結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年09月03日(木曜日)

月刊『商人舎』9月号「ヤオコースタディ」責了後ハワイへ出発

昨夜8時から、
この商人舎公式ホームページは、
リニューアルされた。

お気づきだろうか。

マイナーチェンジして、
全体のデザインをすっきりさせた。

スマホや携帯電話でも、
読みやすくなっていると思う。

それから冒頭に、
白い横長の四角スペースがある。

これだけの流通情報が、
8年以上も蓄積されている。
検索機能を充実させてほしい。

私の要望を、
商人舎Web会議のメンバーが、
聞き入れてくれて、
実現した。

検索機能、
ご活用いただきたい。

大きなイノベーションというほどではないけれど、
すこしずつ少しずつ、改善する。

Webサイトも雑誌の誌面も、
もちろん店や売場も、
それは同じだ。

商人舎Magazineサイトともども、
ご愛読、ご活用、
お願いしたい。

昨夜というか今朝というか、
月刊『商人舎』9月号の最終責了。
午前5時まで、
横浜商人舎オフィスで仕事。

しかし、充実した雑誌になった。

1983年に私は、
『関西スーパースタディ』にかかわった。
それから1993年には、
『サミットスタディ』をプロデュースした。

その後、『ライフスタディ』は、
商業界社長を辞するころ、
発刊され、
ポリティカル・マーチャントの原稿を、
書いた。

その後、いま、
「ヤオコースタディ」ともいうべき一冊が、
見事に出来上がった。

発刊が楽しみだ。

これまでの別冊号に、
負けないものをつくった。

テーマは、
2015年時点のイノベーション。

無性に本が書きたくなった。
書かねばならないと思った。

そして夕方、
みなとみらいを発つ。DSCN7157ー5

横浜ベイブリッジ。-5DSCN7160

横浜港が、今日も、
私を送り出してくれた。ー5DSCN7163

成田空港第1ターミナルに到着。
DSCN7166-5

今回は商人舎ビギナーズコース。
もう団員が集まってきて、
セルフ・チェックイン。 DSCN7165-5

チェックインを済ませて、
結団式。

一人ずつあいさつをしてもらう。

関西スーパー人事教育チームの
出原健二さん。DSCN7169ー5

折兼の佐藤薫さん。DSCN7174-4

そして日穀製粉の池田忠夫さん。DSCN7176-5
ドキドキ・ワクワク・ニコニコのセミナー。

まだみんな緊張しているが、
ドキドキ・ワクワク・ニコニコ。
帰るまでには全員がその気分になる。
そして猛烈に仕事したくなる。

私自身がそうだ。

今回も私のサポートは、
JTB佐藤公彦さん。
DSCN7178-5

JTBきっての添乗のプロフェショナルで、
1年に230日、海外を飛び回っている。

私のツアーには、
かならず付き添ってくれる。

ほんとうに心強いし、ありがたい。

そして30分ほど、
私の講義。
DSCN7184-5
関西スーパーの創業者・北野祐次さん。
2013年に亡くなられた。

その北野さんは、
1959年(昭和34年)に会社を創業し、
その8年後の1967年(昭和42年)に、
初めてハワイを訪れる。

このハワイで、北野さんは、
タイムズの店長から貴重なコメントをもらう。
「スーパーマーケットは、
食べものを売る店だよ」

ダイエーを初め、
繁盛店は総合スーパーへと、
傾斜していた。

北野さんには、迷いがあった。
しかしそれが吹っ切れた。

食品小売業に徹しよう。

それが関西スーパーの、
「毎日のおかず屋」というコンセプトになる。

さらにこのコンセプトは、
荒井伸也さんの「内食材料提供業」へと、
論理づけされる。

川野幸夫さんの「何屋」かの問いになり、
ライフスタイルアソートメントや、
ミールソリューションストアへと昇華する。

アメリカのスーパーマーケットは、
いずれも迷いなく、
グロサリーストアであり、
フードストアである。
それが原点である。

事業は迷っていてはいけない。

ピーター・ドラッカーは、
イノベーションの「成功条件」を、
三つ上げている。

第一は、
「イノベーションは、
集中でなければならない」

第二は、
「イノベーションは、
強みを基礎としなければならない」

そして第三は、
「イノベーションは、つまるところ、
経済や社会を変えなければならない」

北野さんのイノベーションも、
この三つの成功条件にあてはまる。

そしてそれは「おかず屋」というコンセプトの、
シンプルさ、力強さに負うところ大である。

それを北野さんは、ハワイから学んだ。

私たちも、新しいイノベーションを、
ハワイで学びとろう。

ドキドキ・ワクワク・ニコニコの、
ビギナーズコースで、
スーパーマーケットやチェーンストアの、
一番大事なコンセプトと、
ホスピタリティを、
楽しみ、味わい、
体験し、学習しよう。

このメンバーの笑顔と姿勢を見てください。DSCN7192-5
充実した旅になる。

私はもう、このときに、
確信した。

では、行ってきます。
後はよろしく頼みます。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.