結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年03月18日(水曜日)

ホールフーズ・ヤオコー絶好調とコロナ危機のパラドックス

商人舎特派員ハワイレポート。
By Moe Sasakii。

ホールフーズマーケット・クイーン店。 IMG_0556-1-448x336

2018年5月9日、
ハワイ最大の3号店として、
ホノルル中心部にオープン。
米国メインランドを含めても、
私は五本の指に入る店だと思う。
〈この写真は昨年9月撮影〉IMG_0520-1-448x336

青果部門からシーフード部門へ。IMG_0524-1

ハワイ名物のポケ売場は、
対面方式の大皿盛から、
パック商品に変わった。
もちろん新型コロナウィルスの影響。IMG_58150

美しいミート売場。IMG_0526-1-448x336

息をのむほどのワインコーナー。IMG_0530-1

しかしパスタなど保存食品売場は、
完全な品切れ状態。IMG_58130

補充は間に合わないほど、
客数も多い。
IMG_58070
冷凍食品も品薄状態は続く。

ハワイがこんな状態だから、
メインランドのホールフーズも、
大繁盛だろう。

新型コロナの顧客に対する心理的影響。
日米欧、そしてアジアも、
同じ傾向が出ている。

保存のきく商品が売れる。
惣菜やデリ、ベーカリーなどは、
パック詰めしなければ売れない。
トイレットペーパーなどは品切れする。

Nestingの潮流。

スーパーマーケット業態は、
世界的な「コロナ特需」に潤う。

商人舎流通SuperNews。
ヤオコーnews|
2月既存店売上高11%増、巣ごもり消費で好調
201509_0pro_fujimi_yaoko

ヤオコーの2月既存店売上高。
111.0%と絶好調。
客数8.0%増で、客単価2.7%増。
1品単価は0.3%増だったが、
買上点数(PI値)が1.6%増。
PIはPurchase Index。

㈱ヤオコーは「PI値」重視の経営である。

一方、
U.S.M.H news|
2月既存店売上高5.2%増/マックスバリュ関東10%増

㈱マルエツ、㈱カスミ、
そしてマックスバリュ関東㈱。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱。
こちらの2月既存店も105.2%。
既存店客数104.8%、客単価100.3%。

マルエツの既存店105.9%。
カスミの既存店103.3%。
マックスバリュ関東が110.3%。

これらはみな、巣ごもり消費のお陰。
ネスティングの効用だ。

しかしここで驕りは禁物。

あくまでも顧客の立場に立って、
「特需」のお返しを、
必死で考えてほしい。
その競争をしてほしい。

しかし新型コロナは広がり続ける。
西友news|
赤羽本部オフィス勤務の従業員1名が新型コロナ感染

合同会社西友の赤羽本部オフィス。
従業員1名が感染した。
cdn.corporate.walmart.com
3月8日(日)に発熱、咳、倦怠感が生じた。
医療機関を受診し、
テレワークをした。

13日(金)に症状が悪化。
他の医療機関に入院して、
PCR検査を受けたら、
17日に感染が判明。

本部オフィスや近隣のオフィスは、
専門業者に依頼して消毒した。

その後、オフィスは通常通りの業務へ。

本部オフィスやセンターでも、
感染者が出る。
もちろん店舗は、
不特定多数の顧客や取引先が出入りして、
大いに感染の場となりやすい。

食品を販売する店は今、
新型コロナ感染の危険性や危機感と、
そのための「コロナ特需」という、
妙なパラドックスの中にある。
202003_yuuki-maegaki

驕りはいけない。
油断も禁物。
真摯で謙虚で論理的な、
仕事との向き合い方が求められる。

〈結城義晴〉


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