「フレッセイズカフェ」を設置。
201910_nakayama_31

店内を歩いて気付くのは、
案内表示やプライスカードをはじめ、
商品説明などのPOPがとてもわかりやすいこと。
目的の売場にスムーズに誘導できているのがよくわかる。

また、ベーカリーコーナーにみられた手描きの
POPもていねいにつくられており、
イラストによって楽しさも伝わり、
アイキャッチャーとしての役割を充分に担っている。
201910_nakayama_32

健康志向の商品展開が多く、
減塩や無添加などの表示スポッターをうまく活用している。
地元ならではの商品もとても多く揃えていた。
201910_nakayama_33

忙しいなか、同行してくださった
営業企画部マーケティング推進室の
中嶋室長に感謝いたします。

<By 中山政男>

« いなげや 川崎京町店訪問 | マルエツ目黒店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2019年10月
月 火 水 木 金 土 日
« 9月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.