結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年07月06日(水曜日)

ニュージャージーのウェグマンズとホールフーズにありがとう

テキサス州ダラスから、
その正反対のニューヨークへ。

このギャップがいい。

ダラス・フォートワース空港を飛び立つと、
千切れ雲。
DSCN9504-6

それが入道雲に変わって、
北米大陸は夏真っ盛り。DSCN9505-6

ニューヨーク州に入ると、
濃い緑が目に入ってくる。DSCN9510-6

そして広大な市街地。DSCN9512-6

見えてきました、マンハッタン島。DSCN9514-6

摩天楼が浮かび上がる。DSCN9515-6

ニュージャージーからマンハッタンを臨む。DSCN9518-6

やっぱりいいなあ、
ニューヨーク。
DSCN9520-6

ニューアーク空港に到着すると、
すぐにバスを飛ばして1時間余り。

バスの中ではコモディティとオーガニックの講義。

そしてウェグマンズ。DSCN9584-6

入り口を入ると、
市場スタイルの圧巻の青果部門。DSCN9547-6

フレッシュハーブから、オーガニックへ。DSCN9549-6

この市場のようなプロデュース部門が、
まねできない。
DSCN9576-6

 

その後ろに広大な空きスペース。DSCN9523-6

ちかくすごいチーズ売場が登場します。DSCN9522-6

こちらもすごいオリーブバー。DSCN9524-6

フレッシュシーフードマーケット。DSCN9559-6
一つ一つが、ユニットになっている。

このミートデリは金の容器に入っている。DSCN9565-6

オーガニック・デリ。DSCN9566-6

そして大人気のハムスライスコーナー。DSCN9568-6

ウェグマンズのケーキは、
自然な素材と自然な味、
そして毒々しくない色。DSCN9570-6

注文に応じて、デザインしてくれる。DSCN9571-6

シーフードのレディ・トゥ・ゴー。DSCN9558-6

そしてイオンでもチャレンジしている、
セルフデリ。
DSCN9552-6

この「フードサービス」と呼ばれるコーナーが、
ウェグマンズの強みだ。DSCN9580-6

店舗右翼には広大なグロサリー部門。DSCN9530-6

スキンケアもオーガニック。DSCN9531-6

そして一番右の壁面沿いにリカー売り場。DSCN9537-6

ワインセラーは必須。DSCN9538-6

赤じゅうたんで導かれる。DSCN9540-6

その一方で、6ドルワインコーナー。
つまり価格帯別のコーナーづくり。DSCN9541-6
ウェグマンズは1店1店が、
マーケットリーダーだ。
だから全方位作戦。

そしてそれをこなしてしまう。

ホスピタリティあふれるチェックスタンド。DSCN9577-6

満足した。
ありがとう。
DSCN9582-6

ウェグマンズをあとに、
ホールフーズの新店へ。DSCN9643-6

まず青果部門。
DSCN9630-6

バナナはぶら下げ陳列が、
品質の面でも一番いい。DSCN9622-6

入り口左手にカットフルーツ。DSCN9627-6
奇をてらわないオーソドックスなアソートメント。

そして縦陳列のパック野菜。DSCN9620-6

葉物はホールフーズの看板。
もちろんオーガニック中心。DSCN9625-6

青果部門の最後は根菜。DSCN9618-6

青果部門の右手にバルク売場。DSCN9631-6

アメリカ人は環境対応のためと考えて、
バルクが大好きだ。DSCN9632-6

青果の次は必ず、
シーフード部門。
DSCN9617-6

それも対面売場が基本。
シアトルのパイクプレースの魚屋をモデルにした。DSCN9614-6

それからミートデパートメント。DSCN9613-6

真ん中はドライエイジのビーフ、
右はスモークルーム。DSCN9609-6

そして乳製品から、
スペシャルティ、ベーカリー、
キッチンへとつながる。DSCN9605-t

スペシャルティは、
チーズ、チョコレート、リカーで構成される部門。DSCN9603-6
この店には残念ながら、リカーはないが。

インストアベーカリー。DSCN9602-6

そしてケーキ。
こちらも自然な素材と味と色。DSCN9597-6

キッチンはデリカテッセンのコーナー。DSCN9595-6

真ん中にこれもイオンが取り組むセルフデリ。DSCN9594-6

トタン板を使った売り場づくり。DSCN9593-6

キッチンはショップ形式で、
メニューごとに食事が提供される。DSCN9592-6

最後はピザ。
DSCN9591-6

そしてそのピザのバックヤードと、
後ろでつながったバル。DSCN9642-6

デリ部門とバル部門を統括するマネジャーに、
インタビュー。DSCN9588-6

グロサリーは分厚い品ぞろえで、
健康を訴える。
DSCN9637-6

日用品雑貨は、
ホールボディと呼んで、
これまた健康的な生活を訴求する。DSCN9608-6

明るい光が差し込むチェックスタンド。DSCN9633-6

ここでも、感謝したくなった。
ホールフーズ、ありがとう。
DSCN9645-6

テキサスからニューヨークにやってきて、
ニュージャージーの2店。
ウェグマンズとホールフーズ。

コンテスト型競争時代の、
アウトスタンディングなポジショニング。

それを教えてくれる優秀店舗だ。
(続きます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.