結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年01月28日(土曜日)

ロピアのサンフランシスコ研修会初日の「変化、変化、変化」

成田国際空港を飛び立って9時間半。
夜が明けた。
IMG_9341-1

太平洋上に面白い形の雲。
IMG_9344-1

アメリカ大陸が見えてきた。
IMG_9346-1

サンフランシスコは近い。
IMG_9350-1

サンフランシスコ国際空港に到着。
IMG_9356-1

ここで現地コーディネーターに合流。
浅野秀二さん。

専用バスに乗り込んで、
すぐに結城義晴の車中講義。IMG_8928
向かったのはサンノゼ地区にある、
ウォルマートスーパーセンター。

初めに必ず、
世界最大の企業にして、
世界最大、アメリカ最大の小売業、
ウォルマートを見る。
アメリカではどこでも、
市場競争の主軸はウォルマートだからだ。
IMG_8957

スーパーセンターは、
ウォルマートの最強のフォーマット。

ただしこの店は、
5000坪ほどのディスカウントストアを、
改装してスーパーセンターにした。

やや変則的だが、
生鮮食品やデリを強化したことで、
繁盛している。

コロナ禍を経て、
ウォルマート健在なり。

売場を歩きながら
メンバーに解説し、質問に答える。IMG_8943

シーフードコーナーの前で、
興味深げに商品を見ている。
鮮魚チーフたちだろうか。
IMG_8939

滞在中に飲む水を求めるメンバー。
水はウォルマートで買うのが安くていい。IMG_8947

試食したい商品を持ちながら、
丁寧に見て歩くメンバー。

店を見るだけでなく、
食べて、味わってみる。
それがロピア流の視察だ。
IMG_8940

レジに並ぶ福島道夫さんと、
事務方の工藤恵理佳さん。
福島さんは㈱ロピア取締役営業統括。
工藤さんは商人ねっと㈱映像事業部所属。
IMG_E8953
ウォルマート店内では、
ネット宅配やピックアップサービスのための、
ピッキング作業の光景が、
これでもかと展開されていた。

ウォルマートは食品のeコマースの、
55%のシェアを占めている。

同じエリアにある、
ホールフーズマーケット。
IMG_8983

アマゾン傘下になっても、
世界最高峰は変わらない。
オーガニック・スーパーマーケットの魅力は、
まったく失われていない。
IMG_E8962

シーフード部門。
高い天井と広めの通路、
そして美しい内装。
鮮度感のある商品。
IMG_E8963

初日の昼食は、
試食を兼ねてホールフーズのデリ。

そのシーフード部門で、
買物をするメンバー。
IMG_8973

こちらは焼き立てのピザコーナー。IMG_8972

トレーダー・ジョー。
店長のジェーソンさんがインタビューに応じてくれた。

18歳で入社して、30年になると言う。
IMG_8999

通訳は浅野秀二さん。
私はCOVID-19への対応について、
いくつか質問をした。
IMG_9003
トレーダー・ジョーの特長の、
デモンストレーション・コーナーは、
コロナのために閉じられていた。

キャプテンは丁寧に答えてくれた。
ありがとうございました。
IMG_9004

そしてみんなで記念写真。
ジェーソンさんが手に持っているのは、
ロピアからのお土産の日本酒。
嬉しそうだった。IMG_9008

サンノゼからサンフランシスコ方面に戻って、
空港近くのサンマテオ地区。
ターゲット。
IMG_9015

「グレートランド」のフォーマットで、
スーパーターゲットと比べると、
食品売場はコンパクトだ。

ウォルマートは天井がスケルトン、
床はコンクリート。
一方のターゲットは天井を張り、
ピータイルの床。

ウォルマートの店づくりとは対比的だ。
その違いが独自のポジショニングを創る。
IMG_9018
ターゲットはさらに洗練され、
繁昌している印象だ。

サンフランシスコのダウンタウンに入って、
アマゾン・ゴー。
ご存知、「レジレス」店舗。
IMG_9434-1

初期のアプリ対応はやめて、
クレジットカードで入店し、
さらに自動決済できるようになった。
IMG_9431-1

ゲートのカードリーダーに
クレジットカードを差し込む。
IMG_9421-1

クレジットカードの情報が読み取られ、
そのあと掌をかざすと、
個人が認証されてゲートが開く。

コーヒーマシンやドリンク類、
サンドイッチやデリが品揃えされている。
商品はかなり絞り込まれて、
便利でスピーディーな店となっている。
IMG_9423-1
欲しい商品を手にとって、
あとはゲートを出るだけ。
これで決済は完了。

店にはイートインコーナーがある。
オフィスワーカーが昼食時に店を利用して、
結構、混んでいると、
店舗スタッフがコメントしてくれた。

初日の視察を終えて、
夕食は、ステーキハウス。
モートンズ。
サンフランシスコでも人気の店。
IMG_9437-1

乾杯の発声は、崎野さん。
京都ヨドバシ店鮮魚部チーフ。
IMG_9050

ビールはアンカースチーム。
カンパーイ!
IMG_9051

浅野秀二さんを真ん中に、
私たちも乾杯!
IMG_9055

最初に出てきたメニューは、
シーフードタワー。

ジャンボシュリンプ、オイスター、
カニ、マグロのポキ、ロブスターなど。
IMG_9048

これには皆、大喜び。IMG_9045

女性陣も嬉しそう。
IMG_9046

スープは2種類から選ぶ。
私はロブスターのビスクを選んだ。
これが超絶品。
IMG_9058

スープの後はサラダ。
ロメインレタスのシーザーサラダ。

そのあと待望のステーキ。

肉のロピアらしく、この量。
福島さんが選びに選んだメニュー。
IMG_9067

最後にデザート3点盛りとコーヒー。

ロピアの面々は、全部平らげた。
見事な食べっぷりは、
見ていて気持ちいい。

成田からサンフランシスコへ、
そして終日の視察。
長い長い初日だった。

疲れた体にオーガニックワインが染みて、
酔いが早かった。

3年ぶりの米国。
変化、変化、変化。
その変化ができる店は、
大繁盛している。

まだまだ、その変化を見続ける。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.