結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年03月02日(木曜日)

ロピア53期方針発表会の[OIC group]への蛻変

2月の営業。

日本全体に悪かった。

私のところには、
商人舎特任研究員から、
その都度、報告が入る。

スーパーマーケットで言えば、
惣菜部門だけは何とか、
前年をクリアしているが、
あとは惨憺たる成績だ。

ヤオコー宇都宮店は、
未来のスーパーマーケットが、
惣菜屋とデリカテッセンストアになる、
と予感させるような店だ。
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惣菜は伸びている。
だから日本全体で、
悪かった2月も惣菜だけは良かった。

さらに食品の値上げが進んでいる。
日経新聞は一面トップで指摘した。

帝国データバンクの調査。

主要メーカー195社の2023年1~4月の値上げ。
食品は1万4451品目。

前年同期の2.6倍。

原材料高などが原因とされるが、
短期間の再値上げも目立つ。

理由の第1は、
原料の高騰が継続されているからだ。
代表例は鶏卵で、
4月に家庭用マヨネーズが値上げされる。

大豆などの国際価格は落ち着いている。
それでも値上げが続くのは、
第2にコスト上昇分が価格転嫁できていないためだ。

帝国データの調査では、
食品・飲料メーカーの転嫁率は、
22年12月時点で36%にとどまった。

しかし便乗値上げは許されてはならない。
それは厳しくチェックされるべきだろう。

2022年の通年で値上げ品目数は、
2万5768品目だった。

今年は8月あたりには、
累計2万品目を超える可能性がある、
と日経は警告する。

デフレからは脱却できるが、
消費者の生活は苦しくなる。

全体では賃金が上がっていないからだ。
そこで小売業の役割も重くなる。

さて今日は午後から東京・新橋。

ベルサール汐留。
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㈱ロピアホールディングスの53期方針発表会。

全チーフ以上が一堂に会した。
700名に届く人数。
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ロピアではチーフが中核となって、
店が運営されている。

だからチーフ以上に、
直接、方針を発表する。

しかも2月28日で締めた2022年度決算の結果を、
今日、2日に発表する。

このスピードがロピアの特長だ。

初めに経営理念の唱和。
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そして接客7大用語の唱和。

最後に「ありがとうございます」
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冒頭から高木勇輔代表取締役による方針発表。

ロピアグループは
現在㈱ロピアを中核に、
20社の企業から成り立つ。

このパンデミックの中で、
M&Aも進んだ。

そこで3月1日付で、
㈱ロピアホールディングスを改称した。
その名は㈱OIC group。
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OICは「オイシー」と発音する。
”おいしさ・イズ・カルチャー”の頭文字だ。

「日本の食を届け、
新たな文化をつくり、
世界の人を健やかに」

これがOICグループのミッションになる。

その後、エリアごとの営業本部長、
事業会社のトップたちが、
それぞれの事業方針を発表。
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締めは高木秀雄名誉会長のあいさつ。
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高木名誉会長の話に、
会場のチーフたちは皆、聞き入った。IMG_2699.-1JPG

方針発表会の最後は、
結城義晴の激励講演。
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コロナは確かに時間を早めた。
ロピアはコロナを追い風にした。
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1月27日から2月11日まで、
サンフランシスコ研修があった。
その報告とアメリカの大潮流の変化。
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ウォルマートも、
COVID-19パンデミックを追い風にした。

「オムニチャネルリテイラー」へと蛻変した。
マネジメント態勢を180度転換した。

そしてこの3年間で、
8733億ドル分の成長を遂げた。

それは確かな成長であった。
意図的な革新があった。

膨張ではなかった。
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ロピアも膨張であってはいけない。

「組織の成長は、
個人の成長に支えられる」

個人の成長に支えられるものは、
膨張とはならない。

最後はマザーテレサの言葉。

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。

言葉はいつか行動になり、
行動はいつか習慣になり、
性格になり、
それはいつか運命になるから。IMG_2717-1

最後の最後は「自ら変われ!」
Behaviors[行動・態度]を変えよう。

私のメッセージは、
アメリカ研修の最後と同じ。

みんな、頑張れ。

講演の後、高木名誉会長とツーショット。IMG_2722-1

会場を移して、懇親会は約2時間。

その場では、
52期のMVPチーフ4名が表彰された。
おめでとう。
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この4名は5月の商人舎米国研修で、
ラスベガスに派遣される。

会場でも管理部門のスタッフたちは、
高木代表と打ち合わせ。

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私も多くのロピア・ピープルと交流した。
いや、いまやOICピープルか。

この1・2月のサンフランシスコ研修に参加した、
チーフたちが次々に挨拶してくれた。

中締めは井上裕一九州営業本部長。IMG_2734-1

内田貴之さんは、
オイシーグループ取締役となった。
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高木代表も加わって3人のショット。
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毎年、この方針発表会に呼ばれて講演する。

そのたびに変化を遂げる。
ビジョンは広がり、大きくなる。

それでも膨張であってはならない。
成長でなければならない。

〈結城義晴〉


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