結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月13日(火曜日)

商品が「売れる条件・売れない条件」と各社11月既存店速報

今日は朝から雨模様。
そんななか東京・小平へ。

第一屋製パン㈱本社と小平工場。IMG_E75412
取締役会。

フラットな組織に改編し、
若返り人事を図った。

細貝理榮会長が、
取締役名誉会長に就任した。

取締役会がそれを承認した。

私は「モノが売れる4つの条件」を、
3つの短い形容詞と1つの動詞で説明した。

その逆は売れない4つの条件である。

売れる条件を満たし、
売れない条件を除く。

それが営業活動である。

そのあと、JRを乗り継いで、
新小平から東京駅へ。IMG_75442
ちょっと時間があったので、
大手町を散策。

丸の内ストリート・ギャラリー。 5c4243995fafc1f77d2ea577535a01b4-448x234

丸の内仲通り。
IMG_75462
箱根彫刻の森美術館から、
作品群が提供されて、
通りに陳列されている。

イゴール・ミトライ作「眠れる頭像」
1983年、大理石作品。
ミトライはポーランド人。
ギリシャ彫刻のような端正な顔は、
包帯で覆われ、永遠の瞑想にふける。
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ティモ・ソリン作「日光浴をする女」
1995年、ステンレス・スティール製。
ティモ・ソリンは、
スウェーデンを代表する彫刻家・画家。

この作品は、
陽光の中に座っている女性像。
IMG_75512

ジュゼッペ ・スパニューロ「無題」
1995年、イタリアのブロンズ作品。

解説によるとこの作品は、
永遠に満足感を得ることができない、
人間の中にある欲望のジレンマを表す。IMG_75552

レナーテ・ホフライト作「凹凸のブロンズ」
1989年、ブロンズ作品。
1950年、ドイツ・シュトゥットガルト生まれ。
丹念に磨かれたブロンズの表面が、
周りの風景を映し込む。
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ルイジ・マイノルフィ作「巨大な町」
1987年のブロンズ作品。IMG_75562

マイノルフィは1948年、
イタリアのロトンディ生まれ。
第5回ヘンリー・ムーア大賞展の優秀賞。

古代イタリアからアイデアを得た、
青銅色(ブロンズ)のふくよかな女性像。
IMG_75602

東京駅と皇居の間に、
こんな木立がある。IMG_75622

黄葉。IMG_75632

雨のあとの木立。IMG_75652

銀杏は真っ盛り。IMG_75662

大手町プレイスタワー。IMG_75692

いつもの大手町プレイス内科で、
毎月の検査と診察。

ヘモグロビンA1cは6.5まで下がった。
私の年齢ならば十分、合格。

けれど尿酸値が急に上がった。
対策は田嶼尚子先生と意見が一致。

頑張ります。

そのあと、インフルエンザワクチン注射。

なんでも田嶼先生にお願いして、
慈恵医大の先生方に診断していただく。

本当にありがたい。

さて11月の月次営業実績が次々に発表されている。
商人舎流通SuperNews。

ページの上段の「月次」のボタンを押してください。
そうするとズラリとニュースが出てくる。

11月の既存店前年比。

[総合スーパー]
イオンリテールnews|
既存店1.1%増/ブラックフライデーが効果

PPIHnews|
国内リテール既存店2.5%増/ディスカウント事業好調

イズミnews|
直営既存店2.2%減・客数2.7%減・客単価0.6%増

サンエーnews |
既存店売上高4.2%増・全店5.1%増

[スーパーマーケット]
ライフnews|
11月既存店3.3%増/全店売上げ6.5%増

ヤオコーnews|
既存店5.8%増/客単価・1品単価ともに好調

バローnews |
SM2.6%増・ドラッグ8.3%増・HC1.0%減

ベルクnews|
既存店6.4%増/客数3.0%増・客単価3.3%増

いなげやnews |
既存店売上高2.4%増/全店4.0%増

リテールパートナーズnews|
既存店3.7%増/客数・客単価も前年超え

スーパーマーケットは全体に好調だった。

コンビニnews|
セブン6.2%・ファミマ7.1%・ローソン5.0%増収

11月百貨店売上速報|
4社とも増収/高額品と免税売上が好調

MrMax news|
既存店1.4%増/NB値下げ企画、前年比3割増の売上げ

[専門店]
ユニクロnews|
既存店+EC売上高5.8%減/防寒衣料が苦戦

しまむらnews |
既存店1.7%増/PB「CLOSSHI」の肌着好調

ニトリnews|
既存店102.7%/各種キャンペーン効果とこたつが好調

良品計画news|
既存店8%減/食品は新商品投入で伸長

西松屋news|
既存店6.5%減/冬物衣料が苦戦

アパレルは厳しかったようだが、
しまむらは既存店増を実現させた。
PBのインナーがいい。

ベーシック消費は固い。

12月商戦も、
4つの売れる条件、
4つの売れない条件。

このブログを探してくれれば、
出ているはず。

よろしく。

〈結城義晴〉


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