商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

紀ノ国屋 国立店を訪問

2019年07月09日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:16 AM

株式会社紀ノ國屋は、3月22日(金)に
「紀ノ国屋 国立店」を
リニューアルオープンした。
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店内に入ると右手に青果コーナー。
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きれいに陳列されているのは、
キウイフルーツやアボカド、マンゴスチンなどのフルーツ。
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東京野菜コーナー。
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生産地からの近さと、
鮮度の良さをPOPでアピール。
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青果コーナーの手描きのPOP。
文字が丁寧で、親しみやすい印象だ。
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さつま芋には、それぞれの品種の
説明を添えたプライスカードを表示している。
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各種ブランド肉を揃えた精肉コーナー。
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対面販売もされている。
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高品質の牛肉を自慢の品揃えで展開。
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鮮魚コーナー。
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各商品には、ショーカードを積極的に
使用している。
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鮮度が伝わる刺身が並ぶ。
調理方法もこまめに表示して販売。
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それぞれ、当日のとくにおすすめ商品には
「Featured Item」のタイトルのカードで訴求。
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少しずつ種類をパックした商品もあり、
手板風POPには
「ちょっとずつ お召し上がりください」
「海鮮丼にも便利なカップ盛合せです」
との表示がされている。
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寿司コーナーのPOP。
左は使用している海苔、右は酢飯の
こだわりを伝えている。
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力を入れているという寿司盛合せ。
鮮度が見た目で分かる。
まぐろは、とくに鮮魚バイヤー厳選で
自信を持って押しているとのこと。
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自家製「ばらちらし」は自慢の一品。
ショーカードでしっかり訴求。
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干物コーナーにも商品説明のPOPを付け、
さらに右側の黒地のカードも添えている。
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グロサリーコーナー。
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新商品には必ず必要なアピールPOP。
枠に目立つ黄色を使っていながら
上品にまとめているのが良い。
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棚カードの横には「新商品」「紀ノ国屋オリジナル」
「バイヤーおすすめ」などをスポッターを使い、
しっかり注目させている。
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ジャムやソース、緑茶や紅茶、菓子など
豊富なバリエーションの
紀ノ国屋オリジナル商品を集めたコーナー。
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こちらはリカーコーナー。
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チーズコーナーにもオリジナル商品を豊富に
並べてコーナー展開し、紀ノ国屋のロゴのスポッターで
しっかり注目させている。
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惣菜、弁当コーナー。
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できたての揚げ物が並ぶ。
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素材の良さと旨さで人気の弁当類。
なかでも国産うなぎ使用のうな重、天然海老天重、
国産黒毛和牛弁当などが自慢だ。
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ベーカリーコーナー。
食パンが注目されるなか、紀ノ国屋では
「おいしいしょくぱん」を550円で販売。
「今日、明日はそのまま、明後日はトーストで」と
食べ方を「お作法」とのPOPで表示している。
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他の種類も豊富。
新商品の「シナモンロール」が
とてもよく売れていた。
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カツサンドは定番の人気商品。
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雑貨コーナーでは「輸入食器フェア」を
展開していた。
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今回のリニューアルで、
イートインコーナーを設置。
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テイクアウトが可能で、コーヒー豆も販売している。
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地元の利用者は増えてきているようだ。
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国立店は、1970年開業で、
もう地域にはなくてはならない存在だ。
店内では手描きのPOPも随所に見られ、
高質スーパーでありながら、親しみやすさも
大切にしている印象を持った。

当日ご案内いただいた、営業本部、
販売推進課リーダーの河奥さん
ありがとうございました。

<By 中山政男>

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イオンフードスタイル八王子店を訪問

2019年06月05日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
5:22 PM

株式会社ダイエーは3月28日(木)、
1970年11月から2015年2月まで営業していた
ダイエー八王子店の跡地に、
「イオンフードスタイル八王子店」をオープンした。

