商人舎

引き算を考える | 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

引き算を考える 

2010年12月22日(水曜日)
カテゴリー:
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!!
  
4:00 PM

20101222_pop.jpg

このようなPOPを見た方は多いはず。
作った人は、「さー作るぞー。」と意気込んで
パソコンに向かっている姿が浮かんでくる。

「キムチ鍋だからぁ・・・ インパクトが欲しいな。」などと
写真やイラスト、飾りケイ、書体を選んで、
入れ込んでいるうちに止まらなくなってきたようだ。
また、なぜか焼き肉類や韓国風鍋物などでは、
バックの色は 『黒』 だ。

作業を終え、「イメージでてる。」と満足して売り場に。

しかし、どうだろう。
店内のPOPが全てこのような作り方ではないはず。
どうしても他のPOPと見比べると違和感がある。

色使い、飾りケイ、文字ワクの色、文字の大きさなど、
各パートごと、打ち込む作業を一段階でも引いてみてはどうか。

「POPなんか目に付けばこれでいいんだ。」と、よく言われるが、
そんな気持ちで作っているとしたら、
お客の立場としてはいい気持ちはしない。

ショーカード(商品説明カード)などを作る場合、
POPとはいえ、多少でもデザインを考える必要があるのだ。

作り終えたら、余計な飾りを入れていないか、大きすぎないか、
引き算できるところを最終確認する。

対象商品を格下げしないように。

<By 中山政男>

« 今日はナンダ?  | [第1回] 根本的な問題点 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2010年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 10月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.