結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年02月06日(月曜日)

サンフランシスコ研修ロピア3班2日目の「店長になりたい!」

Everybody! Good Monday!
[2023vol⑥]

2023年第6週。

今年第4週の金曜日から、
サンフランシスコに来ている。

3年ぶりに再開した米国研修。

㈱ロピアは170名を4班に分けて、
サンフランシスコに派遣する。

その第3班の2日目の朝。
7時半に会議室に集合して、
斧の的当てゲーム。IMG_0680
このゲームはコストコで、
福島道夫さんが見つけた。

プロモーション商品だ。

明朝、高額ワインの賞品をかけて、
一発勝負の的当て競技を開催する。
その予備練習。
IMG_0676
結構、盛り上がった。
良く学び、良く楽しむ。

そして、
ロピアの経営理念と七大用語の唱和。
真っ先に手を挙げた者が、
唱和をリードする。IMG_0684

「同じ商品ならより安く、
同じ価格ならより良いものを」IMG_0685

そして3日目の結城義晴の講義。IMG_0691
コロナパンデミックの後の、
アメリカの変化。
小売業の変容。

それが2日目の講義の内容。

最後に働きがいのある企業ランキングと、
顧客満足と従業員満足。IMG_0695

一番大事なことを講義する。IMG_0699

講義の後は専用バスで視察を開始。
IMG_0791

「株式会社ロピア
サンフランシスコ研修」
IMG_0790

車中でも講義をする。
今日は昨日までの雨とは一転、
いい天気。

と思いきや、
時々シャワーのような雨も降る。
不安定な陽気だ。
IMG_0712

最初の訪問は、
バークレーボウル。
2班に分かれて1号店と2号店を視察。

私は2号店。
IMG_0367

10時開店と同時に入店。

オーガニック売場。
青果はオープン時には、
陳列を完了。
IMG_0714

青果は世界一の品揃え。
バナナは多品種多品目。
この陳列量。
IMG_0746

オープンと同時に、
お客がやってくる。IMG_0717

ミート&シーフード売場にも、
買い物客。
IMG_0776

アジアンコーナーにも、
多くの客。
IMG_0767
世界一の青果部門。
120億円の売上高の3割が青果だ。

バークレーをあとに、
北東に向かう。
郊外のバカビルまでバスで小1時間。
ウィンコフーズ。
IMG_0793

入口を入ると、
ウォール・オブ・バリュー。
価値ある壁。
特売品が山のように積みあげられた、
一丁目一番地のプロモーションコーナー。IMG_0796

バナナはクレート陳列。IMG_0798

対面売場はデリ、シーフード、ミート。
IMG_0809

ディスカウントながら、
高額食材のダンジネスクラブも扱う。
もちろん安い。
IMG_0810

フローズンフードコーナー。
長い長いリーチインケースの陳列線。
IMG_0817

加工食品の一角は
コストコのようなラック陳列。
IMG_0823

支払いはデビットカードか現金。
キャッシュフロー経営に徹する。
IMG_0831

その近くにあるのが、
ナゲット・マーケット。IMG_0835

「アクチュアリー・ロープライス」を標榜。
店舗は美しく、ファンタスティック。
でもそんな見栄えとは違って、
価格は近隣の店のどこよりも安い。
アクチュアリー・ロープライスとは、
そうした意味だ。
IMG_0842

