結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年08月06日(火曜日)

「人柄の悪い奴は店に出る資格はない」と小山・宇都宮クリニック

今日は土用明け。
明日は立秋。

夏至と秋分の真ん中で、
「初めて秋の気配が現れてくる頃」

しかし日本の現実は、
秋の気配よりも夏真っ盛り。

来週はお盆。
小売りサービス業は、
お盆商戦に突入。

盆と正月。

そのお盆商戦。
現代はそこに夏休み休暇が重なって、
日本中の大イベント。

もう計画はできているはず。
あとはそれを粛々と進めるだけ。

講演も同じ。

講演のシナリオをつくって、
話をするための一つひとつの言葉を書き表し、
それを覚え込んで練習して、
あとはすっかり忘れるくらいに気分は集中して、
心の底から元気を出して、
話す、語る、訴える。

この最後のところが、
お盆商戦でいえば、
これから。

気持ちでお客を喜ばせる。

さて、日経新聞『私の履歴書』。
狂言師の野村萬。
80歳の人間国宝。
日曜日の4日は「スパルタ稽古」。

「私の演技がまずいと父は
舞台の上でも不機嫌な顔をした。
出来が悪いと、揚幕に入るや否やひっぱたかれた。
他の人がいるのもお構いなし」

実の父6世野村萬蔵による厳しい稽古。

私は思う。
人間、誰でも、一時でいいから、
こんな厳しい稽古をすべきだ。

「人前で恥をかかせれば骨身にしみて
2度と過ちは繰り返さないだろう、
という教えだった」

「なぜたたかれたのか分からないヤツは駄目だ」
父はそう言ったきり、何も言わない。

「自分でどこが悪かったのかを考え、
稽古することを常に求められた」

さらにこれは決定的なことを言い切る。
「人柄の悪いヤツは
舞台に出る資格はない」

だから若き野村萬は考えた。
「それには稽古を通して人間を磨くしかない」

どんな仕事でも、
だれでも、
これは同じこと。

特に商人はそうだ。
「人柄の悪いヤツは
店に出る資格はない」

さて今日は、
朝から東北新幹線に乗って、
栃木県小山へ。

小山・宇都宮周辺の店舗クリニック。

まず話題の店へ。
ヨークベニマル小山雨ケ谷店。
20130806225640.jpg

先月の7月26日に仙台でオープンしたのが、
ヨークベニマル太子堂店。
その新しいプロトタイプの先導となった店。

店長の新沼基さんと写真。
20130806225715.jpg

この店にいるとき、
突然のスコール。
20130806231824.jpg

店長の店内放送を聞くと、
すぐに数人のスタッフが、
店頭に駆けつける。
合羽をまとい、
大きな傘を持っている。
20130806232354.jpg

大雨の中、
お客さんに傘を差しかけて、
車まで送るサービス。
20130806232059.jpg

凄い。

そしてそれをスピーディに、
気持ちよく行動に移す従業員。
20130806232416.jpg

ここにベニマルの強さがある。
20130806232434.jpg
『野越え山越え』やってきてくださったお客様、
その一人のお客様に誠実を尽くす。

それがベニマル精神。

さらにヨークベニマル小山ゆうえん店。
20130806233150.jpg

最新の改装は行われていないが、
それでも部分的にそれを取り入れて、
いい状態の店。

店頭では、プライベートブランドと、
同じ用途のナショナルブランドの価格比較が行われていた。
20130806232908.jpg
アメリカ並みになってきた。

一方、たいらや小山本郷店
20130806233015.jpg

2010年10月オープン。
パチンコホールMGM小山店の敷地に、
ザ・ダイソー小山本郷店とともに出店。
20130806233045.jpg
577坪の売場面積。

開店後3年で、
地域になじんで、
たいらやらしいポジショニングを構築。
20130806233108.jpg

つづいて、たいらや川田店。
20130806233212.jpg
昨年11月オープンの492坪。

店長の清水聡さん。
20130806233238.jpg
商人舎研修会にも参加した、
毎日更新宣言ブログの大ファン。
固い握手。

青果部門の導入。
20130807001449.jpg

店舗左翼には惣菜、デリの売場。
20130806233334.jpg
清水店長のリーダーシップのもと、
レベルの高い状態を維持している。
しかもそのレベルが進化している。

最後に写真。
20130806233445.jpg
右から㈱たいらや社長の村上篤三郎さん。
たいらや川田店店長の清水聡さん。
私の隣が㈱たいらや専務の平典子さん。
ブルーチップ㈱社長の宮本洋一さん。
そして㈱リテイルマーケティング研究所の浅香健一さん。

その後、トライアル小山店。
20130806233709.jpg
居抜き出店が常のトライアルの新店。
だから相当、食品を強化した店といえる。

しかしまた、
食品の難しさを表わしている。

トライアルに続いて、
ディスカウント・フォーマット。

ベイシア陽東店。
20130806233730.jpg
フルラインではなく、
フード&ドラッグの新タイプ。

こちらはディスカウントでフードを扱うことに関しては、
一日の長がある。

最後は、オータニ御幸ヶ原店。
20130806233746.jpg
内装に斬新なデザインを設え、
アップグレードなマーチャンダイジングを展開。

しかし徐々に地域になじんだ品揃えと価格帯へ、
変化してきた。

ヨークベニマルとたいらや、
そしてオータニ。
さらにベイシアとトライアル。

比較的新しい店をクリニックした。

日本でも自分らしさを表現する時代になってきた。
つまりコンテスト型競争。
そしてその中でアウトスタンディングなポジショニング。

競争は激しくなるばかり。

しかし、
「人柄の悪いヤツは
店に出る資格はない」

人柄の良さが表れた店と売場と商品。
そしてその人柄そのもの。

恐ろしいことに、
人柄が店に表れてしまう。

本当に、恐ろしいことに。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.