商人舎

マルエツ目黒店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

マルエツ目黒店を訪問

2020年03月05日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
6:00 PM

2019年11月22日に東京都目黒区にオープンした
「マルエツ 目黒店」を訪問しました。

この店は2018年4月に閉店した場所への再出店。
24時間営業である。

2フロア展開で、
1階には、酒、冷凍食品、デリカ、パンなどの
即食・簡便食品を中心に揃える。
2階には生鮮食品、調味料などを展開している。
202003_nakayama_01

青果コーナー。
202003_nakayama_02

いちご「とちおとめ」には、
食べ方のショーカードと糖度が表示されている。
202003_nakayama_03

契約農家の直売とオーガニック野菜コーナー。
202003_nakayama_04

トマトにもそれぞれ商品説明を表示。
とても分かりやすいレイアウト。
202003_nakayama_05

さつまいもには、品種別の特徴と
おすすめ調理法が表示されている。
202003_nakayama_06

カット野菜と並んで、毎日店内で調理されている
野菜サラダを販売する。
202003_nakayama_07

どれも100円台の価格設定でとても好評。
新鮮素材が使用されているため、次々と買われていく。
202003_nakayama_08

鮮魚コーナー。
202003_nakayama_09

刺身では、まぐろ、〆さば、真鯛などの
単品パックと盛合せが並ぶ。
202003_nakayama_10

煮魚、焼魚のパック商品「膳彩シリーズ」も種類豊富だ。
202003_nakayama_11

本まぐろ中トロが並ぶケース。
上部棚にアボカドを関連販売している。
202003_nakayama_12

そしてそのアボカドの上段にはモニターを設置し、
まぐろとアボカドを使った「クックパッド」のレシピを表示。
必要なオリーブオイルなども合わせて陳列している。
202003_nakayama_13

精肉コーナー。
牛肉では「ステーキ全品半額」で販売。
マルエツオリジナル「優夢牛」などのブランド牛も半額対象。
202003_nakayama_14

鶏肉コーナー。
「はかた地どり」「みちのく森林鶏」などを揃えている。
202003_nakayama_15

豚肉では「桜もち豚」などが並ぶ。
202003_nakayama_16

精肉コーナーには、冷凍ケースに魚介などの食材も展開。
買物中、別のメニューの助けになりそうだ。
たらばがに、ムール貝、エビ類などが並んでいる。
202003_nakayama_17

その隣の冷凍ケースには
「お茶わん丼ぶりシリーズ」を揃えている。
「サーモンたたき丼」「ぶりのなめろう茶漬け丼」
「いかの荒磯丼」など、
解凍してご飯にのせるだけで簡単にできる商品だ。
種類が豊富なので、ストックしておくのもよさそうだ。
202003_nakayama_18

「お肉屋さんの鍋」コーナー。
202003_nakayama_19

こちらは「お肉屋さんのオードブル」コーナー。
202003_nakayama_20

ローストビーフなどが並ぶケースの上段には
ワインが陳列されていた。
202003_nakayama_21

惣菜コーナー。
ケース内は揚げ物、やきとり。
202003_nakayama_22

マルエツ自慢の旬のネタの寿司コーナー。
「北海道産いくら、煮穴子などのこだわりのネタを盛り込んだ」
とPOPには表示されている。
202003_nakayama_23

弁当コーナー。
「6種具材の天丼」は390円、
「彩り野菜と牛ももステーキ重」は598円。
(税抜き価格、以下同)
202003_nakayama_24

煮物類は、なんと2パック350円である。
202003_nakayama_25

少しずつ、いろいろな種類を選べるよう
豊富な品揃えになっている。
202003_nakayama_26

酒売場は1階にある。
ワインコーナーではタッチパネルで
好みのワインを選べる「AIソムリエ」を設置している。
202003_nakayama_27

冷凍食品がとても充実しており、
この「オールインワンミールキット」のケース内の商品も、
とても便利で使いやすそうで印象に残った。
魚と野菜、タレを組合せてあり、簡単に一品ができあがる。
この日は、よりどり3パック1000円で販売していた。
202003_nakayama_28

ベーカリーコーナー。
「しあわせ食パン」はトーストしなくてもおいしそう。
202003_nakayama_29

ちょうど揚げたての「とろたまカレーパン」が運ばれてきた。
おすすめのこだわり商品だ。202003_nakayama_30

目黒店では、健康と食文化をメインに掲げた商品展開をし、
きめ細かな料理提案をしていくことにより、
使用する関連素材の購買を促していくという。
また、各売場でサラダを強化していくとのことで、
100円台の商品も揃えていたが、
低価格でも見劣りしないものをつくっていき、
売上げに繋げたいとのこと。
野菜をベースに、他の商品との組合せを促し、
デリカ売場も強化していくという。

<By 中山政男>

« フレッセイ 笠懸店訪問 |

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2020年3月
月 火 水 木 金 土 日
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.