結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月31日(月曜日)

ウォルマートの「Black Friday」と小平奈緒の「技術と言葉」

Everybody! Good Monday!
[2022vol㊹]

2022年第44週。
今日が10月最後の日。
明日から11月。

そして今日はハロウィン本番。

韓国・ソウルのイテウォンの雑踏事故は痛ましい。
それでも日本の東京・渋谷や大阪・ミナミには、
仮装した若者たちが続々と集まった。

行動制限のないハロウィンは3年ぶり。
それを楽しみたいという気分はわかる。

朝の通勤のとき。
保育園か幼稚園か、
子どもたちがハロウィンの仮装をして、
列を組んで道を歩いていた。

ほほえましい光景だ。

そんなことが日本中で行われた。

ハロウィンはいまや、
クリスマスに次ぐ欧米流のイベントになった。

ハロウィンが終わると、
アメリカではサンクスギビングデーに向けて、
全国的にプロモーションが展開される。

日本でもブラックフライデー販促は、
前倒しで企画されている。

商人舎流通スーパーニュース。

イトーヨーカ堂news|
ブラックフライデー11/15開始・品目前年比1.5倍

11月15日(火)から11月27 日(日)の13日間、
イトーヨーカドー126店舗で。

イオンからはまだ発表されていない。
昨2021年は11月19日(金)から28日(日)まで、
全国の約500店で展開された。
bf_mv ionburakkuhuraide
今年は何を、どう仕掛けるか。

ウォルマートnews|
11/7からBlack Friday Deals for Daysセール開催

米国のウォルマートは今年も、
ブラックフライデーの前哨戦を、
11月7日から毎週月曜日に行う。
「Black Friday Deals for Days」
(ブラックフライデー・ディール・フォー・デイズ)

イベントのスケジュールが参考になるだろう。
[第1弾]
ECは11月7日19:00~11月13日。
(有料のウォルマート+会員は、
11月7日12:00から優先的にアクセスできる)
店頭は11月7日~11月9日。

[第2弾]
ECは11月14日19:00~11月20日。
(ウォルマート+会員は11月14日12:00~)
店頭は11月14日~11月16日。

[第3弾が本番]
ECは11月21日19:00~11月27日。
(ウォルマート+会員は11月21日12:00~)
店頭は11月21日~11月25日。

[第4弾]
ECのみで11月28日の、
サイバーマンデー・セール。

ハロウィンが終わったら、
11月はブラックフライデーを目指す。

日本にはそのまえに、
11月23日の勤労感謝の日がある。

ブラックフライデーの感謝祭と結びつけて、
「感謝セール」の連弾とするのがいいだろう。

それが終わったら、
クリスマスから年末商戦へ。

商人にとって慌ただしい2カ月間である。

朝日新聞「折々のことば」
第2543回。

考えを言葉にする
という空間を
みんなで共有することで、
言葉に深みが生まれ、
思考も育まれました
(小平奈緒)

全日本距離別選手権8連覇で、
有終の美を飾ったスーパースケーター。
51DI9M-6KXL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

もったいないとも感じるが、
実力ナンバー1で現役を去る。

その潔さ。

「シーズンオフには
監督が開く”技術討論会”で、
コーチや仲間と
技術を言葉に落とし込む作業に取り組んだ」

技術を言葉に落とし込む。

「プロセスを人と共有することで
思考が別の軌道に入り、
視野が広がってゆく」

これは「実践と理論」の関係そのものだ。

技術という実践を、
言葉という理論に、
落とし込む。

プロセスを、
コーチや仲間とぶつけ合う。

これは[発散的思考]と[集中的思考]の、
組み合わせである。

前者の[発散的思考]は、
限られた資料や手がかりから、
いろいろな新しい考えを作り出す働き。
創造性の開発において重視されるものだ。

野中郁次郎言うところの[ワイガヤ]である。

後者の[集中的思考]は、
多くの資料や発散的思考を評価して、
論理的に筋道を立て、
一定の結論を導き出す働きである。

小平奈緒チームは、
これをやっていた。

それによって技術が高まり続けた。

ブラックフライデーにも、
そのあとの年末商戦にも、
技術を言葉に落とし込むことは、
必須である。

「仮説と検証」も結局のところ、
商売の技術を言葉に落とし込むことだ。

編著者の鷲田清一さんは、
小平奈緒を評する。
「芯が勁(つよ)くて頭は柔らかい人」

知識商人につながる人物像である。

これはぜひ、やってほしいことだ。

では、みなさん、
今週も、プロセスを共有しよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.