結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年01月10日(土曜日)

「教えることは学ぶこと」PCSAと立教で講義、講義

今週が仕事始めだったとは、とても思えない。

昨1月9日は、午後1時から、
銀座でPCSA人事部会の恒例の講義。
PCSAとは、パチンコ・チェーンストア協会の略。
テーマは、パチンコホールのための
「一から学ぶチェーンストア初級講座」
その第2回「素朴・簡素な『チェーンストアの原則』」

熱心な受講生が、32名ほど集まってくれた。

チェーンストア方式とは何か。      
      1.キャッシュ&キャリー方式
      2.セルフサービス方式 〈1916年クラレンス・サンダース〉
      3.薄利多売方式
      4.小売業者であると同時に卸売業者であること
      5.資本回転方式 

この5つが、アメリカにおける初期チェーンストアの主要要素。 (さらに…)

2009年01月10日(土曜日)

新サイトの使い方とエコストア研究会での議論

<商人舎からのお知らせ>

商人舎の新ホームページが装いも新たに本格稼働です。
今日は、このホームページ(HP)の見方、使い方を簡単にご紹介します。

今ご覧になっているのは、商人舎のトップ画面(「ホーム」と呼びます)です。
今日はそのトップ画面のさまざまな仕掛けをご紹介をします。

仕掛け①
画面の一番上、日付の横にある「行動予定カレンダー」
これをクリックしていただくと、商人舎の行事予定、結城義晴の講演予定などをカレンダーで見ることができます。
記載されている項目をクリックしていただくと、画面が変わり、時間や会場などの詳細を確認することもできます。
(カレンダーに戻りたいときには再度、「行動予定カレンダー」をクリックしてください)

仕掛け② 
「流通ニュース」の最新記事のご紹介。
流れている記事をクリックすれば「流通NEWS」サイトで、記事の詳細を見ることができます。
「流通NEWS」は、小売・通販・中間流通・メーカーの最新ビジネスニュースを毎日、発信している優れものサイト。
特に決算情報は必見です。近々、さらに見やすくデザインを変更する予定です。

仕掛け③
画面の一番下にバナーアイコンが並んでいます。
これらは「一つ一つが独自のブログ」になっています!
ホームページ・リニューアルの最大の特徴は、このブログという形式で、
多くの方々に参加・協力をしていただいたことです。 (さらに…)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.