商人舎

三徳「茗荷谷駅前店」見学| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

三徳「茗荷谷駅前店」見学

2013年01月16日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:36 PM

本年も、POPと共に歩む一年、どうぞよろしくお願いいたします。

一年の最初は、三徳「茗荷谷駅前店」のPOP例をご紹介。
㈱三徳は、東京、神奈川、千葉で31店舗を展開する高質スーパーマーケット。

20130116-1.jpg

店内の雰囲気、品揃え、商品陳列、POPに至るまで、
以前から私がとても好きな店のひとつ。
POP視察、店舗視察で参考になる店を教えてくれと聞かれれば、
必ず薦める店名リストの中に入れている。

ショーカードは、お客様目線を第一に作られている。
種類ごとに統一され、取り付け位置がとてもよい。

20130116-2.jpg

柿のやさしい印象の水彩のイラストと、
あたたかみのある、ていねいな文字に誘われ、
なんとなく立ち止まって読んでしまう。
20130116-3.jpg

この「安納芋」のパッケージは、三徳の社員がデザインしたもの。
20130116-4.jpg

「安納芋」を持った、三徳本部の鈴木次長。
20130116-5.jpg
当日は大変お世話になりました。

棚ごとのPOPの取り付けは、
大きさがきちんと決められていて、乱れがない。
もちろん商品の乱れもない。
20130116-6.jpg

品揃えが豊富。
20130116-7.jpg

納豆のプライスカードの絶妙なレイアウト。
メリハリもあり、見やすい。
20130116-8.jpg

そして、店頭の商品陳列もこのきれいさ。
POPのレイアウトから取り付けまで、
いつも変わらない姿勢は、
参考になるところがたくさんあると思う。
20130116-9.jpg

やっぱり三徳のPOPはいいなぁ。
私も初心に戻らせてもらった。

<By 中山政男>

« セイミヤ見学 | 中目黒村マルシェ »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2013年1月
月 火 水 木 金 土 日
« 11月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.