結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年06月30日(金曜日)

日本スーパーマーケット協会の岩崎高治新会長誕生の意義

日本のスーパーマーケットが、
新時代を迎える。
そんな印象だった。

日本スーパーマーケット協会総会で、
14年ぶりに会長の交代が発表され、
新体制が明らかにされた。
IMG_5023

商人舎流通スーパーニュース。
JSAnews|
岩崎高治ライフ社長が新会長に/副会長5名が新任で若返り

[新会長]
岩崎高治(株)ライフコーポレーション代表取締役社長

[名誉会長]
川野幸夫(株)ヤオコー代表取締役会長

[副会長]
服部哲也 サミット(株)代表取締役社長(重任)
平松正嗣 (株)平和堂代表取締役社長執行役員
古瀬良多 (株)マルエツ代表取締役会長
阿部秀行 (株)万代代表取締役社長
川野澄人 (株)ヤオコー代表取締役社長
猫宮一久 (株)ラルズ代表取締役社長COO

平松さん、古瀬さん、阿部さん、川野澄人さん、
そして猫宮さんが新任。

重任は服部さんだけで、
岩崎さんが昇任。

岩崎新会長の抱負。
IMG_5025
「副会長6人の方々と、
JSA設立の目的に立ち返って、
しっかりやっていく」

「会員企業の声を聞いて、
賛助会員の意見、現場の声を
しっかり受け止めて行政に届けていく」

「現状を見るとコロナで
世の中も、小売り業界も変わった。
やるべきことは山積みで
1社ではできないと自分自身も感じていた。
その意味で競争すべきところは競争して、
協働できることは協働する。
そんなことが増えた。
環境や物流などについて発信するたびに、
そうした思いを強くしていた。
そのことがきっかけとなった」

「発信力の強化は必要だ。
そのためには意見集約をすること。
バラバラに言っていてはだめで、
JSAの会員企業の意見集約が大事。
まず皆さんが抱えている課題の集約から
進めていきたい」

「JSAとして一枚岩になったうえで
他の団体との意思疎通して、
コンセンサスづくりをしていく。
そのうえで政治、行政へ発信するという順番と考えている」

「バラバラに言っては先方にも
真剣に受け取ってもらえないだろう」
その通りだ。

川野新名誉会長の述懐。
IMG_5024
「スーパーマーケットは変化適応業です。
このコロナ禍で、変化が加速化した。
変わらなくてはいけない状況にきていた。
協会創設者の清水信次さんの
愛弟子ともいえる岩崎さんに
やっと納得してもらった」

「私よりもふた回りも若返った。
副会長も協会も若返ってよかった」

その通りだ。

「世の中が変わっている中で、
若い人がリーダーシップをとっていくことが
働いている人にもいいし、
国民生活の豊かさにもつながっていく」

副会長のそれぞれのコメント。
服部副会長。
IMG_5026
「競争領域よりも協調領域を、
よりよく進めていく。
この協会がその役割を担っていく。
新会長の方針のもとに汗をかいていきたい」

平松副会長。
IMG_5085
「小売業は生活に密接した仕事。
それだけに競争も競合も激しい。
それぞれが独自性を発揮して、
お客さまから信頼を得るために取り組んでいるが、
一企業ではできないことも多い。
根本のところで協力して、
しっかりやっていきたい」

古瀬副会長。
IMG_5084
「私は若返りにはほぼ貢献していませんが。
JSAの方針に面と向かって取り組んで、
新会長を支えていきたい」

阿部副会長。
IMG_5029
「岩崎会長から、
関西に副会長がいないということで
お願いされ、お引き受けしました。
競争しながらも、
一緒になってやっていかないと
いけない時代。
業界の地位向上につながるように取り組んでいきたい」

川野澄人副会長。
IMG_5030
「私は岩崎新会長を支えていくという思いのみ。
副会長の中では一番若い。
現場に近い立場から
現場が元気になる提言をしていく。
そのことがJSAの目的に
つながればと思っています」

猫宮副会長。
IMG_5031
「横山アークス社長の跡を引き継ぐ形で、
お引き受けしました。
これからの10年は、
過去10年の倍以上のスピードで
変化していくと思っています。
岩崎会長と共に精一杯やっていく」

実にいい顔ぶれだ。

勢ぞろいして、
全員が競争と協調の、
いわばトレー・オンを強調した。 IMG_5034

私は1999年7月のこの協会の設立のときに、
故清水信次会長からご指名を受けて、
記念講演をした。
「スーパーマーケットよ、永遠なれ」
だからなおさら感慨深い。

その後も、
総会後のパネルディスカッションでは、
10年くらい続けて、
コーディネーターをした。
???????????????????????????????
会長、副会長全員パネラーの討論会だった。
私は「猛獣使い」と言われた。

10周年の記念式典のときにも、
パネルディスカッションに駆り出された。
DSCN39221_
パネラーは清水さん、川野さん、横山清さん、
そして亀井淳さんだった。

さらに2019年の20周年記念のときにも、
パネルディスカッションを司会した。
IMG_006099
パネラーは岩崎高治さん、川野澄人さん、
平邦雄さんだった。

今回も記者会見のあとに講演会があり、
さらにそのあとで懇親パーティがあった。

川野名誉会長の挨拶からはじまった。
IMG_5043

そして岩崎新会長。
IMG_5042
これが、実に良いスピーチだった。
しかし新しい時代がやってきた。
専門経営者の時代でもある。

楽しみなスーパーマーケット・エイジの到来である。

もちろん清水信次さんのご恩を忘れてはいけない。
川野幸夫さんにも最大限の感謝をしなければならない。
(明日につづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.