結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年03月06日(金曜日)

今月の標語「いつもの生活を続けよう」と販売革新2001年6月号

3月の商人舎標語。
「いつもの生活を続けよう」

そうイタリア・ミラノの校長先生の言葉。
アレッサンドロ・ヴォルタ高校。
ドメニコ・スキラーチェさん。
miranokoutyoiu
イタリアはヨーロッパでもっとも、
新型コロナウィルスに侵されている。
だから日本同様に学校は臨時休校。

そこでスキラーチェさんは、
高校のホームページにメッセージを書いた。
「ヴォルタ高校の生徒へ」
a-proposito-di-ius-soli-03

3月2日のこのブログで書いた。
「相次ぐ店舗の営業時短」と
「ミラノのヴォルタ高校長の手紙」

いつものように、
凡事徹底。

手洗い、うがい。
そしてマスク着用。

よく食べ、よく眠り、よく働く。

さて昨夜は午前様。
よく働いた。

今日は午後出社。

すると来客。

イオンリテール㈱の吉田元(はじめ)さんと、
イオンコンパス㈱の井上智香さん。IMG_15400
吉田さんは人事部教育担当部長。
もうこのブログでは何度も出ている。
井上さんは法人営業部。

毎年、海外研修をやっている。
しかし今年は、新型コロナ禍で、
まず上期は延期ばかり。
その検討。

そして様々な情報交換。

会話の中から、
㈱商業界の『販売革新』の話になった。

私が社会人になって最初に配属された媒体。
さらにかつて私が編集長をやっていた。

その、2001年6月号。
IMG_55630
[全篇まるまる]
価格問題特集号
サブタイトルは、
我らが「プライスウォーズ」の正体
IMG_55650

自分でいうのもなんですが、
凄い雑誌です。

21世紀に入ったばかりで、
私も編集部員も乗りに乗っていた。

第1特集は、
我が「プライスウォーズ」戦略
第2特集は、
「日本価格大戦争」最前線
第3特集は、
新価格形成のメカニズム解明
そして第4特集は、
「21世紀プライスウォーズ」こう闘え‼

この[全篇まるまる]のコンセプトを、
2013年に創刊した月刊商人舎で採用した。
1特集主義。

ただし2001年ののころ、
編集長の私が掲げていたのが、
「網羅主義」

圧倒的物量と質量で網羅する。
跡にはぺんぺん草も生えない。
マーケットリーダーの戦略だ。

実際、販売革新はそんな媒体だった。

いまは、全然、違うけれど。

そして商人舎を始めた時は、
マーケットニッチャー戦略。

トップマネジメントや幹部候補生。
研究者や学者、コンサルタント向け。

この作戦はどちらも成功した。

さて販売革新2001年6月号。

柳井正さんのインタビュー。
IMG_55690

若い‼ 52歳。
IMG_55680

岡田元也さんにもインタビューした。
こちらも、若い‼ 49歳。IMG_55710
私は48歳だった。

コストコ・ジャパン社長も登場。
マイク・シネガルさん。IMG_55740

そしてケン・テリオさん。
当時はオペレーションディレクター。
現在、コストコ・ジャパン社長。IMG_55750

みんな、若かった。
でも、あれから現在まで、
みんな、凄い成果を挙げた。

柳井さんも岡田さんも、
言うだろう。
「まだまだです」

しかしファーストリテイリングは2兆円を超え、
アメリカのギャップを抜いた。
スペインのZARA、
スウェーデンのH&Mに迫る。

イオンは8兆円を超えた。
そしてグローバル10に食い込んだ。

コストコは、
ウォルマート、アマゾン、CVSヘルスに次ぐ、
世界第4位になった。

これらはすべて、
現場が凡事徹底を繰り返して、
成し遂げた成果である。

それを思うと、感慨深い。

だから新型コロナ禍の今も、
いつもの生活を続けよう。
いつものように。

ありがとうございます。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.