結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年04月10日(土曜日)

世界の「出生数急減」と日本の「後進国化」と「あすへの希望」

世界の出生数が急減。
日本経済新聞一面トップ記事。
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
「しゅっしょう」と読む。
子どもが生まれる数。

原因はCOVID-19パンデミック。
その将来への不安。

昨年12月から今年1月の2カ月間。
多くの国で出生数が10~20%落ち込んだ。

イタリアでは2020年12月の出生数が、
前年同月比で22%減った。
中国の一帯一路政策の影響で、
欧州で最初にコロナ感染が拡大した。

スペインは1月の出生数が20%減、
フランスは13%減。

仏国立統計経済研究所(INSEE)によると、
フランスは1975年以来の減少幅だ。

フランスは先進国の中で唯一、
出生率の減少を食い止めた国だ。

INSEEのコメント。
「カップルが子どもをもうけることを
ためらっている」。

アメリカでも出生数の危機。
米コネティカット州が月次データを公開。
21年1月の出生数が前年同月比14%減

スペイン風邪の流行では、
米国は1918年に0.1%減った。
それ以来の低い水準。

中国の最新の統計はない。
しかし香港の1月の出生数は、
前年同月比56%減。
台湾は同23%減、
韓国は同6.3%減。

日本の少子化。
1月の出生数は6万3742人。
前年同月比14%減。

妊娠届の件数も、
20年1~10月は前年同期比5.1%減。

21年の日本の年間出生数は、
民間試算だが80万人を割り込む。

第一生命経済研究所の分析。
このまま続けば、
「日本の人口は49年に1億人を切る」
202010_message

戦争や恐慌、災害後には、
ベビーブームの反動が起きた。

しかしコロナ後は、
「元通りにならないとの懸念もある」

商売は人口との相関で成長し衰退する。

私は商業の現代化を、
「よく整った森のようなもの」と考えている。
JWニコルから触発された。

大木もあるし、
雑木もある。
生態系の中で、
森としての調和がとれている。

その森も人口の急減には、
耐えられない。

「いつの間に後進国になったか」
4月9日の経済コラム「大機小機」。

日本が「後進国」に転落した理由。
コラムニストのペンネームは無垢さん。

第1に「ワクチン開発後進国」
米独英や中ロのような開発国にはなれず、
インドのような生産拠点でもない。
ワクチン接種率は世界で100番目。

その理由は、
企業も政府も目先の利益を追う、
安易なイノベーションに傾斜しているからだ。
「人間の尊厳を守る本源的な発明を、
おろそかにしたからではないか」

第2に「デジタル後進国」
接触確認アプリの機能不全を見逃すなど、
行政のデジタル化はお粗末だ。

「中国先行の高速通信規格”5G”では、
競争に参入できず、
得意だった半導体も
米国、韓国、台湾の後じんを拝する」

第3に「環境後進国」
福島原発事故を経験しながら、
変われない日本。

「再生可能エネルギー開発は
欧州や中国に大差をつけられ、
電気自動車も大きく出遅れた。
脱炭素の目標設定は大幅遅れで、
構造転換の覚悟にも欠ける」

第4に「ジェンダー後進国」
「世界経済フォーラム」の男女格差報告。
「ジェンダー・ギャップ指数」
今年は156カ国中120位だった。

コロナ禍で指導力をみせたのは、
メルケル独首相や
アーダーン・ニュージーランド首相ら。
日本に女性政治家は少なすぎる。
20人にもなる日本経団連の副会長に、
やっと女性経営者が1人選ばれた。

DeNAの南場智子会長。

第5に「人権後進国」
疆ウイグル自治区や香港の人権問題。
ミャンマー軍の弾圧。
日本も積極的な対応ができる。

そして、
第6に「財政後進国」

コロナ禍で財政出動は避けられない。
が、日本のGDP比の公的債務残高は、
2.7倍に膨らんだ。

「日銀が大量の国債購入で
財政ファイナンスにあたるから規律は緩む。
財政危機の重いツケは将来世代に回る」

最後に日本が「後進国」に転落した背景。
「政治・行政の劣化がある」

「責任も取らず、構想力も欠く。
問われるのは、
日本のガバナンス(統治)である」

「コロナ危機下で、
科学的精神と人道主義に基づいて
民主主義を立て直し、
資本主義を鍛え直さないかぎり、
先進国には戻れない」

根本にあるのは、
政治だ。

だから私たちも、
「ポリティカル・マーチャント」に、
ならねばいけないと思う。
月刊商人舎2018年8月号。
8af104718d2a0f4871050bf00e438c6f-448x619

もう一つは、
「ちいさな喜び
ささやかな幸せ
明日への希望」

これが少子化対策である。
希望のある国になること。

私たちにもできることはある。

2021年2月の標語。
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
あすへの希望

新型コロナのおでましだ。
新型コロナのおとおりだ。
そうして一年、すぎました。
そうして一年、ゆきました。

ちいさな喜び、つくります。
ささやかな幸せ、ご提供。
あすへの希望、つむぎます。
そうして一年、ゆきました。

雨が、あがって、風が吹く。
雲が、流れる、月かくす。
そうして一年、すぎました。
そうして一年、ゆきました。

ちいさな喜び、つくります。
ささやかな幸せ、ご提供。
あすへの希望、つむぎます。
そうして今日が、おわります。

それが私のしごとです。
それが私のやくめです。
そうして今日が、はじまって、
そうして今日が、おわります。

新型コロナの行く手には、
まだまだ、深い、ため息が、
なんだかはるかな、幻想が、
湧くけど、それは、つかめない。

だれにも、それは、語れない
ことだけれども、それこそが、
いのちだろうぢゃないですか。
けれども、それは、示(あ)かせない……

新型コロナのおでましだ。
新型コロナのおとおりだ。
そうして一年、ゆきました。
そうして一年、すぎました。

ちいさな喜び、つくります。
ささやかな幸せ、ご提供。
あすへの希望、つむぎます。
そうして今日も、おわります。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.