商人舎

[第3回] POPの整理の必要性| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

[第3回] POPの整理の必要性

2012年04月12日(木曜日)
カテゴリー:
  • 中山×結城のSpecial対談
  
9:30 AM

責任者はだれ?

中山政男

企業は、一度、自社のPOPを整理してみると気づくこともあると思います。
POPでもショーカードなのか、プライスカードなのか、
コーナーを知らせるトップボードなのか。
一番問題なのは、これを管理しているかどうかです。

結城義晴

売場主任なのか、店長なのか、販促担当なのか。

中山

例えば、店内にPOPマシンがある店に行きました。
各売り場担当者がそれぞれでPOPを作っている店です。
そこに、紙を4枚くらいつなげた、長尺POPがありました。
作っているのを見ていたら、30分くらいかかっている。
1枚30分も時間をかけ、
さらにそれに色づかいや文字数を多くすると、
際限なく費用がかさんでしまう。

結城

そうですね、人件費も含めるとそうなりますよね。

中山

そういったことを、責任者は果たしてどこまで把握しているのか、
と思うわけです。

POPづくりは、そこが後回しになってしまっている場合が多い。

結城

その意味では、売上至上主義になっているんですね。

20120412_nakayama-no3-yuuki.jpg

.

言葉の氾濫

中山

ある店では平ケースにスタンドPOPが羅列されていました。
そこには、「超特価」、「お買い得」、「おすすめ」…
あらゆるタイトルのプライスカードが取り付けられていまして。

結城

言葉が氾濫してるんですね。

中山

これでは何が言いたいのか、伝わりにくい。
1枚1枚、POPをつくる時に、
「何をどのタイトル、キャッチでつくって売るのか」
ということが細かく浸透してないように思う。
とにかく色を使って、デザインを変えよう、目立たせよう、
ということばかりに気が向いてしまって。
だからそのデザインにも統一性もなくなってしまいます。

結城

本当ですね。基本の考え方がない。

中山

取り付けも、重なって商品名や価格がかくれてしまってたり、
大きさが商品に合わなかったりする。
こういったことが、ここ5年くらいでしょうか、
特に顕著にみられるようになった。

結城

非常にもったいないですね。

20120412_nakayama-no3.jpg
<この売り場は、各POPの制作から取付けまで、管理が行き届いている>

つづく

« [第2回] POPにかかる経費 | [第4回] 機械化と手書き »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2012年4月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.