結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月24日(土曜日)

Xmas Eveの越谷大里/新規開業ロピアと改装スーパーバリュー

Merry Xmas!
そのクリスマスイブ。
早朝、東横線、日比谷線、
千代田線、東武伊勢崎線を乗り継いで、
越谷の先、大袋駅へ。

そこから徒歩15分。

埼玉県越谷市大里55番地。
Xmas Open。
コーナンとロピアのコンビネーション。

商人舎流通SuperNews。
コーナンnews |
12/24「コーナン越谷大里店」オープン/食品核店舗はロピア

コーナン越谷大里店。
IMG_8068b2

敷地面積約1万3000㎡。
三層構造の商業施設。
売場面積は約7000㎡。

ホームセンターのコーナン。
さらに業務用フォーマット「コーナンPRO」
そしてロピア越谷大里店。

ロピアの売場は、
エスカレーターを上った2階にある。

2階駐車場に、
顧客の行列ができた。
IMG_80362

駐車場には、
ロピ太の着ぐるみが登場。
IMG_79492

私はオープン前に売場に入って、
内田貴之取締役管理本部長から、
説明を聞いた。
IMG_79892

10時開店と告知していたが、
9時45分に店を開けた。

入口に風除室を設けて、
そこにグロサリーの目玉商品を並べた。
IMG_80382
ウォール・オブ・バリューとなった。
米国ウィンコフーズの店づくりだ。

青果部門は八百物屋あづま。
この店のこの部門、素晴らしい。
IMG_80392

白菜、ダイコンとカブの売場。IMG_80412

入口で入場制限をしているが、
生鮮部門はあっという間に混雑してくる。

鮮魚部門は日本橋魚萬。
IMG_80542

蟹、ブリ、海老の目玉展開。
IMG_80522

そして肉のロピア。
とくに和牛ステーキセットのコーナーは、
開店直後から人だかりしている。
IMG_80432

高木秀雄会長が自ら一頭買いする「みなもと牛」が、
その中心にある。
IMG_79882

クリスマスイブのオープンで、
肉がよく売れる。
だからロピアの核部門は大人気である。IMG_80462

日配部門の壁面にはイラストが描かれる。
ロピアのアーティストたちの作品である。IMG_80572

最後にパン売場。
IMG_80582

ゴンドラ内の菓子売場。
床に双六が描かれている。
IMG_80602

内田さんと写真。
IMG_80622

ロピアの繁盛を見てから、
歩いて5分のスーパーバリュー越谷店へ。IMG_80692

スーパーバリューnews|
12/15「越谷店 食品館」リニューアルオープン

㈱スーパーバリューの旗艦店のひとつ。
食品館とホームセンター館、
それにDIY館、園芸館などが、
別棟で並ぶ複合タイプだ。

この食品館が12月15日に、
改装オープンしている。

コーナンとロピアの開業への対策の意味もある。

しかしその前に、
スーパーバリューはロピアと経営統合している。
スーパーバリューnews |
ロピアHDが51.62%を保有して筆頭株主に

経営統合とともに、
スーパーバリューの食品館に、
テコ入れが行われた。

その成果がこの越谷店である。

入り口横の産直コーナー。
よく売れているし、
ロピアにはない売場だ。
IMG_80932

青果部門にも顧客が多い。IMG_80942
天井からPOPが吊るされているが、
ロピアと同じ文字。

青果部門が改装で広げられた。
IMG_80872

食肉はロピアと同様に、
和牛が1グラム398円で売られる。

それからもともと、
スーパーバリューが強かった鮮魚と惣菜も、
顧客を呼び寄せている。
IMG_80832

もっと閑散としているかと想像していたが、
それを超えた。

スーパーバリューの良さが際立っている。

そのうえこの楽しいPOP。
IMG_80842
非食品の売場にも、
掲げられていて、
売場全体に顧客が入っている。

岸本圭司社長も顔を出してくれて、
店づくりについて話し合った。IMG_80762

岸谷さんも楽しそうに話してくれた。IMG_80782

私の隣から相川博史さん、岸本さん、
そして内田さん。
IMG_80792
相川さんはロピア取締役で、
スーパーバリューの執行役員商品部統括。
改革の中核的役割を担う。
内田さんもスーパーバリュー取締役。

最後に岸本さんとツーショット。IMG_80652
スーパーバリューの良さを、
絶対に失ってはならない。
しかしロピアの強みは、
どんどん活用したらいい。

商人の本籍地と現住所。
本籍地を失わず、
現住所を充実させる。

それがスーパーバリューとしての、
ポジショニング戦略である。

今日、この店に来てくれた顧客が、
本当のロイヤルカスタマーだ。
一人ひとりを大切にしなければならない。

これは大髙善興さんの言葉である。
もちろん㈱ヨークベニマル会長。

相川さんも今朝の朝礼で、
越谷店の人たちに、
同じような話をしたとか。

そのスーパーバリュー越谷店のみんなが、
ロピア新店開業の日に、
300mの近隣の店で顧客を楽しませている。

商売はこうでなくてはいけない。
ポジショニングがあるから、
棲み分けができる。

今日は小売業の本質を、
勉強させてもらった。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.