結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年08月31日(日曜日)

現代芸術家/森村泰昌の「肖像・ゴッホ」に勇気づけられる。

8月31日。

8月の終わり。
明日から9月。

横浜もまだ暑い。
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日経新聞「私の履歴書」
美術家の森村泰昌さん。

ついつい1カ月間、
読み続けてしまった。

この新聞のこの連載にしては、
異例中の異例。

だから面白かった。

最近の日経新聞は、
大きく変わってきた。

夕刊の「プロムナード」では、
写真家の金川晋吾さんが連載を書いている。
この人も異例の写真家だ。

一言で片づけたいとは思わないが、
「多様性」や「異端性」が極めて大切であることを、
経済の新聞が主張している。

それがいいと思う。

森村泰昌さんは、
自らがゴッホの自画像に「なる」作品によって、
衝撃的なデビューを果たした。
セルフポートレイトの写真作品。
1985年に発表して、もう40年が経過する。62OSXN4X2VJ6DC47PVPTF7FKSA (1)

小学生のころから油絵を描く。
京都芸術大学に入って美術に取り組む。
アーネスト・サトウの弟子となって写真を学ぶ。
それらもあきらめて文筆家を志す。

しかしピンとくるものがない。

述懐する。
「核になるところが見つからない。
何をやってもこれは自分じゃない。
自分がどこにもないと思っていた」

「だが迷っている自分が確かに
ここにいるじゃないか」

「迷っている自分を核に、
これまでやってきたことすべてを寄せ集めたら、
トータルなひとつの世界になった」

それが「肖像・ゴッホ」だった。

以来、次々に西洋の名画の主人公になり切って、
それを自分で写真にした。

レンブラントにも、
ダ・ヴィンチにもなった。
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マネの「オランピア」にも、
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」にも、
モナリザにもなった。
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マリリン・モンローにもなったし、
三島由紀夫にもなった。
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これを芸術と分類していいのか。
そんな疑問すらわいてくる。

しかしそれが森村である。

そして74歳の今、究極の形を追う。

森村さんは自問する。
「私は何者か、私に何ができるのかと、
『私』問題を模索しながら、
絵画、映画、20世紀の歴史を巡る歳月。
その歳月を経て、ふと、
頭をよぎる問いがある」

「私のセルフポートレイトは、
これからどこに行き着くのか。
この先にある究極のセルフポートレイトとは、
どんな形なのか」

連載の最終回では、
中島敦の小説「名人伝」に行きつく。
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弓矢の技を極めたと自負する一人の若者が、
峻厳(しゅんげん)な山の頂に住まう、
さらなる奥義を極めた達人を訪ねて行く。

すると「よぼよぼの爺さん」がいた。
老人の前で若者は見事な弓矢の技を披露する。
しかし老人は一向に驚かずこう言った。
「一通りは出来るようじゃな。
しかしいまだ不射之射(ふしゃのしゃ)
知らぬと見える」

それから弓矢を持たず素手のまま、
崩れかけの崖に立った。
一羽の鳶(とび)が空を舞っている。
すると老人は、
「見えざる矢を無形の弓につがえ」
射ち放った。
たちまち鳶は
「中空から石のごとく」落下した。

森村さんは上方落語の桂枝雀にも共感する。

落語家に与えられているのは、
およそ70センチ四方の小さな座布団だけである。
だがここに座れば、愛宕山に登ることも、
三十石船(さんじっこくぶね)で旅することも出来る。

しかもノーメイク。持ち物も、
キセルにも箸にもなる扇子のみ。
この身軽さで、落語家は一人で
何人もの登場人物のすべてに「なる」。

枝雀曰く、
落語は小さくて大きい芸である。
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「座布団に座り、一言も言わんと、
ただぼやーっとしてるだけで、
おかしいなと笑えるんやったら、
それが究極の落語やな」

「『究極』の形は意外にありふれている。
けれど『究極』に至ろうとする道程は
苦難に満ち、決してありふれたものではない。
その苦難の道を歩む者だけが、
至りえぬ『究極』の在り処(か)を照らし出し、
指し示すことが出来るのだろう」

「中島敦や桂枝雀には及ばないが、
私も今少し『究極』を目指し、
粘ってみたい」

森村泰昌、1951年生まれ。
私より一つ年上の芸術家だが、
まだまだ気力は衰えていない。

森村泰昌の存在感。
そのポジショニング。

商売に置き換えると、
自分らしい店、自分らしい売場、
自分らしい商品。

自分らしい経営。

森村泰昌はそれらをやろうとする人間を、
勇気づけてくれる。

〈結城義晴〉


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