結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月12日(月曜日)

商人舎12月号特集「オーケーとロピア」の商人舎的比較研究

Everybody! Good Monday!
[2022vol㊿]

2022年第50週。
12月第3週。

今年もあと3週間。

「コロナは時間を早める」と、
自分で言っておきながら、
個別の出来事を振り返れば、
歯がゆいほど進まぬ時間もあった。
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「戦争における行動は、
重たい液体の中で運動するようなもの。
ただ前進することも水中では、
敏捷、正確には行えない」
(クラウゼヴィッツ『戦争論』より)
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そう、ウクライナ戦争は、
重たい液体の中での運動を続けている。
時間は早まってはいない。

早くやめなければならない。

さて月刊商人舎12月号。
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雑誌が出来上がって、
印刷所から届くとき、
何とも言えない感動があります。

特集は、
オーケーロピア。
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表紙はご覧の通り。
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オーケーは2022年3月期決算で、
営業収益5251億円。
日本スーパーマーケット順位は7位。

ロピアは年商2469億円で、
スーパーマーケット19位。

前年対比の成長率は、
オーケー3.2%、ロピア19.4%。

店舗数はオーケーが134店、
ロピアは71店。

オーケーは「高品質・Everyday Low Price」を掲げ、
ロピアは「ロープライス・ユートピア」を標榜する。

その比較研究。

どちらも株式を公開していない。

もちろんアメリカには、
売上高480億ドルのパブリックスや、
328億ドルのHEバットが、
非上場企業として立派な成績を収め、
社会的にも高く評価されているから、
オーケーやロピアが株式上場する必要はない。

オーケーもロピアも
上場企業以上の企業価値をもっていると、
小売業界からも食品産業界からも認められている。

その理由は、両者の成長率の高さにある。

オーケーは最新年度こそ3.2%の伸び率だが、
2021年3月期は16.8%、2020年は10.2%、
2019年は10.6%伸びた。

ロピアは最低でも15%の成長率を確保し、
最新年度も19.4%である。

しかし急成長しているからこそ、
急降下もある。

業界雀たちはその急降下への
「野次馬的な期待」(?)も込めて、
注目している。

しかし本誌は
その野次馬の期待に応えたり、
さらにそれを煽ったりするつもりは
まったくない。

オーケーとロピアの本質に迫ろうと考える。
それが「商人舎的比較研究」の意味である。

目次をご覧いただこう。
202212_contents
二つのCase Study。
Ⅰ「横浜・港南台の陣」
202212_kounandai-1

こちらにあるのは、
[11・24ドキュメント]
標準モデル「オーケー港南台店」の
静かな開業

1店平均38.5億円企業の新店オープンをルポする
亀谷しづえの執筆。
202212_ok_1

[2022年最後の巨匠・鈴木哲男の調査]
低価格志向型両雄の激突と近未来

Ⅱ「堺・美原の陣」
202212_lopia-1


[Photo構成]
ロピア ららぽーと堺店
山本恭広編集長の力作。
必見だ。202212_lopia-sakai-3
ロピアはこの店で、
新しい価格政策を採用した。
青果部門。
202212_lopia-2

そして「プライスマッチング」
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さてその評価は。

ろぴあ ららぽーと堺店は、
万代ビバモール美原南インター店と激突。

それは何を意味するか。

そして[特集のあとがき]
最後は好きか、嫌いかだ!?
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いつの号もそうだけれど、
この号はぜひしっかり読んでください。

では、みなさん、今週も。
最後は好きか、嫌いかだ?!
それに向けて日々、邁進しよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


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