商人舎

セイミヤ見学| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

セイミヤ見学

2012年11月07日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:55 AM

茨城県で17店舗展開している
㈱セイミヤを訪問した。

見学した店舗は「鉾田舟木店」。
20121107_facade.jpg
写真は加藤雄一専務。
訪問するといつもそうだが、
この日もほとんど一日お付き合いくださった。

入ってすぐの青果売り場。
20121107_mikan.jpg

どの店舗もそうだが、
商品陳列がとてもきれいだ。
POP類の取り付けも
常に気を配っているのが分かる。

「舟木うまかっぺ市」の壁面の絵が
売り場を引き立てている。
20121107_veggies.jpg

鮮魚売り場もまた、
徹底したPOPの取り付け方が見通しを妨げず、
買い物を自然に誘導してくれている。
20121107_fish.jpg

プライスカードのレイアウトも、
お客様が見やすいように
基準作りがされていて分かりやすい。

鍋つゆ関連商品もていねいなコーナーづくり。
20121106_nabe.jpg

そして通路もピカピカで気持ち良く、
商品分類表示も見やすい。
20121107_aisle.jpg

とにかく店内全体に清潔感があり、
すみずみにまで店長以下社員の目が
行き届いているのがよく分かった。

今回も店舗見学と専務との会話の中から、
いろいろと勉強をさせていただいた。

さて、ブログの更新がのびてしまったが、
その間やり終えたことのひとつは、
『すぐ分かるPOPハンドブック』(商業界刊)を書いたこと。

20121106_book.jpg

今月の中旬には発売になるので、
よろしかったらどこかでちょっとのぞいてみてください。

<By 中山政男>

« 砂町銀座商店街-Ⅰ | 三徳「茗荷谷駅前店」見学 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2012年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.