結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年02月17日(水曜日)

ラスベガスのホールフーズ「改装前後」をちょっと比較

総務省発表の2015年家計調査。
2人以上の世帯の実質消費支出は、
前年比2.3%減。

2年連続のダウン。

一昨年2014年4月の消費増税が、
ずっと消費と購買に影響を与え続けている。

消費支出額は月平均28万7373円。
被服・履物が7.2%減で最大のマイナス、
教養娯楽が4.0%減、
食料費まで0.4%減。

来年4月の10%への消費増税、
延期しなければならないだろう条件は、
ますますそろってきた。

さて、アメリカには消費税がない。
かわりに1930年代に、
ほとんどの州で、
売上税(Sales Tax)が導入された。
つまり地方税。

例えば、
カリフォルニア州サンフランシスコでは、
売上税と使用税、
それに地域加算分が加わって、
8.75%。

ネバダ州ラスベガスは、
加算分も併せて8.10%。

日本は現在8%だから、
これはほぼアメリカ並みで、
日本国の財政状態から考えると、
消費増税に頭から反対するわけではないが、
今の、この時期での増税は、
考え直さねばならないだろう。

さて、㈱マルト商事の3度目のアメリカ研修。
ラスベガスとサンフランシスコの行程。
初めは2013年11月だった。

今回、成田空港を発ったのは、
2月16日午後5時過ぎ。
DSCN7817-6
今回は全日空で快適。

太平洋上を飛んでいる間、
夜中で真っ暗。

夜が明けて、北米大陸に近づくと、
厚い雲に覆われていた。
DSCN7823-6

そして見えてきました、
ベイエリア。
DSCN7827-6

サンフランシスコ湾を囲むエリア。DSCN7834-6

先端がサンフランシスコ市街。
DSCN7835-6

このサンフランシスコ国際空港で、
ユナイテッド航空に乗り換え。
DSCN7841-6

飛行機雲が美しい。DSCN7840-6

再び飛び立って、
シェラネバダ山脈。
DSCN7844-6
雪がかぶっているのは、
この山脈の頂のところだけ。

ラスベガス渓谷が現れた。DSCN7846-6

砂漠の中のオアシス。
DSCN7848-6

ラスベガスの中心街「ストリップ」DSCN7854-6

到着すると、すぐに、
溝口信良さんと落ち合って、
リムジンバスで出発。
溝口さんはシアトル在住のコーディネーター。

まずはスミスへ。
DSCN7898-6

スミスはクローガーのネバダ州の子会社。
もちろんスーパーマーケット・チェーンで、
全米ナンバー1。
DSCN7897-6

いつも、どの店も、花の売り場が、
入口で顧客を歓迎してくれる。DSCN7893-6

その右手は、
オーガニックを謳った青果部門。DSCN7894-6

ぐるりと回ると左翼にファーマシー。DSCN7890-5

そしてチェックスタンドは、
3人以上待たせないシステム。DSCN7892-6
そして最新年度の全社経費率は15.8%。

これがすごい。

続いてホールフーズ。 DSCN7899-6

最初のマルト研修会の2013年11月、
私たちはこの店で面白い目撃をした。
20131115060359.jpg

店舗レイアウト変更のミーティングが、
現場で行われていたのだ。
20131115060423.jpg
店舗デザイン・コンサルタントを中心に、
チームリーダー、チームメンバーが、
積極的に意見を交わして、
売場変更を検討していた。

今月号の月刊『商人舎』と同じ、
ストアレイアウトのリエンジニアリング。

コンサルタントはイングリッシュさん。
いろいろ情報交換をして、
安島浩さんと三人で写真を撮った。
20131115060442.jpg
計画が2013年から、
大リニューアルは一昨年から半年間かけて、
昨年夏に完成。

その新青果部門がこれ。DSCN8033-6

3年前は、これ。
20131115085904.jpg
壁面の色は緑から青に変えた。

入り口側にジュースバーを設け、
そこにイートインスペースを設置。DSCN7957-6

シーフード部門まで、見晴らしはよくなった。DSCN7959-6

青果の裏側のホールボディ部門も、
広々としてきた。DSCN8034-6

店舗右翼のデリ部門は、
最新のコーナーづくり。DSCN7977-6

セルフデリはホールフーズの特長。DSCN7979-6

そして右翼手前に、
バルを設けた。DSCN8030-6

カウンターに女性が入っていて、
ビールなど生を提供する。DSCN8029-6

レジ前のスペースを広くした。
DSCN7966-6

ホールボディのチームリーダー。DSCN7941-6

そしていつものように、
店内ツアーと質疑応答は、
フィールド・マーケティングのチームリーダー。
クリスティーナさん。
DSCN7951-6
安島さんと写真。

全員写真もグー。DSCN7954-6

リニューアルしたからといって、
成功するとは限らない。
しかしホールフーズは相変わらず、美しい。DSCN8035-6

夜のホールフーズは飛びきり美しい。DSCN8036-6

大いに満足して、
長いながい初日の勉強を終了した。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2016年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.