結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月13日(木曜日)

イオンスタイル天王町「内覧会」と「SEJ・IYのパートナーシップ」

イオン天王町ショッピングセンター。
10月18日グランドオープン。
核店舗はイオンスタイル天王町。

今日は、その内覧会。IMG_62122

商人舎流通スーパーニュース。
イオンリテールnews|
旗艦店イオン天王町SC(横浜市)10/18オープン

㈱マイカルの前身の㈱ニチイが、
横浜進出を果たしたのは、
1977年である。

偶然のことだが、
私が㈱商業界に入社した年だ。

11月30日、第1号店として、
ニチイ天王町店ショッピングデパートが開業。

この店は1992年に天王町サティに増床転換し、
地域一番の座を堅持し続けた。

さらに2011年3月1日、
マイカルがイオンリテールに吸収合併されると、
イオン天王町店に変わった。

その後、2020年2月9日に閉鎖され、
今回、スクラップ&ビルドされて、
堂々のオープンを果たす。

一方、ニチイは、1978年9月20日、
ニチイ東神奈川ショッピングデパート開業。
この店は現在、イオンスタイル東神奈川となって、
上階に南関東カンパニーの本部がある。

さらに1978年10月6日、
横浜駅西口にオープンしたのが、
ニチイ横浜ショッピングデパート。
この店は横浜ビブレとなっている。

私は横浜に在住しているので、
これらの店を45年間、見続けている。

内覧会のスタートは午前10時。
明日、ソフトオープンして、
5日後の来週火曜日にグランドオープンする。

生鮮食品売場は明日の開業に向けて準備中。IMG_61192
案内と説明は、
中野公現(なかのこうげん)さん。
イオンスタイル天王町店長。
IMG_60612

内覧会に集まったメディアは、
概要の説明を受けてから、
食品売場に入っていく。IMG_61112
そしてこの店の特徴の一つ、
冷凍食品売場へ。
IMG_61122

「アット・フローズン」の商品が導入され、
そこから天王町のマーケットに合わせて、
新しいアソートメントがつくられている。IMG_61132

食品売場の向かいに、
グラン・ビューティークがある。
ドラッグストアだ。
IMG_61162
カウンセリング化粧品売場がある。

さらにイオンリカー。
IMG_61172
イオンの様々な専門店が勢ぞろいしている。

そして1階のフードサービスコーナー。IMG_61202

ここに中華や回転ずし、
そしてマクドナルドなどが誘致された。IMG_61212

2階に上がって、
スポーツウェア×シューズ×フィットネス融合売場。IMG_61252

アスレチックジムも併設された。IMG_61262

赤ちゃん休憩室へ。
個室授乳室が設置されている。
それもジェンダーレス対応である。IMG_61292
2階と3階のフロアを巡りながら、
ポイントとなる新しい売場の説明を受けた。

詳細は月刊商人舎11月号で報告しよう。

最後にバックヤードに入って、
MaI(マイ)ボードの取り組みを説明してもらった。
従業員体験価値向上の取り組みである。IMG_61342

システム企画本部部ストアオペレーション部の、
天池志光(あまいけゆきひこ)部長と写真。
IMG_60942
天池さんとは一緒に米国研修をした。
いい仕事をしたと思う。

ゆっくり話を聞くことにした。

ずっと付き添ってくれたのが、
南関東カンパニー広報の一海徳士さん。IMG_60672

最後の最後にOMOスペース。
「オンラインとオフラインの融合」を測る。IMG_61402
イオンリテールの現時点の取り組み満載。

45年間見続けてきた店が蘇る。
私にとってもうれしいリニューアルだ。

今日は午後から、東京の四谷でも記者会見。
㈱セブン&アイホールディングス。seven&i_hansoku_2
こちらには山本恭広編集長が行ってくれた。

セブン&アイnews|
セブンとヨーカ堂で初の合同販促(第1弾はハロウィン)seven&i_hansoku

ちょっと意外なことだけれど、
㈱セブン-イレブン・ジャパンと、
㈱イトーヨーカ堂が、
初めての合同フェアを実施する。
「#めちゃハピハロウィン」フェア。seven&i_IMG_5216
この合同フェア以外にも、
両社のシナジーの最大化を目指して、
商品やサービス、販売促進、
そして店舗オペレーションなどで協業する。

名づけて「SEJ・IY・パートナーシップ」

商品・サービスは、
顔が見える野菜、ミールキット、
カップデリなどの相互供給。

販売促進は今回のようなフェアの合同開催、
アプリを通じた相互送客。

そして店舗オペレーションは、
7NOWとイトーヨーカドーネットスーパー。
さらに地域包括連携協定など。

セブン-イレブンとヨーカ堂が、
あらためてパートナーシップを結ぶ。

それがセブン&アイの時代の認識である。

イオンもセブン&アイも、
新しい動きを見せる。

「小売業複合危機」への対策とは、
新しい課題に挑戦することである。

マイケル・オークショット。
「変化の時代に選びうるのは、
確実な損失か不確実な利益かの
いずれかである」

〈結城義晴〉


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