結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年06月18日(金曜日)

ロピア・万代・ライフ・関ス・コノミヤの「それぞれの歌」を聴いた。

アートホテルの自室で目覚めると、
安治川から大阪湾が見える。
DSCN93541

そのベイタワー大阪の、
ロピア。
IMG_39801

㈱関西ロピア4号店。
IMG_39771

9時開店だが、その前に店に入ったら、
青果部門は完璧にできあがっていた。IMG_39591

ボリューム陳列があっという間に完成する。IMG_39571

青果事業部部長の持田将さんと中林さん。IMG_39551

三元豚ロース切り身は、
この陳列量。
IMG_39601

惣菜部門は昼に向けて、
つくり立てアイテムを満載にしていく。IMG_39661

冷凍食品の陳列線は長い。
IMG_39671

良く売り、より良く補充する。
グロサリーも陳列に乱れはない。IMG_39691

チェックスタンドの上部に、
ロピアのショッピングバッグが陳列されている。IMG_39751

これはおなじみの保冷バッグ。
トレーダー・ジョーのものに似ているが、
あれよりもサイズが大きい。
IMG_39731

小型の保冷バッグも用意してある。
IMG_39721

それからピザ用の保温バッグ。
大型ピザが5枚入る。
IMG_39701

そしてマイバスケット。
IMG_39741
ショッピングバッグも、
これだけ品揃えすると、
陳列が様(さま)になる。
これもトレーダー・ジョーと同じだ。

店頭ではオープン77日祭のお知らせと、
インスタグラムの告知。
IMG_39531

店長をはじめ店のスタッフが、
次々に楽しそうに、
インスタグラムに動画や写真をアップする。
IMG_E39611

アクセス数が跳ね上がっている。
IMG_E39621

その柴田昇さん。
㈱ロピア執行役員。
IMG_39641
土日曜日はいまや、
ロピア全店随一の売上げを誇る。

大阪環状線の弁天町駅に隣接する。
だから商圏は環状線沿線全域。
私はそれがこの店の特長で、
売上げは必ず伸びると予言していた。

昨日は万代渋川店。
知識商人大学のランチタイムに、
必ず視察する。
IMG_39241

いつも旬の商品が、
「今日はこれです」と主張する。
自慢の青果部門。
IMG_39221

水産部門は大きめのサクや大型パックが増えてきた。IMG_39201

ランチタイムの惣菜部門。IMG_39261

どれにしようかと悩むほどに充実。IMG_39271

よりどり2パック580円。
美味くて、量があって、安い。
それが万代の惣菜の特長。
IMG_39281

今日は弁天町から高石へ。
IMG_39811

南海本線高石駅。
IMG_40251

大阪府高石市は堺市の南にある。
南は和泉市と泉大津市に隣接。
典型的なベッドタウンだ。

駅前に アプラたかいし。
市民文化会館と図書館、
そしてショッピングモール。
IMG_40231

その1階にコノミヤ 高石店。
IMG_39851

青果が安い。鮮魚も精肉も安い。
グロサリーはナショナルブランドを、
これも安く売る。
IMG_39871
完全に土着したスーパーマーケット。

駅の反対側の商店街のはずれに、
ライフ高石店。
IMG_40171

1972年3月24日に開業し、
昨2020年1月29日に建て替え改装オープン。

ライフの得意のパターンで、
2層の中型総合スーパーだ。

1階食品フロアはライフの標準型。
IMG_40211
これが現在、日本の標準を示す店だ。

そしてライフとコノミヤに、
直角に挟まれるように、
関西スーパー高石駅前店。
6月14日リニューアルオープンしたばかり。IMG_39901

商人舎流通スーパーニュース。
関西スーパーnews|
高石駅前店(大阪府高石市・604坪)刷新IMG_40091

2014年オープンの1フロア604坪。
屋上と前面に駐車場117台。
IMG_40131

入口にデジタルサイネージ。
IMG_39931

店舗右サイドの青果部門のコンコースは、
広くて快適な店づくりとなった。
IMG_40031

店舗左翼の惣菜売場も、
大胆に刷新した。
IMG_40071
しかし今回のリニューアルは、
1週間で仕上げた。

関西スーパーは2025年までに、
全店を改装する計画を持つ。

今、最も重要で効果の上がる政策だ。

この高石駅前店はそのモデル。

売場を見ていると、
服部正隆店長がやってきた。
アポイントなしで訪問して恐縮。

いろいろと話を聞いて、
私なりに注文を出して、
そのあとで写真。
IMG_E39981
ライフ、コノミヤとのガチンコ競合。
しかし良い店です。

月刊商人舎6月号の特集タイトルは、
「競争は商人を鍛える」
202106_coverpage-448x632
[Message of June]
自分の歌を歌え。

自分の歌を歌え。
自分の絵を描け。
自分の夢を追え。

自分の足で歩け。
自分の手でつくれ。
自分の頭で考えよ。

関西スーパーも、
ライフもコノミヤも、
万代もロピアも。

自分の歌を高らかに歌う。
卑屈になってはいけない。
正々堂々、自分らしさを追い求める。

それがポジショニング戦略である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.