商人舎

いなげや 練馬関町店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

いなげや 練馬関町店を訪問

2018年10月09日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:38 PM

20181009_inageya1

2018年5月26日、練馬区関町南にオープンした
いなげや練馬関町店を訪問しました。
最寄駅は、西武新宿線の武蔵関駅。

入店して、すぐに青果コーナー。
20181009_inageya2

左にはオイシックスコーナーを設置。
20181009_inageya3

カットフルーツのコーナー。
20181009_inageya4

左奥のPOPには「バナナの保存方法」を表示している。
手前の「いなげや通信」は、
いなげやオリジナル商品「食卓応援セレクト」に
添えているPOP。
手書き部分にはバイヤーの推奨内容が書き込んである。
20181009_inageya5

プライスカードは文字、数字とも
シンプルに黒一色で統一。
20181009_inageya6

ブロッコリー、かいわれ大根、ラディッシュなどの
新芽を集めて「新芽のチカラ」としてくくる。
棚のプライスカード横にはそれぞれの味や
使い方などを表示している。
20181009_inageya7

精肉コーナー、ミートデリコーナーは
常ににぎわっている。
20181009_inageya8

仙台牛については、
販路拡大などについての感謝状が
仙台牛銘柄推進協議会より贈られている。
20181009_inageya9

オージービーフコーナー。
20181009_inageya10

東京ビーフのコーナーもある。
20181009_inageya11

鶏肉コーナーでは、
徳島県産の「阿波尾鶏」と
青森県産の「桜姫鶏」を揃えている。
20181009_inageya12

豚肉コーナーでは、「桜島美湯豚」のほか、
エサにアマニ油とえごま油粕を配合して育てた
東北産「美味豚」など、こだわりの品揃えを展開。
20181009_inageya13

加工肉コーナー。
POPには、減塩、糖質ゼロなどを表示し、
健康面が気になるお客に訴求する。
20181009_inageya14

鮮魚コーナー。
20181009_inageya15

まぐろのコーナーは広く展開。
20181009_inageya16

タイムセール商品は、本鮪のサク。
20181009_inageya17

人気のサーモンコーナー。
20181009_inageya18

いなげやオリジナル商品のサーモンに
付けられた、このPOPは目を引く。
20181009_inageya19

骨とり魚コーナーの商品も豊富。
20181009_inageya20

「食卓応援セレクト」商品のめかぶのPOP。
このような黒地の手書きPOPを
各コーナーで活用している。
20181009_inageya21

デリカコーナー。
20181009_inageya22

ミートデリでは、ローストビーフを強化。
味付けも「岩塩とハーブ」や「土佐作り風」などがある。
20181009_inageya23

でき立てが並ぶ、揚物コーナー。
20181009_inageya24

手前から、お肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、
それぞれのコーナーのお惣菜が並ぶ。
20181009_inageya25

お弁当コーナー商品は、すべて店内手づくり。
20181009_inageya26

「食卓応援セレクト」のこだわりポテトサラダ。
「その時期においしい産地、品種のじゃがいもを使用」
とのこと。
この日は「北海道産 氷室メークイン」を使用。
20181009_inageya27

ベーカリーコーナー。
100円均一商品も人気で、種類も豊富。
20181009_inageya28

低糖質商品を集めた「健康パンコーナー」。
20181009_inageya29

イートインコーナー「くつろぎスペース」は50席設置した。
20181009_inageya30

練馬関町店で印象に残ったのは、
健康志向の商品を特に強化している点だ。
また、それらの商品をPOPでうまく注目させているので、
利用者目線での展開になっている。

こちらは、糖質コントロール商品を集めたコーナー。
パックご飯、カップ麺、パスタ、レトルト食品、雑貨、
関連書籍などを集めている。
20181009_inageya31

食材に役立ちそうな雑貨のプラス陳列も
ところどころに見られた。
一例では、「宇宙人ソーセージ」というソーセージカッターを
ソーセージのケース脇に配置している。
手書きの目に付きやすいPOPはここでも効果的だ。
20181009_inageya32

そして「いなげや通信」もいい。
担当バイヤーの伝えたい内容が分かりやすく、
きれいな文字で書かれている。
レイアウトも色づかいも上品だ。
20181009_inageya33

ショーカードなどが
少なくなってきている傾向がみられるが、
見てもらえるように工夫をして掲示することは
お客に対して必要なことだと思う。

<By 中山政男>

« ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店 訪問 | マルエツ 志木幸町店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2018年10月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.