結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年02月26日(日曜日)

WBCの「エリート」たちと美しい商人の「人並み以上」

春が近づく。

今、球春。

ワールドベースボールクラシック。
略して、WBC。
第5回が開催される。
WBC

野球の世界一決定戦。
日本は第1回と第2階に優勝している。

その日本代表の壮行試合が、
宮崎県で行われている。

オールスターゲームは年に一度、
パリーグとセリーグの、
それぞれのオールスターが闘う。

このWBCの日本代表は、
さらにそこから厳選された選手が集まる。

アメリカ大リーグからも、
ダルビッシュ有や大谷翔平が参加する。

今年、メジャーに移籍した吉田正尚も参加する。
ボストンレッドソックスでは、
オープン戦で四番を打った。

野球ファンにとって、
まさに夢のようなチームが編成される。

佐々木朗希が162キロの直球を投げた。
sasakiWBDC

村上宗隆が凄いスイングを見せた。
murakamiWBC

壮行試合はのんびりとしたものだが、
一人ひとりの一挙手一投足は、
最高のレベルにある。

3月9日に中国との対戦が決まっている。
さらに10日には韓国戦。

サッカーやラグビーのワールドカップ同様に、
日本中が盛り上がるだろう。

楽しみだ。

さて、朝日新聞「折々のことば」
2月22日の第2653回。

ときどき商売に役立つことばがある。

売上げを伸ばすという意味で
会社を大きくするよりも、
会社が
よりよくなっていくことのほうが

何倍もいい。
(佐藤友則)

「”よりよく”とだけ考えていれば、
仕事ができる/できないという
社会一般の基準はどうでもよくなり、
昨日と、一週前と比べてどうかしか
気にならなくなる」

佐藤は広島県の書店経営者。
「町のよろず屋」のような店だ。

「店員が気持ちよく働け、
地域の”とまり木”みたいな
店になればいい」

これも商売のあり方だ。

一方、大きく鳴る小売業もある。
上野光平著『美しい商人 醜い商人』
IMG_1482 (002)3

「成功した小売業には共通点がある」

①創業者のもつ欲望が人並以上に大きい。

上野さんにしか書けないことだ。
中内功さんも、堤清二さんも、
伊藤雅俊さんも岡田卓也さんも。

「人並み以上」が大事だ。

②そのような過重な欲望の重みをささえる
優れた能力と人並以上の努力がある。

ここでも「人並み以上」

③商売が好きで、
商売を伸ばすために工夫をこらし、
新しいことを試み、また良い意味で
やり手であり商売上手である。

「やり手であり商売上手」

④勉強家であり、
同業や異業の優れた仲間を友として持ち、
情報収集に熱心である。

勉強家、優れた仲間、情報収集。

⑤創業者の指導力と家族の団結を基礎に、
独立経営としての体質を固め、
自助努力と自主性を大切にする。

独立経営、自助努力、自主性。

⑤多くの他人を雇用する
企業化の段階に入ってからは、
優れた人づかいをする。
人間的な働きがいのある場づくりが
巧みである。

「人間的な働きがいのある場づくり」

⑥常に人間としての
心のよりどころを求める。
宗教か、商人の社会的機能の確信かが、
それを満たしている。

上野光平の観察力とリアリズム。
宗教か、商人の社会的機能の確信か。

私は後者であってほしいと願う。
上野光平

「成功した美しい商人の共通点は、
ある程度まで洋の東西を問わない
普遍性がある」

そのなかで日本の美しい商人の特性。

「優れた仲間を友として学びあい、
独立経営の自主性をかけがえなく大切にし、
人間的な従業員との関係を好み、
そして心のよりどころを
損得を超えたところに求めようとする」

「人並み以上」は、
WBCの選手たちにも当てはまる。

「人並み以上」を追い求めることに、
真摯であってほしい。

それをはじめから諦めたり、
敬遠したり、恥ずかしがったり、
あるいは揶揄したり、皮肉ったり、
批判したりする態度は、
避けたい。

「人並み以上」は美しいのだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2023年2月
« 1月 3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.