結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月30日(日曜日)

絵本「こころってなんだろう」の「コトバの力ってすごい」

ゴールデンウィークが始まった。

ネモフィラ。
IMG_30073

ムラサキ科ネモフィラ属。
和名はルリカラクサ(瑠璃唐草)。

北米大陸の太平洋岸に分布。
耐寒性一年草。
草丈10 cmから20 cm。
4月から5月に開花する。

ネモフィラの意味は、
「森林を愛する」

茂みの中の明るい日だまりに自生している。

白いネモフィラは殊に美しい。IMG_30103

陽が長くなって、
今度の土曜日はもう立夏だ。IMG_30113

朝日新聞「折々のことば」
第2716回。

いろんな人に
会うごとに 

こころが動いて 
いろんなきもちが
うまれてくる
〈細川貂々(てんてん)〉
絵本『こころってなんだろう』から。
B0BZNNMRTK.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

「心は誰かとかかわるときに動く」

「おこってないもん」
「うらやましくなんかない」
「何がスキかおしえない」
「イヤだけどがんばる」
などと思ううち、
「自分にしかわからないヒミツ」が生まれる。

「それが一人ひとりの心だ」

「だからその『ひきだしのなかみ』は
それぞれ違うんだ」

編著者の鷲田清一さん。
「心とは動き、
だからエモーションなのだ」

このつづき。

「それじゃ、どうやって、
自分のきもちを、
わかってもらう?」

「きもちを伝えるために、
コトバがあるんだよ」

「コトバで自分のきもちを
ほかの人に伝えることができるし、
ほかの人のきもちを
きくこともできる」

「コトバの力ってすごい」

「あんしんできるあたたかい毛布にもなるし、
あいてをきずつけるナイフにもなる」

「どんなふうにコトバをつかうかは
自分しだい」

「こころは
コトバときおくのひきだしで
できてる」

「これはだれでも同じだよ」

「こころにまどわされないでね。
だってこころはいつもくるくる動いてる」

「自分のそとがわのできごとで
くるくるかわるし」

「自分のうちがわのできごとでも
くるくるかわる」

「今 かなしくても
すこしじかんがたてば
たのしくなるかも」

「それがこころだよ」

「こころが
自分のまわりの世界をつくるよ」

こころが世界をつくるなら、
どんなお店も、
こころでできている。

こころはくるくるかわる。
お店もくるくるかわる。

こころは
コトバと記憶のひきだしで
できている。

お店もコトバとひきだしでできている。

だからコトバがだいじだ。
記憶のひきだしもだいじだ。
「ひきだしのなかみ」は、
それぞれに違う。

それぞれのお店にも、
コトバがひつようだ。

それがミッションである。
ひきだしのなかみがポジショニングである。

岡田卓也さんの旭日大綬章は、
こころに贈られたものだ。

そのコトバと記憶のひきだしに、
贈られたものだ。

伊藤雅俊さんも商いのこころと、
商いのコトバを残してくれた。

そのこころにみんなが共感したい。
コトバと記憶のひきだしは、
みんなが共有したい。

「コトバの力ってすごい」

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.