結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年04月23日(火曜日)

帰国途中のIn-n-Out BurgerとTIME100のユニクロ柳井正

帰国しました。
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この一体感、
このエネルギー、
全員で「自ら、変われ!」を実践します。
イノベーションを実現します。
小さくてもいい、
継続的なイノベーション。

期待してください。

この写真の、
この意気ごみを、
貫いていきます。

さて、現地時間4月22日の朝、
6時半にホテルを出発して、
サンフランシスコ国際空港。

バスのなかで最後の講義をして、
意外にスムーズにチェックイン。
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その空港内の書店。
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Compass Books。

よくできた店づくり。

店頭は「ベストセラーズ」が、
平台陳列。

平和堂でいう「一丁目一番地」。
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その後ろの列に2カ所、
「ノンフィクション・ベストセラーズ」。
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「一丁目二番地」か。

店内は中央にレジがあって、
その周辺をカテゴリー別に、
きれいに分類されて、
選りすぐりの最新刊が陳列されている。
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入り口付近には、
「Current events」のカテゴリー。
最新ニュースの新刊。

そして右壁面の最後に、
ビジネスのカテゴリー。
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これも充実した品ぞろえ。
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いちばん右の列の上から二段目。
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その一番左に、
楽天CEOの三木谷浩史さんの本。
『Market Place 3.0』
背表紙ではなく、
表表紙がこちらを向いている。
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「ミッキー」の愛称で、書いている。
一言でいえば、
「オンライン・ストアの成否は、
ホスピタリティによって決まる」。

その右端には、
『In-n-Out Burger』。
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これも表表紙で陳列。

いわゆるサクセス・ストーリー本。
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こちらも一言でいえば、徹底して、
マクドナルドと反対のことをやったハンバーガー店。

カリフォルニア州は200店以上、
アリゾナ州、ネバダ州、ユタ州、
そしてテキサス州に合計285の直営店を展開。
フランチャイズ方式を採用しないところも、
マクドナルドと正反対。

赤と白を基調にした店。
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メニューは基本的に3種類。
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ハンバーガー、チーズバーガー、
ダブルダブルチーズバーガー、
そしてフライドポテトとドリンク。
これだけのシンプルメニュー。

注文時に必ず、
玉ねぎを入れるか否かを聞かれる。

ハンバーガー製造のオペレーションがすごい。
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右が3種のハンバーガー製造ライン。
左がフレッシュ・ポテトをスライスして、
揚げるライン。

作業場には、
なんと冷凍庫や電子レンジがない。
新鮮な商品を手作りし、
回転がよいから冷凍保管することもない。
きびきびと、無駄なく、
作業する店員たち。
作業者は基本的に動かない。
それがオペレーションと、
レイバー・スケジューリングの原則。

ピープル・マネジメントや、
レイバー・スケジューリングが徹底され、
店長は年収12万ドル以上とか。

店内はクレンリネスが行き届いている。
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私は裏メニューのプロテイン・バーガーを注文。
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ハンバーグをレタスでくるんだ逸品。
健康やカロリーを気にする人向けのアイテム。

メニュー表には書いていないが、
パティやチーズ、レタスの追加など、
自由に選ぶことができる。

パティとチーズは、
4枚ずつ入った4×4までは注文可能。

日本のモスバーガーが、
昨日の4月23日から、
「レタスバーガー」として新発売。
多分、このIn-n-Out Burgerの真似。

団員たちも食べ終わって、
ひとときの休息を楽しんだ。
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In-n-Out Burgerは、
初めからドライブスルー方式を採っている。
創業者のHarry Snyderが、
双方向スピーカー活用方式を発案、導入。
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昼時は行列のハンバーガー店。

私たちが今回、
研修の目的で訪れたイン・アンド・アウト。
本になっていて、感激。

さて話をサンフランシスコ空港に戻して、
書店のほかにコンビニのような店があって、
そちらには雑誌売場がある。
そこに『TIME』が並ぶ。
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おもしろい雑誌で、
1冊の雑誌に表紙が5種類ある。
写真は私が売場に3種類の表紙を、
無理やり並べさせてもらって撮影。

1999年に始まった「TIME100」の特集。
毎年「影響力のある100人」が選ばれている。

この36ページに、
柳井正さんが出ている。
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商人舎magazineの、
Daily商人舎
は、
毎日、結城義晴のピック・アップ・ニュースを掲載。

4月19日のタイトルは、
「TIME誌『最も影響力ある100人』」。

それがこのページ。

私は先の『In-n-Out Burger』と、
『TIME』を購入。
疲れ切ってはいたが、
ひどく気分がよかった。

アメリカン航空に乗り込んで、
サンフラン上空。
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南に下って、
山肌の色が変わる。
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1時間後に見えてきました。
大ロサンゼルスエリア。
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ロス空港で乗り換え。
私はアドミラルクラブへ。
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空港が見下ろせる快適な空間で1時間。

このジャンボジェットにお世話になります。
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乗り込んで、10時間。
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日本列島が見えてきました。

そして到着。
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成田空港の空も、
「やるぞ」という気分にさせてくれた。

そして再び、
全員の、
この決意がこもった写真。
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帰国したら、
島森路子さんの訃報。
元『広告批評』編集長、66歳。

心から、黙祷。

それから将棋「電王戦」。
プロ棋士vsコンピューターソフト、
5対5の対戦。
人間側が1勝3敗1引き分け。
朝日新聞と毎日新聞、
日経新聞が巻頭コラムで取り上げた。

日経新聞一面トップには、
「小売り 米で収益拡大」の記事が躍る。
ユニクロは出店を加速し、
2014年8月期に、
米国事業が黒字転換。

セブン-イレブン・インクも、
営業利益が前期比3割増の497億円を計画。
新たに600店を出店し、
アメリカで8500店体制を築く。

この旅の始めに、
ダラス・フォートワース空港で、
高木弘和さんに遭遇した。
セブン-イレブン・インクのシニア・ディレクター。

国際的に通用する事業は、
ユニクロとセブン-イレブンであることが、
証明されるようなニュース。

島森さんと将棋は、
ちょっと辛くて、ビミョウなニュースだが、
ユニクロとセブン-イレブンは、
うれしい話題。

私たちのイノベーションへの心意気を、
後押ししてくれるような空気に迎えられた。

明日からまた頑張る!

今年の商人舎標語は、
「今日も一日、優しく、強く」。

そこんとこ、よろしく。

〈結城義晴〉


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