結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月26日(水曜日)

OK港南台店とセブンパークアリオの「カインズ」と「ハンズ」のロゴ

秋は新店開業や既存店改装の季節だ。

商人舎流通スーパーニュース。
オーケーnews|
オーケー港南台店(横浜:442坪)11/24新規オープン
ok_konandai_1
11月24日(木)、
オーケー港南台店が開業する。
横浜市港南区の新店で、
売場面積は442坪、
オーケーにすれば小型店。

他の情報はない。

それでも一番近い競合店は、
ロピア港南台店。

過激な競争が展開されるだろう。

ただし一番影響を受けるのは、
この2社の2店ではない。

周辺の競合店群である。

こういった競争が、
首都圏、関西圏、さらに中京圏で、
展開されていくことになる。

今日はカインズの新店がオープンした。
山本恭広編集長が取材した。
IMG_6611

カインズnews|
SC2階に初出店10/26(セブンパークアリオ柏店)

千葉県柏市のショッピングセンターへの出店。
そのSCはセブンパークアリオ柏。
IMG_6614

その名の通りセブン&アイ・ホールディングスの、
セブン&アイ・クリエイトリンクが運営する。

2016年4月25日オープンで、
「アリオ」としては18店舗目。
「セブンパーク」としては第1号店。

核店舗は1階から3階までの、
3層のイトーヨーカドーだった。

しかし今回、その2階を空けて、
1060坪の売場にカインズを誘致した。

昨日、視察したイトーヨーカドー幕張店も、
2階を空けてテナントゾーンにして、
イトーヨーカドーは1階に集約した。

同じ考え方だが、
イトーヨーカ堂は総売場面積を減じている。

3階にはTOHOシネマズがある。
もちろんシネマコンプレックス。

カインズは初の商業施設内2階への出店。
そこで新フォーマットに挑戦した。

店内は温かみを感じさせる木目調のデザイン。
入口の先頭スペースはグリーンコーナー。

奥に進むにしたがって、
「外で食べるシーン」を想定して、
家庭用品×アウトドア、
レジャー×キッチンのアイテム群が並ぶ。
IMG_6613
当然、今後の売場修正もなされるだろうが、
カインズの力が発揮されたフォーマットだ。

カインズとしては標準店のハーフサイズである。
そうなると必然的にPBが増える。
6割がカインズ独自商品となっている。

そしてこれは限りなく、
ニトリやイケアに近づく。
アパレルで言えばユニクロに近づくし、
スーパーマーケットで言えば、
トレーダー・ジョーである。

そして独自商品が評価されれば、
圧倒的な強さが生まれる。

そしてこのフォーマットは、
都市部にも進出できる。

カインズは3月31日に、
東急ハンズを傘下に収めた。
そして10月1日に、
商号を「株式会社ハンズ」に変更した。

ハンズの商品とカインズのPBとで構成すれば、
都心型はさらにスムーズに、
完成の域に到達する。

イトーヨーカ堂はカインズに、
塩を送ってしまったかもしれない。

もう一つ、今日の商人舎ニュース。
ハンズnews|
新ロゴは「手の復権」がモチーフ、10/26から順次使用

ハンズが新たなロゴを決定した。

それが、これ。
hands_logo-650x633

旧来のロゴはこれ。
7d8000352c87866b15e13625d4285c463217ff3284cbdfd136bb18c6b4ec5997
みなさんの感想はいかがだろう。

「”手の復権”の想いを大切に、
過去を継承しながら次の未来へ。」

私はちょっと違和感を感じた。

デザインは佐藤オオキ氏、44歳。
nendoのチーフデザイナーで、
東京2020オリンピックの聖火台が有名。

ハンズに関しては、
「手」をモチーフに、
一筆書きの漢字の「手」を使った。

カラーは従来の「ハンズグリーン」を踏襲。

渋谷店はこうなる。
hands_sign-768x1152

買物袋はこうなる。
hands_package-601x650
紙袋はいいかもしれないが、
ファサードのロゴとしては、
私はあまり好きではない。

年を取って、
時代の感覚とズレが生じたのか。

そうだったら、御免なさい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.