結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月26日(月曜日)

ダイエーとしまむらの「歴史は繰り返さないが韻を踏む」

Everybody! Good Monday!
[2022vol52]

2022年第52週。
12月最終週。

今週末の土曜日が大晦日。

今年も1年間、
できることをやってきた。
そしてブログを書き続けてきた。

そのことに感謝したい。

最後の週は仕事仕事。
明日が月刊商人舎最終責了日。

2022年の原稿書き納めは、
明日ということになる。

この月刊販売革新を取り出してきて、
読みながら書いている。
2001年4月号。
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もちろん私が編集長。
特集「ダイエー、成るか不死鳥伝説」
高木邦夫新社長のインタビュー。
平山敞(たけし)新副社長の政策分析。

平山さんは昨年のはじめに亡くなった。
79歳だった。

この2001年は、
1月30日に故中内功さんが、
ダイエーのすべての職を辞任した。
「これまでの人生で
楽しいことは一つもなかった」

この発言は、
さまざまな受け止められ方をした。

もちろん楽しいこともあったはずだ。
しかし辞任する瞬間には、
苦しいことばかりが頭に浮かんだ。

私はそう理解した。

リクルートにいた高木さんが経営を受け継ぎ、
平山さんが助っ人になった。

この再生プランは、
当を得たものだと私は思った。

しかしダイエーの組織が動かなかった。

「歴史は繰り返さないが、
韻を踏む。」
“History doesn’t repeat itself, but it rhymes.”

rhymeはラァィムと発音して、
「韻を踏む」という意味。

米国の作家マーク・トウェインの言葉とされるが、
いかにも言いそうだ。
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どんなにいいプランでも、
それが実現されないことが、
繰り返される。

今週のスケジュール。
28日の水曜日は、
甲府に出張。

楽しみだ。

そして30日、31日は、
関西出張。

年末まで動き回ります。

さて商人舎流通SuperNews。

しまむらnews|
第3Q売上高4639億円6.2%増/経常利益455億円14.6%増

㈱しまむらが好調だ。
第3四半期は売上高4639億万円、
前年同期比6.2%増。

営業利益445億4700万円(14.9%増)、
経常利益455億2700万円(14.6%増)。
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実質的創業者の藤原秀次郎さんが復帰して、
好調を取り戻した。

営業利益率9.6%、経常利益率9.8%。

2023年度のグループ統一テーマは、
“リ・ボーン2ndステージ「進化と応用」”

そして「商品力と販売力の強化」を進める。

これはすべての企業に共通する。
来年も商品力と販売力の充実に努めるべきだ。

しまむらは、
「事業の基礎と基盤の強化」も推し進めた。
11月度に顧客管理システムの新規導入、
ディバロ事業の新モデル店舗をオープン。

ディバロは新フォーマットの靴屋で、
20代~50代の女性をメインターゲット、
その子供と男性をサブターゲットとする。

中核となるしまむら事業は、
売上高は前年同期比5.1%増の3465億円。

古い事業は飛躍的な伸びを示すものではない。
だから新しいフォーマット開発が必要となる。

そのしまむらには、
自社開発ブランド(PB)と、
サプライヤーとの共同開発ブランド(JB)がある。
後者はJoint Development Brand。

やるべきことをやる。

それが藤原さんだ。

「商品力と販売力の強化」
「事業の基礎と基盤の強化」

来年もこれだと思う。

毎年の戦略も、
「繰り返さないが、

韻を踏む。」

では、みなさん、今週も、
最後のひと踏ん張り。
終わり良ければすべて良し。

Good Monday!

〈結城義晴〉


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