結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年12月08日(土曜日)

サミット店長連絡会と学習院マネジメントスクールで講演・講義

師も走る師走。
結城も走った。
12月第1週金曜日、7日。

朝から東京・西永福。
スーパーマーケット・サミット(株)本部。
店長連絡会で講演。
サミット講演1
全店長参集の上、商品部・本部スタッフがほぼ全員。
大会議室だけでは足りず、
隣の中会議室に大型ビデオスクリーンが用意され、
そこでも私の話を聞いてくれた。
総勢200数十人とか。
サミット講演3
田尻一社長も、朝6時の新幹線で大阪から帰社。
ビデオスクリーン組の中に入って聴講。
このあたりサミット流、田尻型。

さて私の掲げたテーマは、
「今、劇的な競争環境変革が起こっている!」
サミット講演2
2010年に向かって、不思議な感じのする変革が進んでいる。
最初はローマのユリウス・カエサルが決めた西洋の暦。
その人間自身が決めた12カ月、1年、10年、100年、1000年。
20回の100年と、10年。
ただそれだけのことなのに、
2010年に向けて、ざわざわとした感じがある。
私には、それが感じ取れる。

そんな産業構造や競争環境の変化を、
現象の列挙によって明らかにするのではなく、
本質的な問題を整理するというアプローチ法で解説。
いつものやり方。

ご理解いただけただろうか。

もちろん店長をはじめとする、
現場の人々のモティベーションアップも、
狙いとした。

ご清聴を、感謝したい。

今後、私の講演ビデオは、
各店舗で、この日に聞けなかった人々に見てもらえるらしい。

担当の人事部マネジャー藤谷佳且さんには、特に感謝。

講演の後、田尻さん、藤谷さんと、近くの寿司屋で昼食。
私の話の中にあった「商人の本籍地と現住所」には同感してくれた。
田尻一
今、田尻さんの関心はマーチャンダイジングにある。
その考え方の現場への定着を課題にしている。
最近リニューアルした町田店に体現されている。
私も早速、見に行きます。

田尻一さん、トップマネジメントとして、
堂々としてきた。
その考え方、話しぶり、振る舞い、
すべてにわたって、期待超越。
私も、我がことのように嬉しい。

後で藤谷さんのメールで知ったが、
「大変な反響」だったとか。
ありがとうございます。

そのままタクシーに飛び乗って、
環八、第三京浜を走り、新横浜へ。

日本チェーンドラッグストア協会事務総長・宗像守さんと面談。

いつも熱くなる。
今日も、熱くなった。

世の中を変革させることに挑戦する同志。

宗像さんは、この日本の薬事法改正にあたって、
業界、行政、立法を含めた全体のキーマン。

登録販売者制度への準備は
着々と整っている。
テキストには専門用語に丁寧にルビが振ってある。
試験問題も出来上がっている。
抽象化の力のつぎに、具現化の力が発揮された結果。
素晴らしい。

そのあと、目白へ。
夜の学習院大学目白キャンパス。
西5号館3階301号教室。
学習院1
学習院マネジメント・スクールで講義。

『田島義博記念・DSCM基礎コース』
学習院2

テーマは「グローカル時代の流通業の課題と対策」

製造業・卸売業・小売業の若くて、意欲的な人財が、
秋から冬にかけて、毎週金曜日の夜、11回にわたって勉強、研究する。

その、第10回目。
皆、仕事が終わってから、駆け付けてきての勉強。
それでも熱心。
私も、張り切って、脱線も多かったが、
2時間15分ほど、語りまくった。

実は、私、無性に嬉しかったのです。

若い人たちに、
自分が体験してきたこと、
考えていること、
こうなって欲しいと思うこと、
それを伝えること。

学習院3
講義が終わってから、アサヒスーパードライで乾杯。
一人ひとり、全員が、感想や質問を語ってくれた。
私は、できる限り丁寧に、正直に、答えた。
これも、無性に、嬉しかった。
不思議です。

ありがとう。

家に帰って、気がついたら、
一日中、立ちっぱなしで、
講義したり、ディスカッションしたり。
腰が痛かった。

師は走るではなく、
結城、立ちっぱなしの一席。

お後がよろしいようで。

<結城義晴>


1 件のコメント

  • サミットさんがうらやましい。
    わが社でも講演をお願いしたいぐらいです。
    でもまだ、結城先生をお呼びするほどのお店にはなっていません(残念です)。
    自信を持って講演をお願いできるように、これからさらに頑張ります。そのときには是非お願いします。

  • 学習院では大変有意義な講義、懇親会をありがとうございました。

    我々のチームは最年少と最年長を含む5名(メーカー4+
    小売1)です。メンバー全員が続編を切望しています。

    余談ですが、アメリカで就職したい企業の20番目のQTは弊社の
    最大のライバルです。ここで負けて悔しいです。

  •    店長Aさん。誤解しないでくださいね。
       いい店をつくる企業にしか、講演に行かない、
       というのではありません。私。
       どこへでも行きます。
       いい店をつくりたい、と志す企業には、
       何をおいても行きます。
       今週、ムラカミ研究室年次大会でお会いした
       ?マリンピア社長の片山和彦さんは、
       他社の新入社員にも熱心に仕事を教えたそうです。
       「あなたは流通業界に就職したんだからね」と
       言いながら。私も全く同感です。
       良い店が生まれて、良い消費生活が実現されること。
       それが私たちが目指すものです。
       私のミッションなのです。

       来年1月16日、横浜みなとみらいで、
       日本経営コンサルタント?の新春特別セミナーが、
       開催されます。よろしかったらおいでください。
       新年一番の気合を入れて、講演します。
       

  •    店長Aさん。誤解しないでくださいね。
       いい店をつくる企業にしか、講演に行かない、
       というのではありません。私。
       どこへでも行きます。
       いい店をつくりたい、と志す企業には、
       何をおいても行きます。
       今週、ムラカミ研究室年次大会でお会いした
       マリンピア社長の片山和彦さんは、
       他社の新入社員にも熱心に仕事を教えたそうです。
       「あなたは流通業界に就職したんだからね」と
       言いながら。私も全く同感です。
       良い店が生まれて、良い消費生活が実現されること。
       それが私たちが目指すものです。
       私のミッションなのです。

       来年1月16日、横浜みなとみらいで、
       日本経営コンサルタントの新春特別セミナーが、
       開催されます。よろしかったらおいでください。
       新年一番の気合を入れて、講演します。
       

  •    Toddさん、投稿感謝します。
       お約束ですしね。
       続編のレクチャー、必ず、機会をつくります。
       お約束します。
       私も、皆さんのクラスの仲間に加えていただいて、
       嬉しかったです。
       良いものですね。直接、仕事に関連しない仲間は。
       大切にしてください。
       私は、立教大学大学院のほうも、大切にしています。

       Quick Tripのご指摘も感謝。
       9州に467店展開しているのですね。
       
       

  • 結城先生。温かい励ましのお返事感謝します。
    新春特別セミナーはとても良い機会ですので、仕事の都合がつく限り、なんとしても参加したいと考えています。
    その際にはご挨拶させていただきます。
    ありがとうございました。

  •    ハイ、よろしく。
       お会いするのが、楽しみです。
       1月16日、午後。
       横浜みなとみらいです。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.