結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月03日(月曜日)

「無印良品500」の可能性と「小ささを恥じるな!」

Everybody! Good Monday!
[2022vol㊵]

2022年第40週。
10月に入ったけれど、
まだまだポカポカしている。

今朝も歩いているだけで、
背中に汗をかいた。

今日は東横線で渋谷に出て、
井の頭線に乗り換え、
吉祥寺からJR中央線で三鷹へ。IMG_59112

9月30日、駅の構内4階にオープンした、
「無印良品500」
IMG_58892

商人舎流通スーパーニュース。
良品計画news|
新フォーマット「無印良品 500」9/30JR三鷹駅に1号店IMG_58912

9月30日の金曜日に、
リニューアルオープンして、
土日曜日にテレビなどに露出した。

だから大混雑した。

しかし月曜日の午前中は、
それほど込んではいない。IMG_58922

「500円以下の商品を中心とした日用品店」
そのものずばりのコンセプトが、
通路に面したボードに掲示されている。IMG_58952
その500円以下商品が約7割。
3割は500円以上から1000円台まで。

化粧品などはその1000円台が多い。IMG_58992

売場面積55坪で、
いわば無印良品のコンビニ版。
そのうえ500円以下を謳う、
ワンコインストアの要素を併せもつ。

もっと広い150坪くらいの店舗や、
300坪くらいの路面店など、
見てみたい気がする。

アメリカにはFive Belowがある。
1200店を超えるチェーンで、
2021年年商28億4800万ドル。
1ドル100円換算で2848億円。
年間伸び率45.2%。
Five Below 20180804_SHOT_22_0035_web
MUJI500も、
店員2人で運営できるフォーマットだが、
1000店を越えれば、
ザクザクと利益が出てくるだろう。

まずは100店に向かって、
出店を加速していくのだろう。

小さな店も集めれば利益が出る。

月刊商人舎10月号で分析しよう。
IMG_59082

無印良品500の近くに、
クイーンズ伊勢丹がある。
駅ナカのエクスプレスストアだ。IMG_59102

商人舎2014年11月号で特集した。
Express Store大研究
グローバル・リテイラーの大潮流「店舗小型化」の謎を解く2014nen11gatugou

8年も前のことだ。
ウォルマートもターゲットも、
Express Storeに挑戦した。

懐かしい。

コンビニエンスストアではなく、
エクスプレスストアである。

中央線に乗って新宿駅に着くと、
ここにも成城石井のエクスプレスストア。IMG_59152

こちらは手慣れた店で、
もう収益源と評していいだろう。IMG_59142
「無印良品500」も、
成城石井のような展開になれば、
良品計画の収益源に変わるだろう。

この2014年11月号の巻頭言。
ちょっといいので再録。

[Message of November]
小ささを恥じるな!

小さい店が恥ではない

お茶席は四畳半
いつも行き届くからです
このお店は小さい
だから隅々までが
お客様のためにあります
〈倉本長治〉

小さな店であることを
恥じることはないよ
その
小さなあなたのお店に
人の心の美しさを
一杯に
満たそうよ
〈岡田 徹〉

小さなお店を
恥じてはいけない
ただ
その小ささが
お客さまにご迷惑をかけていないかを
いつも気にかけておこう
やがて
少しずつ大きな店に
生まれ変わってゆくために
〈結城義晴〉

小ささを恥じるな。
大きさを威張るな。
自分らしさをこそ誇りにせよ。
???????????????????????????????

さて今日、
第210回臨時国会が召集された。
まず衆議院本会議で、
岸田文雄首相が所信表明演説。
岸田演説
三つの観点から、
重点的に取り組む施策を発表した。
⑴物価高・円安への対応
⑵構造的な賃上げ
⑶成長のための投資と改革

それぞれに個別政策を、
箇条書きの如く羅列したが、
残念ながら説得力は薄い。

コロナに関しても、
「原則的に屋外では不要」と強調したが、
さて、国民はそれに従うのだろうか。

国葬と旧統一教会の問題で、
支持率が下がっているとされるが、
人気が挽回できるかどうかはわからない。

今週の[結城義晴のスケジュール]
何よりも10月号の入稿に邁進する。

その間に中間決算のon-line記者会見。
毎日、連続的に開催される。
原稿を書きながら、
それを聞く、見る。

では、みなさん、今週も、
自分らしさをこそ誇りにしよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.