結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年03月03日(火曜日)

Act boldly and wisely!「恐れず、賢く、事を為せ!」

3月3日、雛祭り。  
女の子が健やかに成長することを祈る日。
ひなあそび。
hina
しかし、5月5日の端午の節句が「こどもの日」として祭日なのに、
なぜ、ひな祭りは国民の祝日ではないのか。

江戸時代まで『五節句』のひとつとして祝日だったらしい。

明治に廃止され、戦後、祝日制定の時、
全国的に温暖な5月5日を五節句の代表として、
「こどもの日」の祝日にした。
3月3日より、5月5日の方が、気候が良かったから。
それが理由の一つ。

決して、男女差別ではないはず。

ひな祭りに食べられる食品。
菱餅、雛あられ。
ちらし寿司。
タイ、ハマグリ、
そして白酒、生菓子の引千切。  

味わって、食したい。
そのことを、お客様にお伝えしたい。
品切れせず、見切りせず、売り切りたい。

読売新聞の「編集手帳」と日経新聞の「春秋」が、
ひな祭りを普通に捉えて、巻頭コラムを書いた。
朝日新聞の「天声人語」は、
イタリア首相ベルルスコーニの女性蔑視発言を皮肉った。

人それぞれのひな祭り。

それでよい、それがよい。

さて、百貨店5社の2月の売上高速報の前年対比。
高島屋が14.6%マイナス。
伊勢丹は12.7%減で、三越は12.4%減。
大丸は15.0%減、松坂屋は15.5%減。  

昨年は、うるう年で、2月の営業日が1日多かった。
その分約3%を勘案しても、
J・フロントリテイリング、高島屋は12%、
三越伊勢丹は10%弱のマイナス。

これから春先にかけて、本格的な買い控えがさらに進行する。

衣料品から、食品に。
最良のベーシックだけが売れる日々が続く。

だから今月の商人舎標語。
Act boldly and wisely!  
バラク・オバマ大統領の言葉。
「大胆に賢明に行動せよ」  

大和言葉で言い換えると、
「恐れず、賢く、事を為せ!」  

この方がぴったりくる人もいるかもしれない。

そう、昨年8月の標語「失敗を恐れない!」と似ている。

それを、「賢く」実行する。

「賢く」というのは、
知識と知恵を結集するということ。  

それが、今月の仕事。
「知」を集めてプランをつくったら、
迷わず、恐れず、実行に移す。

それが2009年度の初めの心構えとなる。

さて、昨日は、夕方4時に、東京・池袋の立教大学へ。

春休みで、キャンパスは閑散としていた。

3号館の研究室棟へ。
rikkyo2

旧知の王利彰先生に面会。  
oh
王先生は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科特任教授。
レストラン西武、日本ダンキンドーナツ、日本マクドナルドなどで重職を歴任後、
コンサルタント会社(有)清晃代表取締役。
特にマクドナルド時代は、有名なハンバーガー大学プロフェッサー。

その王先生は、私を立教大学大学院にご紹介くださった。
そこから私の現在がある。

4月から、ビジネスデザイン研究科で特任教授となる。
その心構えや実務を、王先生からご指導いただいた。

私の担当は、「フード&ベバレッジ・マーケティング」と、
「サービス・マーケティング」。
これは、王先生のご担当分野だった。

いわば私が、王先生のあとを継ぐことになる。

懇切丁寧にご教授いただいて、心から感謝。

ミーティングが終わったら、
もう空には月がのぼっていて、
キャンパスには池袋からの街の灯りがさしていた。
rikkyo4
Act boldly and wisely!  
「恐れず、賢く、事を為せ」  

今年の標語は「無茶をせず、無理をする」

再び、王先生に感謝。

<結城義晴>  


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.