結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年08月07日(水曜日)

糸井「両方なんだよ」と結城「あちらを立てて、こちらも立てる」

今日の立秋。
西日本・東日本、太平洋側で猛暑。
20130807201123.jpg
高知県四万十38.6度、甲府も38.5度。

最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」、
30℃以上を「真夏日」、
25℃以上30℃未満の日は「夏日」。

今日は全国108カ所で猛暑日。

この暑さをも、
商売人は活かす。

今日の商人舎magazine。
Daily商人舎は、
「イオン、ヨーカ堂PBランドセル競演開始」

Weekly商人舎は、
「水曜の勝手に企業サイト拝見」
夏休みの旅行計画を探求。

月刊『商人舎』申し込みは、
こちら⇒

「さて、日経新聞巻頭言『春秋』。
ジュゼッペ・ヴェルディと、
ピーター・ドラッカーを取り上げた。

ヴェルディはイタリアのオペラ作曲家。

1893年、80歳のとき、
名作「ファルスタッフ」を完成させる。
「いつも失敗してきた。だから、
もう一度挑戦する必要があった」

この言葉を、大学生のドラッカーが知った。
ドラッカーは書いた。
「いつまでも目標を持ち続ける姿勢を教えられた」

ドラッカーは1989年、80歳を目前に、
『新しい現実』を書く。

「年齢を重ねるごとに考えを深め、
作品の完成度を高めていった」

コラムニストは最後に、物書きとしてつぶやく。
「ヴェルディ、ドラッカーに続きたい」

商人舎最高顧問の杉山昭次郎先生。
昭和2年生まれで「昭次郎」。
今年86歳。

現在、最終進行中だが、
9月初旬に単行本を上梓。
『マス・カスタマイゼ―ション』
それが㈱商人舎初の単行本発刊となる。

私も書こう。
「ヴェルディ、ドラッカー、
そして昭次郎に続きたい」

さて『ほぼ日刊イトイ新聞』。
巻頭言の「今日のダーリン」は、
糸井重里の毎日描き下ろし。

「このごろ、よく『両方なんだよ』と言います。
価値は、計り方でちがってくるんです」

「世界水泳バルセロナ2013」の金メダル争い。
「順位を争うことに真剣になっている物語です」

一方、この夏の情景。
「子どもたちが泳ぎの練習をしてます。
浮輪をつかってぽっかり浮かんでいる人もいます。
水着の人たちが、あんまり泳ぎもせずに浜辺にいて、
ときどき海に入って笑って、まだ戻ってくる。
遠泳に向って、疲れて帰ってくる人もいたりね」

「どっちも泳ぐことで、
どっちもいいでしょう」

「一番を競うこともすばらしいし、きっとおもしろい。
なんにも考えることもなく遊んでるのも、すばらしい」

しかし、ついつい、
「どっちかの価値だけで判断しちゃうんです」

われわれの周辺でいえば、
標準化と個店経営。
コモディティとノンコモディティ。
レッド・オーシャンとブルー・オーシャン。
レース型競争とコンテスト型競争。

「文明と自然だとか、
男性と女性だとか、
文と理だとか、
どちらがよいかみたいな発想が、
やたらに目立つ」

「それは『武蔵と小次郎』みたいで、
わかりやすいし絵になるかもしれないけど、
『両方なんだよ』と、
呪文のように言ってみたいね」
同感。

ヨークベニマル社長の大高善興さん。
今月の『商人舎』で語る。
「7割の標準化と3割の個店経営」
素晴らしい。

両方なんだよ。

コモディティ化現象。

「企業間における技術的水準が同質化し、
製品やサービスの差別化が困難になり、
どのブランドを取り上げてみても顧客側からすると
ほとんど違いが見出せない状況」
早稲田大学商学部長の恩蔵直人教授が定義する。

しかし、たいていの場合、
「脱コモディティ」を考察し、志向する。

しかし、私は言う。
両方なんだよ。

だから私は脱コモディティとは言わない。
「ノンコモディティ」の領域を定め、
コモディティ領域とともに重視し、考察する。

W・チャン・キム&レネ・モボリュニュも言う。
本物の『ブルーオーシャン戦略』の著者たち。
「レッド・オーシャンも、
必要なマーケットである」

コンテスト型競争の時代に入った。
しかしレース型競争の局面もある。
それがコモディティ・マーケットである。

糸井重里。
「『あっちを否定』からの発想は、
持続できないよ」

「両方なんだよ」
つまりは、トレード・オフではないということ。

しかしある局面では、
トレード・オフもある。
だから「両方なんだよ」

「あちらを立てて、こちらも立てる」
結城義晴著『Message』より。

あちらを立てれば、こちらが立たず。
こちらを立てれば、あちらが立たず。

ならば、あちらを捨てましょう。
あるいは、こちらを切りましょう。

それが二〇世紀だった。
いわば「トレードオフ」に象徴された時代。

もちろん商品開発における「トレードオフ」は、
強力な手段であることに変わりはない。

しかし、この時代をとらえて「全体最適」を実現させるには、
「トレードオフ」では問題解決にならない。

二律背反の事象が、
溶け合う糸口のポイントを見つけていく。

正反対の主義主張に、
優先順位をつけながら一本にまとめていく。

対立する考え方に「最適化」の網をかぶせていく。
実現不可能に見える問題を、実現可能に変えていく。

環境問題も、安全安心問題も。
少子高齢化問題も、健康問題も。

あちらを立てて、こちらも立てる。
こちらを立てて、あちらも立てる。

二一世紀の百年間に、私たちは
丹念に、至難の仕事に挑まねばならない。

両方なんだよ。

〈結城義晴〉


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