結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年03月28日(月曜日)

ヤオコーのFoocot2号店とテレ東ビズ「リアル店舗のDX」

Everybody! Good Monday!
[2022vol⑬]

2022年第13週。
3月最終週にして、
今週金曜日から4月。

三月、去る。
二月、逃げる。
一月、往ぬる。

イギリスのことわざ。
「三月はライオンのように来て、
子ヒツジのように行く」

2022年の弥生三月は、
ライオンのようにやって来て、
ウクライナ戦争の月となった。

仔ヒツジのようには去って行かなかった。

だから4月は是非とも、
子ヒツジのように行ってほしい。

そしてハトのような世界に、
戻ってもらいたい。
それだけを願う。

今日の横浜は、
ソメイヨシノが満開。

その満開前日の日曜日の桜。
IMG_1935 (002)2

花曇りで沈んだ感じだった。
IMG_1936 (002)2

それでも一輪ずつ見ると、
きれいに開いている。IMG_1939 (002)2

その昨日の夜桜。
IMG_1941 (002)2

そして快晴の今日は満開。
IMG_1947 (002)2

通勤の小路の見事な桜。
IMG_1948 (002)2
気分も晴れる。

今日は東京・昭島へ。

フーコットnews|
2号目のフーコット昭島店(東京都昭島市)3/15オープン
IMG_2016 (002)2
ヤオコーのスーパーウェアハウスストア。
ディスカウント・スーパーマーケット。
その2号店。

1号の飯能店は昨年8月3日オープン。
スーパーアルプスの撤退跡への、
居抜き出店だった。

月刊商人舎9月号で分析した。
[特別企画]
ヤオコー「Foocot」の正体
クリニック分析:フーコットの「トレードオフ」
hu-kotto

今回は全くの新規開業。
それだけに現時点で、
理想的な店づくりができた。

㈱エイヴイのエイビイ店舗と、
少し違っていて、
それでも確かな意図がある。

オーケーともロピアとも異なる。

表面だけを見ていては、
このフォーマットの本質がわからない。

その本質に関しては、
次の月刊商人舎4月号で、
全力を挙げて明らかにする。

とはいっても、
ヤオコーの戦略を暴き出す、
なんて気持ちは全然ない。

フーコットを議論するにあたって、
岡目八目の勝手な推論だけれど、
少しでもお役に立てたらと思う。

先週の川野幸夫会長インタビューでも、
フーコットについて触れられている。

乞う! ご期待。

さて、今日は報告が一つ。
テレ東ビズの番組が公開された。
シリーズタイトルは、
「SURVIVE2030」

今回のテーマは、
ニューノーマルで
消費者行動はどう変わる?
最前線から考える小売りのDX推進
テレ東
YouTubeで無料視聴できる。

MCは入山章栄さん。
(早稲田大学大学院 ビジネススクール教授)
ゲストは、
山本慎一郎さん(㈱カスミ社長)
齊藤宏さん(コニカミノルタマーケティングサービス㈱執行役員)
そして結城義晴。

齊藤さんの会社がスポンサー。
内容はとてもいい。

入山さんの司会はさすが。
ワールドビジネスサテライトで、
コメンテーターを務める。

視聴者の立場に立って、
専門用語をわかりやすく解説し、
素朴な疑問を投げかける。
そしてゲストから、
上手に発言を引き出す。

山本さんもさすがの見識と弁論。
これほどの論客はそうそう見当たらない。

昨年3月号の月刊商人舎で対談した。
[特集]Retail「DX」
202103_coverpage-448x633
対談のタイトルは、
「DXに挑戦する本質的な理由」
kasumi08

早いものでもう1年になる。

その間も小売業のDXは、
どんどん進捗している。

テレ東ビズのこの番組は、
1年前の対談の延長戦の趣きで進んだ。

入山教授は、
「禁欲円と享楽円」のコンセプトが、
妙に気にいったみたいだった。
iriyama

是非、視聴していただきたい。

花見シーズンの真っただ中。
新型コロナウイルス感染は、
またぞろ拡大傾向が見えてきた。

大げさに言うつもりは全くないが、
やはりマスク・手洗い・ディスタンス。

念には念を入れて、
リスクマネジメントを徹底しながら、
4月を迎えたい。

では、みなさん、
今週も、子ヒツジのように行きたい。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.