結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年06月18日(金曜日)

ロピア・万代・ライフ・関ス・コノミヤの「それぞれの歌」を聴いた。

アートホテルの自室で目覚めると、
安治川から大阪湾が見える。
DSCN93541

そのベイタワー大阪の、
ロピア。
IMG_39801

㈱関西ロピア4号店。
IMG_39771

9時開店だが、その前に店に入ったら、
青果部門は完璧にできあがっていた。IMG_39591

ボリューム陳列があっという間に完成する。IMG_39571

青果事業部部長の持田将さんと中林さん。IMG_39551

三元豚ロース切り身は、
この陳列量。
IMG_39601

惣菜部門は昼に向けて、
つくり立てアイテムを満載にしていく。IMG_39661

冷凍食品の陳列線は長い。
IMG_39671

良く売り、より良く補充する。
グロサリーも陳列に乱れはない。IMG_39691

チェックスタンドの上部に、
ロピアのショッピングバッグが陳列されている。IMG_39751

これはおなじみの保冷バッグ。
トレーダー・ジョーのものに似ているが、
あれよりもサイズが大きい。
IMG_39731

小型の保冷バッグも用意してある。
IMG_39721

それからピザ用の保温バッグ。
大型ピザが5枚入る。
IMG_39701

そしてマイバスケット。
IMG_39741
ショッピングバッグも、
これだけ品揃えすると、
陳列が様(さま)になる。
これもトレーダー・ジョーと同じだ。

店頭ではオープン77日祭のお知らせと、
インスタグラムの告知。
IMG_39531

店長をはじめ店のスタッフが、
次々に楽しそうに、
インスタグラムに動画や写真をアップする。
IMG_E39611

アクセス数が跳ね上がっている。
IMG_E39621

その柴田昇さん。
㈱ロピア執行役員。
IMG_39641
土日曜日はいまや、
ロピア全店随一の売上げを誇る。

大阪環状線の弁天町駅に隣接する。
だから商圏は環状線沿線全域。
私はそれがこの店の特長で、
売上げは必ず伸びると予言していた。

昨日は万代渋川店。
知識商人大学のランチタイムに、
必ず視察する。
IMG_39241

いつも旬の商品が、
「今日はこれです」と主張する。
自慢の青果部門。
IMG_39221

水産部門は大きめのサクや大型パックが増えてきた。IMG_39201

ランチタイムの惣菜部門。IMG_39261

どれにしようかと悩むほどに充実。IMG_39271

よりどり2パック580円。
美味くて、量があって、安い。
それが万代の惣菜の特長。
IMG_39281

今日は弁天町から高石へ。
IMG_39811

南海本線高石駅。
IMG_40251

大阪府高石市は堺市の南にある。
南は和泉市と泉大津市に隣接。
典型的なベッドタウンだ。

駅前に アプラたかいし。
市民文化会館と図書館、
そしてショッピングモール。
IMG_40231

その1階にコノミヤ 高石店。
IMG_39851

青果が安い。鮮魚も精肉も安い。
グロサリーはナショナルブランドを、
これも安く売る。
IMG_39871
完全に土着したスーパーマーケット。

駅の反対側の商店街のはずれに、
ライフ高石店。
IMG_40171

1972年3月24日に開業し、
昨2020年1月29日に建て替え改装オープン。

ライフの得意のパターンで、
2層の中型総合スーパーだ。

1階食品フロアはライフの標準型。
IMG_40211
これが現在、日本の標準を示す店だ。

そしてライフとコノミヤに、
直角に挟まれるように、
関西スーパー高石駅前店。
6月14日リニューアルオープンしたばかり。IMG_39901

商人舎流通スーパーニュース。
関西スーパーnews|
高石駅前店(大阪府高石市・604坪)刷新IMG_40091

2014年オープンの1フロア604坪。
屋上と前面に駐車場117台。
IMG_40131

入口にデジタルサイネージ。
IMG_39931

店舗右サイドの青果部門のコンコースは、
広くて快適な店づくりとなった。
IMG_40031

店舗左翼の惣菜売場も、
大胆に刷新した。
IMG_40071
しかし今回のリニューアルは、
1週間で仕上げた。

関西スーパーは2025年までに、
全店を改装する計画を持つ。

今、最も重要で効果の上がる政策だ。

この高石駅前店はそのモデル。

売場を見ていると、
服部正隆店長がやってきた。
アポイントなしで訪問して恐縮。

いろいろと話を聞いて、
私なりに注文を出して、
そのあとで写真。
IMG_E39981
ライフ、コノミヤとのガチンコ競合。
しかし良い店です。

月刊商人舎6月号の特集タイトルは、
「競争は商人を鍛える」
202106_coverpage-448x632
[Message of June]
自分の歌を歌え。

自分の歌を歌え。
自分の絵を描け。
自分の夢を追え。

自分の足で歩け。
自分の手でつくれ。
自分の頭で考えよ。

関西スーパーも、
ライフもコノミヤも、
万代もロピアも。

自分の歌を高らかに歌う。
卑屈になってはいけない。
正々堂々、自分らしさを追い求める。

それがポジショニング戦略である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
ミドルマネジメント研修会
ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.