結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年11月08日(木曜日)

オバマ大統領再選と2012年年末商戦の「北風と太陽」

バラク・フセイン・オバマ大統領再選。
今回の選挙で獲得した選挙人数、
303人対206人で圧勝のように見えたが、
得票率は50%対48%。

薄氷の勝利だった。

CNNの出口調査では、
黒人層で93%、
中南米系71%。
しかし白人層の支持率39%。

女性55%、30歳未満の若年層60%。

勝利の理由。

時が味方した。

まず経済指標の改善。
小売業売上高は9月まで3カ月連続プラス。
雇用統計も雇用者増17万1000人で失業率低下。
さらにハリケーン・サンディ来襲と、
その復旧の迅速さ。

7年前のカトリーナ被害のときは、
政府の対応がひどく遅れたが、
今回はその学習効果が出た。

経済や小売業の復活、
失業率の回復、
さらに天候までが、
オバマ再選を後押しした。

天が味方した。

「始めたことを終わらせる」
ノーサイドの今、その意気で頑張れ。

今日は朝から、
新幹線で大阪へ。

富士は雪を頂き、
美しかった。
20121108225019.jpg
私はやっと、
日本に帰ってきた気がした。

さて日本に帰ってきてから、
12月商戦の厳しさを、
あらためて感じさせられる。

このままいったらどうなるのか。

そこで私なりにふたつの提案。

第1は基本的な考え方。
「北風と太陽」
イソップ物語。

北風と太陽が、
旅人の上着を脱がせる勝負をした。
北風が力いっぱい吹いて、
旅人の上着を吹き飛ばそうとする。
しかし旅人は風が強ければ強いほど、
上着をしっかり押さえて、
服を吹き飛ばされるのを防いだ。

太陽はさんさんと照りつけた。
旅人はその暖かさに、
自分から上着を脱いだ。

勝負は太陽の勝ち。

しかしこの話には、
あまり知られていない、
もうひとつのストーリーがある。
北風と太陽の勝負は二段階だった。

初めは旅人の帽子をとる勝負だった。
こちらは太陽が照りつける。
旅人は日差しの強さに、
帽子をしっかりかぶって脱がなかった。

北風が全力で吹くと、
帽子は簡単に吹き飛んだ。

第二の勝負が上着を脱がすこと。
それは太陽の勝利となった。

何事にも適切な手段がある。
最適の方法。

ある場合に、ひとつのやり方でうまくいっても、
他の場合には、うまくいかない。

その逆も、またある。

今日、㈱万代の子会社㈱トドクック社長の谷康一さんと話していて、
私はこの「北風と太陽」の話を思い出した。
20121109002214.jpg
年末商戦に向けて、
「価格の風」を強く吹きかけても、
思ったほど売上げは上がらない。

かつては「価格の風」が効果を発揮した。
帽子の如き消費だったからだ。

しかしコモディティの低価格だけでは、
消費者の上着を脱がすことはできない。

では現時点での「太陽の作戦」とは何か。
もちろん高価格では、断じてない。

「最良のベーシック」の価格提案。
これは確かな考え方ではある。

ある顧客は帽子もかぶっているし、
上着も着ている。
マフラーも巻いているし、
ヒートテックも身につけている。

一方、ある顧客は丸裸に近い。

そんな顧客たちに、
北風でいくのか、
太陽でいくのか。

持てる手立てで、
ケース・バイ・ケース。

ピーター・ドラッカー教授の、
この考え方しかないのが、
今年の年末商戦だ。

第2の、もうひとつの提案。
アメリカではサンクスギビングデーが、
年末商戦の前段階となっている。
11月第4木曜日〈今年は22日〉が感謝祭。

その翌日の11月23日金曜日は、
「ブラック・フライデー」と呼ばれ、
単日では1年で最大の売上高を占める。

この日からの三連休が、
小売業・サービス業の最大の狙い目となっている。

日本ではまったく偶然ながら、
今年の勤労感謝の日が、
11月23日の金曜日。

24日土曜日、25日日曜日で、
給料は22日木曜日支給。

アメリカのサンクスギビングデーと酷似している。

私は今年、早仕掛けで、
年末商戦入りのピークを、
11月23日からの三連休に設定すべきだと思う。

それで、顧客の支持の最大化を図り、
12月24日のクリスマス・イブと、
12月30日の際の商戦に、
最後の勝負をかける。

あとはバラク・フセイン・オバマの如き、
神風の到来を祈る。

心がけがよければ、
あなたの店に、
「太陽と北風」が、
一緒にやって来てくれるに違いない。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.