結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2005年02月20日(日曜日)

第73回商業界ゼミ1256人参加/柳井正さんに商人大賞

2005年1月~2月の「20日〆行動日誌」

 

□2月8日、9日と第73回商業界ゼミナールが開催され、1256人の参加を見て、終了しました。ありがとうございました。昨年はふるさとキャラバンのミュージカル『パパの明日はわからない』をゼミナールに組み込んで上演するなど、思い切り風船を膨らませてみたのですが、これはこれで好評でした。今年は逆に従来の2泊3日を1泊2日に縮小して、その代わり凝縮した濃厚な内容で、勉強できるゼミにしました。おかげさまで本ゼミの参加者数は前回比127%となりました。1泊2日で、会費も4万8000円と格安にし、その分客数が増え、経費を切り詰めて、荒利益を出す。顧客は時間節約と内容充実で満足してくれる。現在のチェーンストアや商業の経営と全く同様の構造に切り替えて、一定の成果を出すことが出来たのではないかと思います。すべての人に感謝したいと思います。

□では1月から2月への『20日〆行動日誌』。このスタイルで月刊雑誌に編集後記を書き始めてから、12年目に入ります。最初は『食品商業』1993年12月号。同誌では2000年10月号まで都合83回。そして『販売革新』に移って、2000年11月号から今号まで53回。通算すると第136回目となります。400字詰め原稿用紙で600枚近くになるでしょうか。読者の中には、この行動日誌から読み始めるという方もいらっしゃって、嬉しい限りです。それを商業界ホームページにも掲載し始めたのが、2003年の10月23日。従ってホームページ版『行動日誌』は今回で16回目。行動というのは、自ら意思決定して、行うものです。だから私の行動日誌は、私の意思決定の軌跡ということにもなります。恐ろしいことです。

□さて2005年1月21日は、3日連続の講演最終日。福岡と熊本。聞いてくださった方々、感謝します。24日、『販売革新』『商業界』の拡大媒体会議が開催されたのですが、それには出ず、部長面談。30分ずつ、全管理職と話し合うのです。25日、朝から部長会、午後は編集長会議と第35回新製品開発会議。そう言えば、『行動日誌』を書き始めた頃は、部長会も編集長会議も全く違った内容と雰囲気でした。新製品開発会議も拡大の媒体会議も、定期的な部長面談も、我が社にはありませんでした。25日、夜はゴールドチェーン新年会。26日、午前中、商業界五役会。その後、品川で三菱ITの研究会。急いで浅草ビューホテルに移動して、16時から商業界東京連合同友会の新年会。夕方18時から東京會舘でパチンコチェーンストア協会の新年会。いずれも挨拶や乾杯の音頭取り。27日、羽田から小松へ。金沢で商業界石川県同友会と華の集いの合同新年例会。講演。懇親会。金沢城公園は見違えるほどに変わっていた。翌28日、朝の便で帰京。14時から小社社員向け「個人情報保護法」講演会。顧問弁護士の男澤才樹さんの話を聞いて、みんなで勉強。30日は港北少年ソフトボールリーグの最終戦。1勝1敗。主将でエースで私の愛弟子の若林純が矢向小学校の校舎を超える凄いホームランを打った。
□31日、役員会。2月1日、羽田から松山へ。倉本初夫主幹と同道。商業界えひめ同友会の創立50周年式典と懇親会。2日、帰社して、午後『遊技ジャーナル』からインタビューを受ける。3日、もう節分。午前中、2月ゼミ運営委員長の宮下晃エルダー来社。最後の打ち合わせ。宮下さんはマルタという子供服チェーンの社長で、優れた経営者。今回のゼミも宮下運営委員長の革新力、推進力に負うところ大でした。夕方、明治記念館で日本専門店協会新年会。奥住正道先生の講演。お元気。4日、新潟県十日町に日帰り訪問。大雪で、ほくほく線不通。しかし気持ちが伝わったか、越後湯沢に着くと、開通。念願のレストランオガワヤへ。松村ひろみさんを訪ねて、懇親。3メートルの雪が迎えてくれた。ひろみさんと私との「中越地震交換メール」は『商業界』1月号誌上で、話題になった。実損被害よりも風評被害のほうが大きい。最大の教訓。だから「店は客のためにある」が大事。

□7日、舞浜のシェラトントーキョーベイで「倉本長治主幹を極める特別ゼミナール」スタート。大好評。8日、私は午前中パネルディスカッションのコーディネーター。昼からの本ゼミナールでは「基調講演」。今年は、アレフの庄司昭夫社長と競演。良かった。その後、夜中まで講座や議論の連続。翌日も16時まで充実の講座。もちろん松村ひろみさんとも懇談。最後はファーストリテイリング会長兼CEOの柳井正さんの講演。率直だった。温かかった。厳しかった。素晴らしかった。講演の後、第一回商業界商人大賞授賞式。柳井さんが受賞。スピーチで「どんな賞よりも嬉しい」と言ってくれた。それが何より嬉しかった。意義の多い商業界ゼミナール。祭りの後の寂しさ。来年頑張ろう。10日、ドラッグストアショー開始。夜、レセプションパーティ。松本南海雄会長、元気。ドラッグストアショーは商業界も応援していて、年々、盛況。私たちが支援するフェアは、盛り上がるのです。13日、横浜市少年ソフトボール連盟のオールスター大会。純がまた特大のホームランを打って、準優勝。ベストナインに選ばれた。感激。

□14日、休暇をとって、ゴルフ名人会。これ17年目。小森勝さん、浅香健一さんと。鈴木國雄さんは今回欠席。15日、『食品商業』拡大媒体会議。13時、本駒込の吉祥寺で須田泰三先生の告別式。今回の商業界ゼミナール「特別ゼミナール」が始まる日の早朝、心不全で御逝去。80歳。倉本長治主幹の愛弟子がまたお一人、逝かれた。合掌。夕方、國雄さん来社。16日、出版合同会議。14時、當仲寛哲さん、末永正彦さん来社。流通業界のITを変革します。夜、神戸ポートピアホテルへ。17日、18日。オール日本スーパーマーケット協会販促フェスティバル。私は陳列コンクールの審査委員。18日午前中、講評。午後帰社して『ファッション販売』『飲食店経営』の連続拡大媒体会議□今月も、ご苦労様でした。「元気を売ろう」のキャッチボールに勤しんだ1カ月でした。再び、合掌。

〈結城義晴〉

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2005年2月
« 1月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.