結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年08月30日(土曜日)

商人舎オフィス「千客万来の記」――「艱難と忍耐と練達と希望、希望は失望に終わることはない」 

「ザ・プライス」オープン。
セブン&アイ・ホールディングスの新業態。
ディスカウント・ハウスと呼ばれるフォーマット。
1000坪のイトーヨーカ堂西新井店の改装物件。

プライベートブランドは扱わない。
いわゆるメーカーのナショナルブランドを
10%~30%ほど安く売る。

品揃え品目数は、イトーヨーカ堂レギュラー店の半分。
人件費は3割削減。
イニシャルコストを抑え、
販促費も削減して、
ローコスト経営を図る。

この商売の見極めは、二つ。
商品部をイトーヨーカ堂やセブン&アイ・ホールディングスから、
独立した組織にできるか否か。
新店で、営業利益が出る仕組みが完成するか。

この2点に関心を持ちながら、注視したい。

さて、29日金曜日。
久しぶりに一日中、横浜の商人舎オフィス。
来客が相次いだ。
千客万来。
うれしい限り。

まず、午前中に、大高愛一郎さん。
コーネル大学RMPジャパン事務局長。

大高さんは、コーネル大学の修士課程を卒業している。
だから英語も堪能。

私が、副学長で、大高さんが事務局長。
日本中探しても、この役割にふさわしい人は、
大高愛一郎以外に見当たらない。
私は、そう思っている。
オオタカさん
10月3日の開校記念セミナーの打ち合わせ。
10月スタートの講座の詰め。
コーネル大学ジャパンのホームページの試作画面の修正。
どんどん決まっていく。
心地よい。

学校を始めるという仕事は、大変なことです。
それをコツコツと誠実に実行してくれる。
大高さんは、実にいい。
社会的的使命に、燃えている。

世のため、人のために働く。
大高さんは、そういった仕事に向いている。
物を買ったり売ったりの商売よりも、
人に教え、人を育てる仕事に、
必須の誠実な人柄を有している。

何というか、育ちがいい。

これは、かけがえのないこと。

昼食は大高さんと、野田岩の天然鰻。

その後、(株)マスダ顧問の増田伊作さん。
私たちは、30年来の付き合い。
病気をされていて、ちょっと元気がない。
でも、「元気を出そうよ」の結城義晴。
私のところに来るのは、いいことです。
じっくりとお話を聞く。

「艱難が忍耐を生み出し、
忍耐が練達(練られた品性)を生み出し、
練達が希望を生み出す。
この希望は失望に終わることがない」

(新約聖書・ローマ人への手紙5章)

伊作さんは、最後にこの言葉を言った。

私は、自著にサインして、伊作さんに贈った。
「朝に希望、昼に努力、夕に感謝」

「あしたにきぼう、ひるにどりょく、ゆうべにかんしゃ」
伊作さんは、正確な日本語で、声に出して呟いた。
そして静かに帰っていった。

増田伊作さんと入れ替わるように、
オール日本スーパーマーケット協会(AJS)事務局来訪。
10月のアメリカ視察ツアーの打ち合わせ。
中村伸一郎さん、深瀬司朗さん、そしてJTB西日本の森内憲吾さん。
AJSのみなさん
AJSの展示会の商品を大量に、置いて行ってくれた。
感謝。

さらに入れ替わるように、
ブルーチップ(株)常務取締役の宮本洋一さんと、
取締役営業本部長の松浦克幸さん。ブルーチップのお二人
宮本さん(写真右)は、商人舎発足の会の発起人。
お二人は商人舎ファミリー。

9月12日の講演の打ち合わせを兼ねた懇親のため。
「イノベーションとロイヤルカスタマーづくり」を語ることになった。
それ以外にも、さまざまな意見交換。
「地場スーパーマーケット」を支援、サポートし続けるのが、
ブルーチップの方針であること、
宮本さんが社長となって設立した新会社ビーエスエス(株)のこと、
コーネル大学ジャパンのこと、
日本の流通業界のこと。

流通プロフェッショナルのお二人と話していると、
時間はあっという間に過ぎる。

その懇親、商人舎近くの「柳せ」で。
ボトルキープした焼酎に、
宮本さんが私の似顔絵を描いてくださった。
bottle
いつか、二人で、「絵本」を出すことをお約束。

ここでも、あっという間に時間が過ぎた。
飲み屋
今年、12月に鹿児島県の視察ツアーを組むことが決まった。
宮本さんの実家のコンビニ「Iショップみやもと」、
それに「AZスーパーセンター」。
どちらもこんな過疎地でよく成り立っているという商売。
しかし、両店は凄い。

今から、楽しみ。
ありがとうございます。

商人舎への「千客万来」。
うれしい限り。

知識商人が集うところ。
それが商人舎。

皆さんも、どうぞご来店ください。
いつでも、だれでも、
心から歓迎します。

<結城義晴>


1 件のコメント

  • 金曜日は本当に楽しい時間を有難うございました。
    結城さんと話をしていると「結城(勇気)と元気」をいつもいただきます。我々業界にたずさわるものとしたら、やっぱり「勇気(結城)と元気」をもらいに行ったほうがいいな・・・・と思いました。(亀ちゃんも凄い^^、、コントロールしている??)
    今日は久しぶりに品川の単身マンションにいます。
    色々と仕事の整理を終えてこれから「ぶらぶら散歩・・ショッピングー・・・街中情報探索(新しいのも探し)・・・映画鑑賞・・」帰りは夜になる予定です。
    昨日は松浦と「社会人ゴルフ大会」(、、、)打ちのめされました・・来年からはもう少し軽い大会にしようかと話したところです。ちなみに、私と同組はハンディ0・5・7に人でした。こんなレベルの人が出る大会に我々みたいな会社が挑戦するには10年早い・・みたいです。
    また・・事務所に「結城・元気」もらいに行きます・・よろしく

  •    宮本さま、また、いつでもおいでください。
       私たちも、楽しい時間でした。

       「社会人ゴルフ大会」残念でしたね。
       すごい人たちが集まる大会、
       緊張感がたまらないのでしょうね。
       うらやましい限り。
       私も、精進します。

       9月12日、よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.