バナナは1本99セント。IMG_0858

ここで 昼食。
2日目ともなると、
皆、商品のチョイスは慣れたもの。
IMG_0866

もちろん売場を丁寧に見て回る。IMG_0871

ピカピカの床は夜間、
専門のスタッフがワックスをかけ、
ブラッシングして磨く。
日中は専任のスタッフがモップをかけている。
IMG_0880

パンデミックによって顧客は、
クレンリネスの良い店を選ぶようになった。
ナゲット・マーケットはコロナ禍で、
客数を伸ばした。

そしてインタビュー。
ロピタと日本酒をプレゼント。IMG_0903

インタビューに応じてくれたのは、
クリスティーナさん。IMG_0905

通訳は、現地コーディネーター、
浅野秀二さん。
IMG_0912

彼女は、ナゲット・マーケットのこの店で
アルバイトをしながら大学を卒業した。
そして卒業と同時に入社した。

「5年後には店長になりたい」 IMG_0921

ナゲットで働く喜びや誇りを、
熱心に語ってくれた。IMG_0908

Q&Aタイムに英語で質問をする、
ロピアのメンバーもいた。IMG_0929

賢いクリスティーナさん。
すばらしい女性だった。IMG_0933

そして全員で記念写真。IMG_0938

同じ地区にある、
コストコ。
IMG_0400

最新の2022年8月期の決算。
総収益は2269億5400万ドル、15.8%増。
100円換算で22兆6954億円。
純利益は58億4400万ドル、16.7%増。
5844億円。

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、
日本など、世界中に838店舗を展開する。

コストコは、
トイレットペーパーからダイヤモンドまで扱う。

今日のダイヤモンドの最高価格は?
私は必ずチェックする。
IMG_0940

「FOREVER ROSES」139ドル。IMG_0376

店内加工の デリ。
IMG_0950

牛肉は最高グレードのプライムも扱う。
中心はチョイス。
IMG_0379

売場のセンターに、
広大なプロモーション売場がある。
その衣料品のポップアップセール。
IMG_0383

コストコはシングルフォーマット。
世界中、同じ店づくりをする。
そしてどの店も繁盛している。IMG_0386

セルフチェックアウトも導入した。
買上げ点数の少ない顧客には便利だ。IMG_0393

最後の視察店舗は、
セーフウェイ。IMG_0436

そしてトレーダー・ジョー。IMG_0452

夕刻だからよく人が入っている。IMG_0968

同じショッピングセンターの中にある、
「パリ・バゲット(Paris Baguette)」
IMG_0437

1988年に創業した韓国のベーカリーカフェ。
フランス風をコンセプトにする。

韓国内で約1700店舗を展開し、
中国、ベトナム、北米、フランスなど
海外に180店舗以上を展開する。
IMG_0438

カフェが併設されている。
IMG_0450

惣菜系のパン、
あんパンのようなスイーツ系パンも、
品揃えしている。
IMG_0440

ホールケーキのようなスイーツも扱う。IMG_0445

福島さんが団員の試食のために、
2万円ほどの商品を購入した。
みんなに食べさせる。IMG_0448

すべての視察を終えて、
ホテルに帰る。
そして1時間、自室のキッチンで調理する。

7時からは料理コンテスト。IMG_0975

テーブルにすべての料理を並べて、
班ごとにプレゼンテーションする。IMG_0977

メニューのコンセプトを説明し、
食材を購入した店舗、
訴求したいポイントなどをプレゼンする。
IMG_0999

アメリカで「台湾」?
ロピアの台湾進出を記念した料理らしい。
IMG_1044

説明を聞いて、興味があれば、
実際の料理を見に行く。
IMG_1020

コンセプトと内容がずれていると、
思わず苦笑。
IMG_1008

そして全員で試食タイム。
人気の料理はあっという間になくなる。
IMG_1059

各自が10点満点のなかで、
採点する。
IMG_1027

そして表彰。

3位のチーム。
賞金を池田リーダーが贈呈する。IMG_1067

2位。
受賞のコメントを述べる。
IMG_1077

栄えある1位に輝いたのは、
この3人。
IMG_1078

おめでとう!
IMG_1086

コンテストの後は、
ホテルの続き部屋を借り切って、
懇親会。
IMG_1094

福島さんが視察店舗で購入した、
肉や燻製の魚を調理して、楽しむ。
IMG_1095

昨日購入した骨付きブロック肉。
精肉チーフが骨抜き作業を行う。
IMG_1090

プロフェショナルだから、
作業は手早い。
IMG_1092

こちらではカクテルづくり。
15年間、バーテンダーをしていたメンバー。

皆の前でその腕をふるう。
IMG_1096

マルゲリータ。
IMG_1099

さらにオレンジジュースと、
シャンパンを1対1で割った、
「ミモザ」カクテル。
IMG_E1105

2日目は朝7時半の講義から、
店舗視察、調理大会、懇親会と、
充実した1日だった。

疲れ切っても、
充実した内容に満足。

では、みなさん、今週も、
すべての人にありがとう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2023年2月
« 1月 3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.