17階建てのマンションの1階への再出店となる。
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入口を入るとまず、青果コーナー。
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コンセプトのひとつに地産地消とあるように
地元八王子産の新鮮な青果が豊富に並んでいる。
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新顔野菜には、おすすめの食べ方を表示。
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ドライフルーツコーナーの鮮やかさが目を引いた。
ケーストップの「ドライフルーツ」のパネルの間には
朝食、昼食、夕食後、トレイルミックス用にと、
それぞれのシーンへのアピールコピーをPOPで訴求。
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精肉コーナー。
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牛肉コーナーでは
ダイエー雌牛限定黒毛和牛「さつま姫牛」を販売。
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豚肉は「さつま王豚」。
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鶏肉では、抗生物質と合成抗菌剤不使用の
「いきいき鶏」を展開。
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鮮魚コーナー。
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この日のメインは、カツオやサーモン、
そして本鮪が並ぶ。
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自慢の寿司コーナー。
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本鮪を中心に、ネタ別のパックの種類も豊富に並ぶ。
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デリカコーナー。
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各種ピクルスやマリネ、酢の物の商品を揃えた
「お酢Style」コーナー。
16種類ほどを揃えた独自のコーナーづくり。
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オードブルコーナー。
サーモンを使用した「7種具材の生春巻き」や
「タン塩レモンマリネ」などを揃えている。
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選ぶのも迷いそうな豊富な種類の弁当が並ぶ。
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ヘルシー志向の商品が並ぶ、
「ベジプレート」コーナー。
「・1/3日分の野菜120gが摂れます
・カロリー650Kcal以下」と表示されている。
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「カラダキレイ美人ちらし」は、野菜ソムリエの
関宏美氏が監修したもの。
シャリにブロッコリーを使用している。
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特に力を入れている
レンジ使用の簡便・即食コーナーは
品揃え豊富に展開。
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「レンジで楽旨」のカードで訴求。
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こちらは「まるごと献立キット」。
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下ごしらえ済みの材料と調味料がパックされたミールキット。
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チーズも種類豊富に売場を展開。
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陳列も目を引く。
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冷凍食品。
低糖質商品を集めたケース。
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こちらはプライベートブランド「トップバリュ」の
おかずと米飯をセットした商品などのコーナー。
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左側は「トップバリュ」の冷凍フルーツを集め
コーナー化して販売。
右側はフルーツのアイスバー。
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ベーカリーコーナー。
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店内調理された商品が並ぶ。
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調理パンを含め、約50種類が並ぶそうだ。
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イートインコーナーも設置。
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地元八王子産の牛乳を使用したソフトクリーム。
これから人気商品になりそうだ。
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各コーナーでは、毎日買得の商品には
この「安い値!」の価格訴求POPが掲げられている。
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また「ヘルス&ウエルネス」の強化を謳っている通り、
店内随所にそれぞれのキーワードを基にした
パネルで伝わりやすく表示されていた。
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ダイエー八王子店は、4年も前の2015年2月に
閉店しており、ロスの期間が長かった。
今回のイオンフードスタイル八王子店としての再出店は
地元の人たちに大変喜ばれていることだろう。

<By 中山政男>

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「イトーヨーカドー食品館 千住店」を訪問

2019年04月05日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:14 PM

(株)イトーヨーカ堂は3月15日(金)、
東京都足立区のイトーヨーカドー創業の地に
「イトーヨーカドー食品館 千住店」を
グランドオープンした。

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マンション併設型店舗で、
1階と2階に2層の売場を展開している。

オープン前から入店制限をするほど
多くのお客が来店した。
待ちに待ったといった印象だ。

店頭ではやっちゃばコーナーを設け、青果を販売。
店頭でも店内でも地元農家や北足立市場から
直送された新鮮な青果で出迎える。
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1階には生鮮品、惣菜、弁当、簡便商品など。
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青果、広告の品やお買得品は縦長の赤地のプライスカード。
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新タマネギ、タケノコなどが並ぶ春野菜コーナー。
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目玉の千寿葱。
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千寿葱は食べ方や品質などを記載したショーカードを作成し、
分かりやすく掲示。
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トマトのパネルの下には、ざく切りした白菜をパックして販売。
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各コーナーにはさまざまな情報をディスプレイで提供。
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手前のオープンケースは力を入れている調理時短商品。
奥壁面は精肉コーナー。
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鶏肉コーナー。
お花見のイメージのPOPがいい。
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手頃な価格のしゃぶしゃぶ用豚肉が並ぶ。
左側は牛肉、「日高見牛(4等級)」を揃えている。
こちらも手書きのPOPを活用し、商品を引き立てている。
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鮮魚コーナー。
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この日は金目鯛切り身を大量販売。
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本まぐろを中心にした盛り合わせが並ぶ刺身コーナー。
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フライパン、レンジで簡単に調理できる商品を
揃えた簡便コーナー。
「おいしく仕込んでおきました」の表示が伝わりやすい。
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素材も豊富に盛り込んでいる。
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こちらもレンジ調理商品。種類豊富に並んでいる。
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「イトーヨーカドーのお惣菜、お寿司は
保存料・合成着色料不使用」の表示。
安心安全をアピールする。
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チルド弁当コーナー。
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低温管理で素材の鮮度を保持し、
レンジで温めるだけの弁当。
牛めし、ビビンバ丼、オムライスなどの他、
人気のメニューを豊富に揃えている。
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千住店限定天丼。
よく売れている。
水色のハトのマークは千住店限定品の目印。
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揚物コーナー。
「千寿葱のつまみ揚げ」もどんどん売れていく。
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お魚屋さんのお寿司コーナー。
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そして、サラダコーナー。
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2階には、ベーカリー、酒類、グロサリーなど、
イートインスペースも設置。
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リカー売場では「千住酒場」「居酒屋千住」と銘打った
楽しいコーナーを展開。
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黒板POPには「週刊オススメメニュー!」。
曜日別に飲むシーンを提案する。
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ワインコーナー。
それぞれの味わいを色分けしてわかりやすく陳列している。
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千住店限定の日本酒と焼酎をエンドに集めて販売。
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酒の種類別に勧めるおつまみコーナー。
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2階は床面にコーナー表示。
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ベーカリーコーナー。
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ヨーカドーのハトの焼き印入りどら焼き「ハトどら」。
千住店のみで販売。
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ここでも手書きの黒板POPを作成し、訴求している。
各売場で活用し、とても効果的な印象。
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川嶋隆平店長によると、千住店のオープンは
近隣の商店街にも好意的に受け入れられているそうだ。
オープン前におよそ1000名並んだとのことで、
来店客の期待度がうかがえる。
そして、地元千住に因んだ商品を揃えることによって、
来店客に喜んでもらえるような店づくりを目指すと語った。

<By 中山政男>

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中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

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