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ライフ阿波座駅前店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

ライフ阿波座駅前店を訪問

2017年02月24日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:07 PM

2016年3月30日にオープンした
大阪市西区のライフ阿波座駅前店を訪問しました。
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まず、青果コーナー。
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10種類のりんごの品種と特徴を表示したPOP。
手頃な価格のりんごからブランドりんごまで、
種類豊富に取り揃えている。
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こちらは、里いもの品種別特徴と調理との相性表。
陳列された種類も多いので、この表示は親切だ。
一覧表だけではなく、プライスカードにも
それぞれの食感と調理法を表示している。
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柑橘類コーナーの上に、
「ココの売場担当のスタッフ募集中」の表示。
この場所に掲示するのは、松尾健次店長のアイデア。
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「野菜高騰中」のカードは、
パックのカット野菜を対象に掲示。
割安感をアピールし、野菜購入を迷ったお客を引き付ける。
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野菜バイキングでは、ミニトマトだけではなく、
ミニキャロットやペコロス、
そしてカットブロッコリーも揃える。
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鮮魚コーナー。
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「本日コレおすすめ」のカードが付けられていたのは、
天然ぶりと天然つばす。
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他の魚種も豊富で、少量パックも充実しており、
買いやすい。

黒板シートのPOPでは、
魚売場で迷っているお客に調理のヒントを提案。
さらにPOP下部には
「もちろん、従業員もお教えしますよ」と表示し、
しっかり対話もアピールする。
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博多の名店監修の焼魚、煮魚コーナー。
調理のたれに使用している調味料を表示している。
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そして、広く展開する精肉売場。
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ケース上のパネル。
イラストもかわいい。
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ステーキの焼き方は、
肉の厚さに対する焼き時間を表示している。
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さらに肉を柔らかくする方法。
すりおろし玉ねぎやキウイフルーツなどは知られているが、
ヨーグルトを塗りこむ方法もあるとのこと。
対象の野菜、果物が家に保存されていない場合に
違うカテゴリーの商品を使用する方法を示すのは親切。
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こちらは鶏肉の料理に適した各部位のパネル。
簡潔に表示し、見やすい。
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鶏肉の惣菜コーナー。
阿波座駅前店限定の商品を揃え、
チキンフェアを展開している。
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揚物コーナー。
ディスプレイパネルもおしゃれなデザイン。
ケース上には、惣菜コーナーの曜日奉仕のパネル。
曜日別の奉仕商品を表示している。
ちなみにこの日は火曜日だったので「コロッケの日」。
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こちらでも黒板シートを使用したPOP。
文字のメリハリもあり、ていねいに描かれている。
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生麺コーナーでは、
グルテンフリーの商品も
しっかりパネルでアピール。
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お米のうどんやパスタ、ラーメンなどと共に、スープを揃える。
「アレルギー配慮商品」のスポッターで、
分かりやすく訴求している。
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ベーカリーコーナー。
ケース内は、134円均一の菓子・調理パン。
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惣菜コーナーと同様に、
火曜は菓子パン、水曜はフランスパンなど、
曜日ごとの奉仕品をパネルで表示。
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この店は2層店舗で、
2階には、グロサリー、酒、衣料などを揃えている。
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床面のコーナー表示は、
お客から「コーナーが分かりにくい」との指摘を受け、
対応したそう。

結果、目に付きやすく、とてもいい対応だったようだ。
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阿波座駅前店では各売場で、
きめ細かなPOP、特にショーカードが目に付いた。

とくに手描きのPOPでは、親しみやすい文章で、
見やすく、お客との距離感を縮めているような印象を受けた。

私には、
「お客とのコミュニケーションを生かし、
POPづくりに反映することが、
これからの常連客づくりの一助となるはず」
との想いがかねてからある。
いま、その仕組みを構築中だ。

<By 中山政男>

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中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

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