商人舎

クイーンズ伊勢丹 笹塚店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

クイーンズ伊勢丹 笹塚店を訪問

2017年07月13日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:54 PM

首都圏を中心に店舗展開する高質スーパー、クイーンズ伊勢丹。今回は、渋谷区の笹塚店を紹介します。

笹塚店は、ショッピングモール21の地下1階にある。1階から降りる階段上には、からくり時計があり、親子で訪れるお客にとても人気がある。
20170713_nakayama_01

陳列に趣向を凝らしたフルーツコーナー。
20170713_nakayama_02

それぞれの品質のよさが伝わる品揃え。
20170713_nakayama_03

プライスカードには、キャッチコピーを入れ、スッキリと上品にまとめられている。
20170713_nakayama_04

タイムサービス用のあまおうのカードが、黒地のカードの中でとても目立つので効果的だ。
20170713_nakayama_05

野菜コーナー。
20170713_nakayama_06

陳列の乱れもなく管理されており、カラーコーディネイトもきれいだ。
20170713_nakayama_07

オイシックスコーナー。
20170713_nakayama_08

生産者の写真入りPOPは、商品の特徴が分かりやすい。
20170713_nakayama_09

鮮魚コーナー。
20170713_nakayama_10

鮮度の良い商品の種類も豊富。左右のケースの間に並べられているのは、生姜とみょうがのパック。細かな気配りが感じられる。
20170713_nakayama_11

干物も豊富。 かますも肉厚だった。
20170713_nakayama_12

店内で加工している 「ひもの工房 開鮮屋」コーナーもある。
20170713_nakayama_13

寿司コーナー。
20170713_nakayama_14

精肉コーナー。
20170713_nakayama_15

右の黒板は、ドライエイジングビーフなどの説明。文字がとてもきれいで、ていねいに描かれている。
20170713_nakayama_16

松阪牛の他、A5ランクの黒毛和牛なども揃えている。
20170713_nakayama_17

豚肉コーナーに設置されているオブジェのブタの首には、「オイシックス担当」と書かれた名札が付けられている。名前は「ささとん」だそう。
20170713_nakayama_18

惣菜、弁当ともにさまざまな商品が豊富なデリカコーナー。
20170713_nakayama_19

この日のおすすめは、つくば鶏もも唐揚げ。
20170713_nakayama_20

つくば鶏もも唐揚げには、児童が書いたPOPも掲示されていて、ほほえましい。訴求力アップにつながる可能性大だ。
20170713_nakayama_21

リカーコーナー。
20170713_nakayama_22

高価格な品から、手頃な価格帯まで種類豊富に並ぶワイン。デイリーワインは売れ行きが良いようで、空の木箱が目立つ。
20170713_nakayama_23

ワインコーナーには各種チーズや生ハム、生サラミなどが並ぶ、おつまみステーションが併設されている。
20170713_nakayama_24

グロサリーコーナーも、陳列が工夫されているところがあり、また珍しい商品も並ぶので、足を止めるお客が多い。
20170713_nakayama_25

英字のパッケージの商品に添えられた手描きの黒板POPが、このコーナーをうまく引き立てている。
20170713_nakayama_26

人気のベーカリーコーナー。
20170713_nakayama_27

専用のピザ窯で焼きたてを提供している、クイーンズピザ。左奥には、イートインコーナーがある。
20170713_nakayama_28

コーヒーやこだわりの新鮮素材でつくられたソフトクリームが楽しめるマルシェクリーム。
20170713_nakayama_29

また、ケース内の野菜やフルーツを、注文の都度、フレッシュジュースにして提供している。
20170713_nakayama_30

********

オリジナル商品もめずらしいものも数多く、笹塚に行くと必ず立ち寄る笹塚店。尾崎店長はとても気さくな方で、撮影を申し込むと「どんどん紹介してください。」と、快諾してくれた。店内の陳列、商品すべてに対する自信の表れだろう。

<By 中山政男>

« 伊賀の里モクモク手づくりファーム・東京ミッドタウン店を訪問 | たまや浜見平店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2017年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.