結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年02月18日(土曜日)

「美しい商人 醜い商人」と「自分を大きく見せようとする者」

商人は自分を、
大きく見せようとしてはいけない。

自分を大きく見せようとする者は、
真の商人にはなれない。

断じて。

この1カ月ばかり、
そのことを考えてきた。

商人は店と商品を、
顧客によりよく見せる者である。

自分の店の店員や部下を、
より良く育てようとする者である。

自分を大きく見せる者ではない。

スーパーマーケットトレードショーで、
岩崎高治さんに会った。
IMG_25623
彼は自分を大きく見せようとは、
絶対にしない。

私は岩崎さんには、
産業のリーダーになってほしいと考えるから、
その分、日本国民や政治、行政の人たちにも、
他産業の人たちにも、
岩崎さんの人間としての大きさを伝える。

しかしご本人はそれを絶対にしない。

イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊さんも、
イオン名誉会長相談役の岡田卓也さんも、
ことさらに自分を大きく見せようとはしない。

ファーストリテイリングの柳井正さんも、
イオンの岡田元也さんも、
万代の加藤徹さんも、
イズミの山西泰明さんも、
控え目すぎるくらいだと思う。

平和堂の故夏原平和さんもそうだった。

これはその下の年代の経営者にも共通する。
万代の阿部秀行さんにも、
マツモトの松本隆文さんにも、
さらに下のヤオコーの川野澄人さんにも、
ロピアの高木勇輔さんにも、
私が信頼する経営者に共通することだ。

たとえてみれば、
ドナルド・トランプの正反対の人格像だ。

故上野光平さんの著書。
『美しい商人 醜い商人』
IMG_1482 (002)3

「前者は、美しく、きれいで、りっぱな、
みごとな商人ということになり、
後者は、醜く、邪悪で、意地が悪く、
気むずかしい商人ということになる」

「どちらの商人像も、いやというほど、
身に覚えのある商人の姿ではないか」

同感。

「だが、私がここで言いたいのは、
商人がすべて二種類に分かれる、
などという道徳学者のような主張ではない」

これにも同感だ。

「私たちは人間であるから、
神でもなければ悪魔でもない。
より正確に言えば、
神と悪魔が同居しているのが
私たち人間である。

商人も人間であるから、
美しさと醜さが同居しているのである」

「そして心の中で、
生まれてから死ぬまでの一生の間、
美しさと醜さが戦い続けているのである。

美しさと醜さが別居しているのではない。
内に醜さがあればこそ、
何とかそれと戦って少しでも
美しくありたいと願うのであり、
醜さを永遠に自分の中から
追放しきってしまうことは、
誰にもできない」

「いや醜さを追放できないどころか、
自分の醜さに常に敗れる可能性が
少なくないからこそ、
負けまいとする努力が尊いのである」
上野光平

自分の醜さに負けまいとする努力。
それを怠ってはならない。

私はこれが真の教養であると思う。
西友を実質的に創業した上野さんは、
まさにそんな人だった。
控え目で真摯な人だった。

一方、故倉本長治著。
「店は客のためにある」より。
45367199_1795093417279625_2413885123452731392_o

「正しさについて」

「世の中のために、
君の店は存在した方がよいのか、
無くても構わぬかを考えよう。
無くても困らぬような店なら、
存在の意義がないのである――。

富はどこまでも、
正直と勤勉の所産でなければならぬことは、
「法と非法とを混用して冨を求むる者は、
地獄に行くより仕方がない」と、
パーリ語経典『増支部』に出ている。
商人は、隠したところがあっては、
あらわれた部分にいかに正直であっても
いけない――」

隠れたところで邪悪な者には、
富はついてこない。

「私は商人を信頼する。
商人を愛する。
そのうちのほんの僅かな人が、
災難や道徳的欠陥のために失敗するのである」

「商売でいちばん難しいことは、
その店の中のどこにも
嘘がないようにすることである――」

これこそが真理である。

自分をことさらに大きく見せようとすると、
そこに嘘が滑り込んでくる。

「商売は、どこまでも
大衆を相手とする公共的な存在であり、
人間の美しい相互扶助の営みである以上、
どこまでも愛と真実を
貫かなければならない」

今日善くならないで、
どうして明日、
善くなることが出来ようか。

そう、今日を精一杯、
善くなるよう生きる。

商才は大事だけれど、
嘘は絶対にいけない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2023年2月
« 1月 3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.