結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年10月18日(木曜日)

カンブリア宮殿・村上龍「多様化の大波」と全日食躍進チェーン大会

いま、リーガロイヤルホテル大阪の自室。

テレビをつけたら偶然にも、
「カンブリア宮殿」
コープさっぽろ理事長の大見英明さん、
大黒天物産㈱社長の大賀昭司さん、
そして東京・羽村市の㈱福島屋社長・福島由一さん。
それぞれの経営を語る。

最後に、司会の村上龍が、
「多様化という大波」と題して書く。

「スーパーマーケットの歴史は、
中産階級の歴史とシンクロしている」

この認識は、実に正しい。
作家がここまで認識し、把握していることに、
私は敬服してしまう。

「戦後の窮乏期を経て高度成長がはじまり、
やがて日本に、巨大な中流層が誕生した」

中産階級が登場する前に発達する業態は百貨店で、
それにとって代わって主役となるのが、総合スーパー。
食品スーパーマーケットは最後にゆっくりと発達してくる。

だから、「成熟化や多様化」に適しているのが、
この業態である。

食品スーパーマーケットは、
中産階級の登場と、
その成長に従って繁栄し、
中産階級の成熟によって、
企業格差が広がってくる。

「だが、独自の流通を整備し、
大量の商品を安価で提供するという画一的なビジネスモデルは、
格差を伴った多様性の出現によって揺らぎはじめ、
業界は冬の時代を迎えて久しい」

ここはちょっと、違う。

総合スーパー業界が冬の時代を迎えて久しい。
しかし、食品スーパーマーケットは、冬の時代ではない。
商業統計はそれを示している。

村上龍が勘違いをしてのは、なぜか。

彼が日本チェーンストア協会の売上げ推移を、
ベースにしてものを考えているから。

「中流層と、そのライフスタイルが多様化すれば、
当然スーパーマーケットの戦略も多様化を迫られる」

これは妥当だ。

「想像力を巡らせ、顧客に何を届けたいのか、
自ら把握した経営者だけが、
多様化という激しい波が押し寄せる海原で、
進路を決めることができる」
これもよい。

しかし顧客に何を届けるかを、
自ら把握し、進路を決めた後の作業こそ大事だ。

それはポジショニング戦略の最後の詰めとなる。
その詰めが甘いと、利益は出ない。

最後の詰めとは、
ポジショニングを際だたせること。

これを英語で、
「outstanding」という。

さて昨日は、
「全日食躍進チェーン大会」。
厳密な意味でのボランタリーチェーンとして、
日本最高レベルにあり、しかも最大。
その年次大会。
毎年に1回開催される。
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その変わらぬスローガンは、
「和を以って貴しと為す」

今回は、第9次5カ年計画の第5年度目。

会場は、台場のホテルグランパシフィックLE DAIBA。
地下1階のパレロワイヤルには、
1000名を超える参加者が一堂に会する。
左翼に赤い軍団の全日食チェーン加盟店の皆さん。
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右翼から中央に、
メーカーや卸、マスコミなどスーツ姿の参会者。
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そしてこの会の特徴だが、
正面ひな壇の両サイドには、
来賓の方々が数列並ぶ。
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いわば、来賓者と参会者がお見合いの形になる。

来賓の方々にとってはちょっとつらい。
しかし、これが、意外な一体感を醸し出す。

チェーン大会は3部構成。

第1部は、記念講演会。
今回は、川口淳一郎さん。
独立行政法人宇宙航空研究開発機構シニアフェロー、
宇宙科学研究室宇宙飛翔工学研究系教授。
「『はやぶさ』が跳んだ人類初の往復の宇宙旅行、その7年の歩み」
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難しい話かと思ったら、これが意外にも分かりやすい。
小学生の子供たちにも理解できるように、川口さんは話す。
これ、スピーチではとても大事なこと。
ただ、駄洒落がお好きで、
これは座布団を差し上げるほどではない。

第2部がメインの躍進チェーン大会。
大会会長の齋藤充弘さんのあいさつ。
全日本食品㈱代表取締役社長。
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5カ年計画の最終年度を迎え、
「準備は整った。
本部・加盟店が一体となっての実践の徹底こそが
真の価値を生み出す時代に突入する」

このスローガンのもと、
加盟店情報武装化の徹底、
小商圏対応型の小型食品スーパーの展開など、
5つの施策を打ち出した。

来賓祝辞の目玉は、
今年も小泉進次郎衆議院議員。
弁舌さわやか。
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最後は大会宣言。
飯塚晋一さん。
ジュニアボード茨城会議前会長。
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飯塚さんは、東日本大震災で潮来の店を失った。
愛車を売却し、フォークリフトを購入し、
自力で1年後に店を再オープン。
商人としての使命と全日食チェーン同志からの支援。
被災からの復活・再生を誓った力強い宣言だった。

第3部は祝賀会。
設営のための幕間には、
ホワイエで恒例の弦楽四重奏。
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そして新製品の試食会。
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そして祝賀会。
田中彰さんも、急きょごあいさつ。
全日食チェーン商業協同組合連合会会長。
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赤いブレザーが誰よりもよく似合う。

乾杯の前に、功労者の方々のご紹介。
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全日食チェーンを支えてくれたメーカー、卸売業、
行政、団体の会長や相談役、顧問の皆さんが勢ぞろい。
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その大先輩たちを前に、
乾杯の音頭をとったのは加藤和弥さん。
加藤産業㈱社長。

1人壇上で、先輩たちを前に、
本当にやりづらそうだった。

そして後は、懇親につぐ懇親。
写真で紹介しよう。

まずは、乾杯の音頭の加藤さん。
ご苦労さまでした。
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㈱不二家社長の櫻井康文さん。
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私のブログの愛読者だそうで、
心から感謝。

㈱エコス会長の平富郎さんと、
日本卸売協会理事長の宮下正房さん。
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三菱食品㈱の皆さん。
左から中野勘治会長、廣田正特別顧問、中嶋隆夫専務。
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第一屋製パン㈱社長の細貝理栄さん。
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国分㈱会長兼社長の國分勘兵衛さん。
右はコーネル・ジャパン3期生の千木良治さん。
関東支社第一営業部長。
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國分さんには、アメリカのA&Pが始まった当時、
国分が商品を提供していたのではないかという仮説を話した。

㈱明治屋の磯野計一さん。
取締役相談役。
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中締めはキリンビバレッジ㈱社長の首藤由憲さん。
万歳三唱で締めた。
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その首藤さんを囲み、
齋藤さん、中嶋さんと。
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最後の最後は、田中彰さん。
皆さんに囲まれている田中さんだから、
一番最後にごあいさつすることにしている。
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会場照明を落としていると、
赤いブレザーはひときわ朱色に染まる。

その代り皆さんの顔も、私の顔も、
黄色や朱色に染まってしまう。
ご勘弁を。

全日食チェーンは、
食品スーパーマーケットのボランタリーチェーンだ。

「多様化の大波」が押し寄せる今、
中小の地域商業が「和の経営」を目指す。

これだけでポジショニングは明確だ。
そのポジショニングをいかに際だたせるか。

齋藤充弘さんの「準備は整った」は、
詰めのアウトスタンディングをするだけだ、
という意思表明である。

<結城義晴>


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