結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年06月03日(火曜日)

コンピュータ・リテラシー研究会立ち上げ準備、着々と進む

昨6月2日、横浜・商人舎。

ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所所長の
當仲寛哲さんが訪れてくれた。
最近、RKシステムズという会社を立ち上げたばかり。

商人舎コンピュータ・リテラシー研究会発足の準備と打ち合わせ。

リテラシー(Literacy)とは、
1 読み書き算の基本的能力、教養(教育)があること
2 読み書き算を含めた社会的に必要となる基本的能力、(ある分野の)知識、能力

こんな意味。

だからコンピュータ・リテラシー研究会は、
小売企業として、組織として、
コンピュータに関する基本的能力、基本的知識を高め、
それを仕事に活用するにはどうしたらよいかを研究する会、
といった内容のものになる。

當仲さんは41歳の、意欲と能力に溢れた人物。
若いけれど研究会の会長になってもらったのは、
彼の情熱と識見の高さによります。

コンピュータ・リテラシー研究会、よろしくお願いします。

この研究会は、いわゆるコンピュータ・オタクや、
情報システム部長などという人だけが集まって、
自分たちの世界にはまってしまうというものにはなりません。

pc

コンピュータという道具を、
いかに使いこなすか。

その見識を高めようという趣旨で、研究を続けます。

だから経営の教養や知識こそが、必要なのです。
またこの研究会で学ぶと、
経営の教養や知識が深まることになります。

もちろん、ビビッドな問題も遡上にあがります。

現時点で見れば、
POS情報のオープン化の問題があります。
それが52週マーチャンダイジングに連動してきていますが、
52週提案をメーカーや卸売業に丸投げの企業が、頻発しています。

こんな状態は、まさしくリテラシーがないとしかいえません。

情報の共有化といいながら、提案の丸投げ。

教養のない会社としか言えない。

そんな会社をなくすことが、
この研究会の目的です。

どうぞ、ご参集ください。

<結城義晴>


0 件のコメント

  • 賛成!

    顧客IDPOSデータを販売して
    提案を受けるのではなく
    情報の共有化で、商売でお互いの数字を上げて
    顧客に喜んでもらうのが小売業。
    そのために、メーカーやベンダーと一緒に
    勉強してこそ命。

  •    藤野さま、ご賛同に感謝。
       あちこちの小売企業が、メーカーやベンダーに、
       提案を要求し、それを売場づくりすれば、
       みんな同じような売場になります。
       同質化の中に入ってしまいます。
       レッド・オーシャンです。
       オリジナリティとは何か、
       差異性とは何か。
       自分の存在とは何か。
       それを突き詰める中で、
       メーカー、ベンダーの協力を得る。
       それがなければ、小売業など、
       やめた方がいい。
       メーカー、ベンダーと一緒に勉強する。
       その姿勢こそ、必要なのです。
       トップマネジメントが、
       そのことに気づいていない、
       あるいは知らされていないのかもしれません。
       これこそ企業としてのリテラシーの問題です。
       

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