結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月02日(日曜日)

江川卓の始球式投球に思うこと。

江川卓の始球式。

開幕第2戦のジャイアンツ対ドラゴンズ戦。

昭和の怪物、67歳。
ジャイアンツの背番号30。egawasuguru

ピッチャープレートの前から振りかぶった。
ewgawa1

左足を高く上げた。
egawaga3

現役時代と変わらないダイナミックなフォーム。egawa2

そして投げた。
egagaaga4

ふわりとボールは浮いた。egagagagaga4

投げ終わった。
egawa3

しかしボールはホームベースの前に落ちた。egaw4

肩を抑えながら帰ってくる。egawa5

ひどく残念そうだった。egawa6

作新学院の高校時代。
51CNLxsFVJL._SX298_BO1,204,203,200_
公式戦のノーヒットノーラン9回、
完全試合も2回。

県予選トータルの被安打2で、
夏の甲子園出場。

選抜高等学校野球大会では、
一大会通算最多奪三振60個。

法政に進んだ大学時代。
東京六大学野球リーグ17完封。

そして巨人軍のエース時代。
51DgwVcefwL._SY346_

日本プロ野球史上6人目の投手5冠。

ずっと見続けてきた。

この始球式にはがっかりしたけれど、
それは江川自身が一番感じたことだろう。

亡くなった村田兆治は最後まで、
マサカリ投法で130キロは投げた。
51Y0AD004XL._SY291_BO1204203200_QL40_ML2_

江川の現役時代の最速の球は、
1981年9月9日の大洋戦とされる。
20勝を達成した登板の最後の投球が、
158キロだった。

江川は回を追うごとに、
球速が上がる投手だった。

球の回転は史上最高だった。

大谷翔平や佐々木朗希の、
164キロくらいの威力はあった。

高校からプロ時代まで、
肩を酷使した。

それがこの始球式の球だ。

酷く悲しい気がしたが、
江川は余力を残さずに、
現役を引退したのだと思った。

巨人軍入団のとき、
「空白の一日事件」が起こった。

江川は巨人に入りたかった。

1977年度の大学4年のドラフト会議では、
ライオンズから指名されたが、
それを拒否して1年間浪人した。

1978年度の2回目は、
ドラフト会議の11月22日の前日の21日に、
巨人軍と電撃契約した。

前年のドラフト会議の期間が切れたものと、
巨人軍が勝手に解釈して、
「空白の一日」に契約してしまった。

ナベツネの意向だ。

それはリーグ事務局が無効としたが、
今度はドラフト会議で、
阪神タイガースが指名権を得た。

江川は交渉権を持つ阪神と契約を結んだ。
そして一旦、阪神に入団したうえで、
エースの小林繁との交換トレードによって、
巨人に移籍することになった。

明らかな不正入団だ。

しかしそれが通ってしまった。

以来、「巨人・大鵬・卵焼き」の反対の、
「江川・ピーマン・北の湖」と嫌われた。

この事件があったからだと思う。
江川は肩を酷使し続けた。

そして引退してからも、
ジャイアンツの監督になれなかった。

悲劇の人・江川卓。

それらのことがすべて、
この始球式の一投に込められていて、
私は心の中で泣いた。

もう、許すよ、江川。

まだまだ人生は長い。
頑張れ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.