結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年11月30日(水曜日)

FSSF2022報告会と日生協の全生協参加「値下げキャンペーン」

11月最後の日。

子どものころ、
「西向く侍」と覚えた。

ニシムクサムライ。
二・四・六・九、そして士。
士は十と一で11。

つまり2月、4月、6月、9月、11月が、
短い月。

今月はその30日までの月だ。

正午に東京・八丁堀。
日本食糧新聞社。

フードストアソリューションズフェア。
略してFSSF。

そのFSSF2022は9月7日・8日の両日、
インテックス大阪で開催された。
その報告会。

杉田尚日本食糧新聞社社長、
千野和利離島振興地方創生協会理事長。
そして結城義晴。IMG_74572

オンラインの向こうには、
18社の副主催企業のトップのみなさん。IMG_74632

最初に杉田社長のご挨拶。IMG_74602

そして共催の「離創協」の千野さんの総括と展望。IMG_74612

事務局の報告があって、
最後に結城義晴のセミナーの総括。IMG_74692

パネルディスカッションはとくに盛況だった。IMG_5559-448x335

㈱万代の芝純常務と、
㈱関西スーパーマーケットの、
柄谷康夫常務。
IMG_5589

それから尾﨑英雄㈱フジ・リテイリング会長。IMG_5607
素晴らしい講演だった。

千野理事長と三人で記念写真。
IMG_5613
小売業のトップの講演や討論は、
多くの人たちに、
貴重な考え方や情報を提供してくれる。
食品産業の未来を示唆してくれる。

それがこのセミナーの特長ともなっている。

2025年には大阪万博が開催される。
FSSFもホップ・ステップ・ジャンプで、
発展していかねばならない。IMG_74682

そのあと、運営委員のトップのみなさんから、
意見や感想、改善点などを発言してもらった。

納得できる内容ばかりだった。

感謝したい。
IMG_73402
FSSF報告会が終わると、
自由が丘へ。

通りにはクリスマスツリー。IMG_73552

いつもの花屋モンソーフルール。IMG_73452

サンクスギビングデーが終わると、
クリスマスに向かう。IMG_73462

この店のクリスマスツリー。IMG_73472

雪だるまも登場。
IMG_73482

いよいよ12月です。IMG_E73502

商人舎流通スーパーニュース。
日生協news|
2023年1月より全生協で「くらし応援全国キャンペーン」

来年1月から3月までの3カ月間。
全国の生協がはじめて、
共同キャンペーンを張って、
コープブランド100品目を値下げする。
nitiseikyou

1844年のイギリス。
ロッチデール協同組合が、
世界で初めて誕生した。

産業革命の真っ最中にもかかわらず、
労働者は低い賃金と高い物価に悩まされた。

ロッチデールの28人の労働者たちが、
1年をかけて資金を積み立て、
自分たちの店をつくった。

この協同組合がヨーロッパに広がり、
世界的な運動となった。

COOPは、
「CO OPeration」(協同)の略。

低賃金・高物価は、現状の日本と同じ環境だ。

そこで日本生活協同組合連合会が、
全生協参加の「値下げキャンペーン」をする。
coop_ouen

考えてみれば当然・必然の行動だ。

日本の生協はかつて、
チェーンストア理論に基づいて、
急速拡大した。

それは間違いではなかっただろうが、
COOPの本来の意味が希薄になった。

とくにチェーンストア・マネジメント理論は、
コ・オペレーションの運動体とは、
相容れないものだった。

結局、店舗生協は迷走した。

そして地域連合となって、
スケールを享受しつつ、
新しい方向性を模索した。

そのなかで宅配や個配が伸びてきた。

もともと生協は、
「売る組織」ではなく、
「買う組織」である。

民間小売業が売る機能ならば、
COOPは買う機能である。

消費者が集まって、
自分たちで商品を買い、配るのが、
生活協同組合だ。

ロッチデールがそのことを教えている。

そして低賃金・高物価のときには、
ロッチデールを思い出す。

生協にはそのDNAがある。
私は特別な組織だと認識している。

しかしCOOPの一番の問題は、
組織の官僚化である。

これは民間チェーンストアと同じだ。

すべての組織が、
自戒すべきテーマである。

〈結城義晴〉


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