商人舎

塩屋 麻布十番店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

塩屋 麻布十番店を訪問

2017年03月30日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:22 PM

沖縄県宮古島市の㈱パラダイスラインが運営する、
塩の専門店、塩屋(まーすやー)麻布十番店を
紹介します。

20170330_nakayama_01

店頭のディスプレイ。
商品やショッピングバッグの展示が楽しい。
20170330_nakayama_02

塩屋は、まーすやーと読む。
20170330_nakayama_03

黒板に手描きで書かれているのは、ソルトソムリエの紹介。
手前は、テイスティングカウンター。
20170330_nakayama_04

さまざまな商品が試食可能。
20170330_nakayama_05

商品には、それぞれに合う食材や料理が表示されている。
20170330_nakayama_06

こちらは、塩屋オリジナル商品がずらりと並んだコーナー。
各種ハーブなどとの合わせ塩が豊富に揃う。
ゴーヤーやシークヮーサー、抹茶などとのめずらしい
ブレンド塩も取り揃える。
20170330_nakayama_07

「ジェノバ塩」とは、ジェノベーゼのパスタソースをイメージした塩で、
料理のほか、ポテトフライにも。
「ステーキの塩」は、ブラックペッパーやガーリックなどとのブレンドで、
肉料理のほか、炒め物にもおすすめだそうだ。
20170330_nakayama_08

「ガーリックトースト塩」は、麻布十番店限定品。
独自の筆文字使用のPOPが添えられている。
20170330_nakayama_09

「おにぎりの塩」。
黒板のPOPには、「3ヶ月分!!」と書かれた下に
(「土日休みで…。) とあるのが面白い。
20170330_nakayama_10

「ゆでたまごの塩」も。
20170330_nakayama_11

沖縄の塩コーナー。 手前の「雪塩」がオリジナル。
20170330_nakayama_12

その雪塩を使用した菓子類もまた人気だそう。
20170330_nakayama_13

なかでも、「雪塩バウムクーヘン」がとくに人気商品。
20170330_nakayama_14

店頭に設置の黒板のA看板には、宮古島でていねいに
作られていて数量限定との内容で、左の小さな黒板には
「ごめんなさい!毎週24人しかしあわせにできません。」
と書かれている。表現がとてもうまい。
20170330_nakayama_15

また、「雪塩ラボ」コーナーには、石鹸、シャンプーなどの
美容用商品がある。
20170330_nakayama_16

ボディケア商品、バスソルトなども並ぶ。
20170330_nakayama_17

こちらも、雪塩を使用した人気商品の「雪塩ソフトクリーム」
も販売。店内で食べられる。
20170330_nakayama_18

店内には、沖縄の塩、国内の塩はもちろん、
世界から選りすぐりの塩も集められている。
20170330_nakayama_19

国内の商品も各種、めずらしい塩が並んでいる。
20170330_nakayama_20

寒ぶりのイラストが描かれたPOPは、
「塩の花」という新潟の商品。
20170330_nakayama_21

世界各国の商品コーナー。
20170330_nakayama_22

ボリビアの「ウユニの塩」もある。黒板POPには、
「死ぬまでに行きたい絶景!遠いので塩でガマン。」
イラストもうまい。
20170330_nakayama_23

ギフトコーナーも充実している。
20170330_nakayama_24

こんな楽しい容器や、ソルトミル、オリジナルの塩を
入れる壺なども販売している。
20170330_nakayama_25

そういえば、もり塩におすすめなのは粗塩との内容の
ショーカードもあった。

*************************

店頭とPOPにひかれ、撮影させていただいたが、まずアイテムの多さに驚いた。ソルトソムリエに相談すると塩選びもサポートしてくれるそうだ。

POPについて、手描きをとても効果的に活用しているようなので、各店舗でも見られるのかとうかがうと、今後は店舗数が増えていくに従い、手描きが減っていくだろうということで、とても残念だ。

<By 中山政男>

« ライフ阿波座駅前店を訪問 | 伊賀の里モクモク手づくりファーム・東京ミッドタウン店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2017年3月
月 火 水 木 金 土 日
« 2月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.