結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月19日(水曜日)

ユニクロ・ロゴ・ストア内覧会の佐藤可士和「店はメディアだ」

朝、新横浜から新幹線に乗って、
東京駅経由で高崎へ。

その高崎駅の「上野三碑」のレプリカ展示。
ユネスコ「世界の記憶」に指定された。

まず、多胡碑。IMG_24113

左の金井沢碑と右の山上碑。IMG_24123

とくに山上碑は、
飛鳥時代681年に建てられた。
完全な形で残っている日本最古の石碑。

その高崎駅に9時50分に着いた。IMG_24102

そしてベックスを探して、
コーヒーを買って着席。
IMG_24093

パソコンでオンライン会議に参加。
㈱True Data取締役会。
IMG_24083

1時間45分、丁寧な報告と、
意見の交換。

㈱プラネットとTrue Dataの、
コラボレーションで、
面白いDX事業が始まります。
社会貢献できる仕事です。

とくに製造業や卸売業の皆さん、
ご期待ください。

それからタクシーに乗って、
前橋南インターへ。

ユニクロの最新店の内覧会。
IMG_24623
名づけて、
ユニクロ・ロゴ・ストア。

商人舎流通スーパーニュース。
ユニクロnews|
4/21開業の前橋南インター店は「UNIQLO LOGO STORE」

隣の敷地にはコストコ。
IMG_24693

反対側にはイケアが2024年に出店する。
いま、建設中だ。
IMG_32703

そしてここはベイシアの本拠地。
だからカインズとベイシアの、
オープンモールのパワーセンターがある。 IMG_32803

それらの真ん中あたりにユニクロが出た。
計画されたショッピングセンターではない。
それぞれが至近距離に出て、
結果的に商業集積となった。

ユニクロの売場面積は、
ワンフロア750坪。

まったく新しい郊外型店舗に挑戦した。

到着すると記者会見が始まっていた。IMG_24313

マスコミは東京・銀座から、
バス2台で押し寄せた。

後列にはカメラクルーがズラリ。IMG_24293

クリエイティブディレクターは、
佐藤可士和氏。
この店舗の建築デザインを監修。

プレゼンテーションをして、
質疑応答に対応した。
IMG_24263

店長と広報室長と三人で、
最後に写真撮影。
IMG_33763

駐車場でも写真撮影。
IMG_24673
私はいつものように、
写真を撮る人たちを撮っていた。

それから店長に引率されて、
店内ツアー。
IMG_24833

7つの仕掛けが行われた。
それは月刊商人舎5月号に詳報する。

前橋に行かなくとも、
雑誌を見ればわかるようになっている。

記者会見場はすぐに売場に変わった。
IMG_24863

テレビクルーは独自の映像を撮影していた。IMG_33423

高崎の達磨が売られていた。
ご当地商品だ。
IMG_24763

この店は花売場とコーヒーショップが併設されている。
柳井正さんのアイデアらしい。

服と花。
そしてコーヒー。
とてもいい。
IMG_34313

外の花ショップからは、
カスミソウをいただいて、
1ショット。
IMG_34353
帰りは報道陣のバスに乗って銀座まで。

私は取材に来たのではない。
歴史的な店がオープンするときには、
その場にいることが大事だと考えている。

だから無理をしてでもやって来る。

それらの情報が、
体験として私のなかに蓄積されていく。

今日のユニクロ・ロゴ・ストア。
すべては顧客がやって来るか否かにかかっている。

それは売上げが上がるかどうか、
と言った意味ではない。

佐藤可士和さんが言っていた。
「店はメディアです」

その通り。

しかし店というメディアには、
顧客の存在が欠かせない。

多くの顧客が店にやって来ることで、
メディアとしての店の意義は高まる。

それを忘れてはいけない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.