商人舎

ライフ「クロスガーデン調布店」を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

ライフ「クロスガーデン調布店」を訪問

2017年10月20日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:48 PM

2017年4月28日にオープンした、
東京都調布市の
ライフ「クロスガーデン調布店」を訪問しました。

20171020nakayama_1

京王線柴崎駅より徒歩4~5分に立地する
商業施設「クロスガーデン調布」の地下1階。
20171020nakayama_2

エスカレーターを降りてすぐには、
ジュースバーとジェラートコーナーがある。
20171020nakayama_3

果汁100%の生搾りジュースが楽しめる。
20171020nakayama_4

インストアベーカリー「小麦の郷」では
低糖質パンも注目の人気商品。
20171020nakayama_5

青果コーナー。
20171020nakayama_6

トマトコーナーではミニトマトバイキングを展開。
紫色など、めずらしい種類もあり楽しい。
トマトはよく売れていた。
20171020nakayama_7

スイカのショーカードには、選び方を分かりやすく表示。
20171020nakayama_8

こちらは新タマネギ。
食べ方などを簡潔にまとめており、伝わりやすい。
20171020nakayama_9

種なしブドウのショーカード。
うまくアピールしている。
20171020nakayama_10

店内のぬか床で漬けた漬物が並ぶ、
「八百屋さんのお漬物」コーナー。
20171020nakayama_11

鮮魚コーナー。
20171020nakayama_12

切り身の西京漬け、塩麹漬け、粕漬けなど
ライフ自社加工の漬け魚も目を引く。
20171020nakayama_13

まぐろのたたきのショーカード。
しっかりと視線を集めるよう、うまくレイアウトされている。
20171020nakayama_14

刺身では、よりどりセールを実施。
どれも鮮度のよいパックが3パック1000円。
20171020nakayama_15

骨取り、調味済み、フライパンで加熱するだけの
「Fish Deli」商品が充実している。
さけのガーリックムニエルが焼くだけ、価格も手頃だ。
20171020nakayama_16

精肉コーナー。
20171020nakayama_17

鶏肉では「岩手県産純和赤鶏」や、
豚肉では「北海道産あまに豚」など
独自のラインナップ。
20171020nakayama_18

また、牛肉などの量り売りコーナーも展開している。
高価格の商品も手を伸ばしやすい。
20171020nakayama_19

デリカでは、「魚屋さんの手づくりおかず」と
「肉屋さんの手づくりおかず」コーナーを設置。
20171020nakayama_20

「時間限定商品」のプレートでは、
にぎり寿司や各種弁当、惣菜の出来上がり時間を表示。
出来立てを待って買えるのはうれしい。
20171020nakayama_21

店内調理の自慢の一品「本格だし巻玉子」が人気。
ほんとうに美味しそうだ。
20171020nakayama_22

独自の展開のチーズコーナー 「CHEESE HOUSE」。
対面コーナーになっていて、量り売りもしてくれる。
国産や輸入チーズの種類が豊富で、選びやすい陳列もよかった。
手描きのPOPはイラスト入りなど、工夫が見られた。
20171020nakayama_23

グロサリーの棚では、数多くの商品の中でも、
注目させたい商品には、
スポッターをうまく機能させている。
20171020nakayama_24

黒板調で作成したショーカードが、
下段の商品にもしっかりと目を向けさせている。
20171020nakayama_25

子ども向けの床面の表示が楽しい。
20171020nakayama_26

酒売場ではボトルビールが並ぶ中、
棚上段に、地元の「調布ビール」や
「深大寺ビール」がしっかり並んでいた。
20171020nakayama_27

ライフ限定のワインコーナー。
パネルPOPもイメージアップに一役買っている。
20171020nakayama_28

色とりどりのキャンディーのバルク販売コーナーは
やはり目を引いていた。
20171020nakayama_29

通路が広くゆったりと買い物ができる店内。
各コーナーでのPOPや床面の案内表示なども
お客をあきさせない工夫が数多く見られた。
ショーカードも、それぞれの売場に合った大きさで
効果的に表示されている。

簡潔にまとめられたコピーが、お客の目に止まり、
負担なく伝えられているのがいいPOPの見本だと感じた。

<By 中山政男>

« たまや浜見平店を訪問 | サミットストア 王子桜田通り店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2017年10月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.